次(cì )郎は(🔞)、先生の言(♟)(yán )葉(yè )が(🔵)ますま(🖥)す激しくなってい(⛺)くのにおどろいた。先生は、あるいは、昨日の入(😣)塾(🚲)式における(🎠)平(🌰)木中(🔀)佐の影(yǐng )響(xiǎng )えいき(🌖)ょうから、で(🎏)き(🌯)るだけ早く塾生た(🌊)ちを(⭕)救い出(🕗)そ(🥜)うとしていられるのかもしれない。しかし、それにして(🦍)も入(rù )塾(shú )したばかり(🥨)の青年(🥅)た(🤥)ちに話す(🧠)言葉と(🅰)しては、あま(🎱)りにも激(💢)しすぎる。これで(📘)はかえっ(💅)て逆効果(💖)を生(💬)むのではあるまいか。
次(cì )郎は、朝倉先生(shēng )が、開塾(😉)最(💯)初(🤾)の朝の訓(xùn )話(📵)くん(🚸)わで、これほど激はげし(😼)い言葉(🏩)を(😊)つかって、真正面から(🍗)塾生たちに(🖊)非難(😅)をあ(🌒)びせか(⬅)け(🔥)た(🐒)のを、こ(🕕)れまでにきいた覚えがなかった。かれは(📃)、まだあとに残(📘)されて(💀)いる自(zì )分への非難(😵)が、どんな言葉で(🚤)表(biǎo )現され(🍻)るかを(😄)、身がちぢ(🦎)まる思(💌)い(📓)で待(🥗)ってい(🚹)た。
「だが、考え(🏅)て(🥢)みると、(🔘)なさけな(🎡)いのは決して君(🌤)(jun1 )らだけ(💊)ではな(📀)い。こん(🚼)なこと(🐌)を言っ(💢)て(🤯)いる私自(zì )身が、今朝は(🃏)、君ら(🐹)に(🛎)対して重(🐿)大な(🥈)過失を犯おかしてし(🎸)ま(🔍)ったよう(🐴)だ(💽)。私(sī )は、(✋)さっき(🤴)君らを非難(🐱)して、平(pí(💫)ng )気(😆)で自分の良(🌫)心を眠(mián )らせている人(💯)間(🏰)だと言っ(🤽)た(🛩)。また、君(👍)らの奴(nú )隷(⛺)根(🍫)性がな(⛲)さけな(🐢)いとさえ(🥥)言った。こうい(😂)う(😪)言(yán )葉は人間に(☝)対す(🗯)る(🈯)最大の侮辱ぶ(⛏)じょくの言葉で、(🍪)心に愛(à(👩)i )情をも(😺)つもの(🎓)の容易に口に(🎮)すべきことではな(😄)い。少く(🔌)とも(⛅)同じ屋根(gēn )の下(🛹)で、(🥠)一つ釜かまの飯を(👓)たべながら、これから(🎳)共同生活をやっていこうとする人(🏬)たちの間で(🗞)は、決してとりかわされては(🔋)な(👶)らない言(🥍)(yán )葉なの(🍅)だ。し(🕡)かるに、(🔎)私は、つい、自分(fèn )の感(gǎn )情(⛄)にかられ(👧)て、そんな言葉をつかってしまった(🥛)。それ(🈂)は、私(🍿)に忍耐(🛏)心(xīn )が欠け(🧣)ていたからだ。いや、(⏩)君らに対する愛情が、まだ十(shí )分(fèn )で(❄)なかった(🔍)からだ。私(⏳)は、板木当(🤸)(dāng )番(🕝)(fān )の乱暴(🏉)な(📀)打ち(🍞)か(😗)たを非難(🌡)しなが(😼)ら、(🎁)自分自身で、(🏷)それとちっ(🐣)ともちが(🥪)わ(🌻)ない過(🤯)(guò(📀) )失(shī )を犯してしま(📀)った。私は、いま、(🦇)そ(👮)れに気(🚡)(qì )がついて、(🦐)心から恥(chǐ )じ(🐨)ている。同時(shí )に、私は、今(jīn )日(🔤)の(😕)私の言葉(yè )が、君(🤫)らを強(qiáng )制して、(🏎)盲(🏏)従もうじゅ(📘)うを強しいるような結(jié )果にならないことを、心から祈(qí )いのらずにはい(🥪)られない(🕧)。……(🏣)く(👷)れ(🎫)ぐれも言って(👒)お(🚙)きたいの(🍽)は、人間(🛷)にとっ(🐶)て良心(xīn )の自(zì )由をまもるほ(🛷)どたい(🥋)せ(🎿)つなこ(🈲)とはない(⬆)、(📣)と(🚌)いう(🔰)こ(😓)とだ。板(😩)木の音であれ、先生の言(yán )葉(🌝)であれ(💖)、(🎎)そのほか、そとから与(yǔ(🔸) )あたえ(🥙)られ(🤫)たどん(🧡)な刺(cì )激(🐂)(jī )しげきで(🌿)あ(🈲)れ、そ(🕛)れがきびしいから従う(🔦)、甘あまいから軽んずる(⚫)と(⬜)いう(♎)のでなく、君(⌛)ら(👆)自(zì )身の良心(🥠)の自(zì )由な(✴)判断に(🚳)訴(sù )うったえ、従(🐩)うべ(⏬)き(⛷)ものには(📊)進んで従い(🍕)、従(🖊)うべからざる(🍆)ものに(🏡)は断じて従わない、とい(🈺)うよう(🍖)であってこそ(🦉)、君らは(⏲)ほんとうの人(🍥)間だといえるのだ。私は、愛情(🥌)(qíng )と忍耐心が(🚒)足りないため(☝)に、つい激しい(🍥)言葉を使(🏫)いすぎた(🚼)が、それも、君らに、(🤼)あくまでも良(⌚)心的・自(🖍)主的に(😽)行動して(💧)もら(㊗)いた(🔽)いと願ってい(🈺)たからのこと(Ⓜ)だ。私(🌹)は私(sī(🦂) )として十分(fèn )反省するが(🎐)、どうか君ら(🚭)に(🍶)も、私のその気持ちだけ(🏢)はくんでも(♎)らいたい。そ(📨)して、その意味(wè(🌃)i )で、私の激しすぎた言葉をよい(🛩)ほうに生(shē(🐧)ng )かし(➗)ても(😥)らいたい(🏎)と思う。――最後に、(🈺)私(sī )は君らとと(🐑)もに(🧀)、永平(píng )寺の(📔)小僧さんが(🐬)、(🚄)礼拝(bài )らいはいしながら鐘(🎎)をつ(🎱)いたという、あの敬(🙊)(jìng )虔けいけんな態度の意(yì )味を、もう一度深(shēn )く(🐺)味わって(🔃)、けさの私(sī )の話を終わることにしたい(👓)。」
静坐のあとは(😞)遥(yáo )拝(🥠)よう(🏕)はいだ(🛑)った(❔)。――これ(🔎)は皇(huáng )大神宮こう(✨)たいじんぐう(🖐)と皇居こうきょに対(📅)する儀礼ぎ(♉)れいで、その当時(shí(🔀) )は(💶)、極左きょく(🔆)さ分子や(🍝)一(🦒)部のキリスト教徒以外(wài )の全国民(🥖)に(⛄)よ(🕐)って当(♊)然な国民儀礼と認められ、集団行事(✋)においてそれを欠(🕴)(qiàn )くことは、国民(🌲)常識(shí )に反(🙃)する(🧙)ものとさえ考(kǎ(🚽)o )えられていた(🦐)のである(🆗)。
「起(🛅)き(👷)だしたようです。も(✏)う(🥏)だ(🅿)い(🥢)じょうぶですよ。」
「つぎは、そろそろ県会議(yì )員というと(💹)ころかね。」(🏢)
越(yuè )前(🎄)永平寺(sì )えち(🚕)ぜんえいへいじ(🎈)に奕堂(táng )えきどうとい(🎒)う(🕤)名高い和尚(🎡)おし(🕗)ょうがいたが、あ(👼)る(⬜)朝、しずかに(🧒)眼をとじて、(🍲)鐘楼しょうろうから(🎡)きこえ(🦓)て来(lá(📱)i )る(🐃)鐘か(🚹)ねの音ねに耳(ěr )をすまし(🏕)ていた。和尚は、今(jīn )朝の鐘(zhōng )の音に(⏯)は、(🧘)い(🗜)つもにない深いひ(😈)び(🅰)きがこもって(♟)いるよ(💤)うな(🏴)気がしたのであ(💧)る(🚏)。
「けさの(🥣)板木(mù(🎊) )ばんぎの音、どうで(🕝)した?」(⬛)
「あっ(💪)、(🌔)そ(🛩)うだ。僕はここだけ(📕)にへば(🗽)りつ(💧)いて(☔)いては(🐆)、(🏏)いけなかった(🤭)んだ。」
それには、組織や、講義(⚡)科目や(💓)、(💜)諸(🛸)(zhū(✝) )行事の(👪)時間(jiān )割(gē )など(✉)、必(bì )要(👻)な諸(zhū(⛩) )計(👣)(jì )画が一(🔪)通(💤)りならべられていた(💖)が、そのどの(🐒)部分を(🧝)見(🦉)て(🏅)も(🚭)常識からとびは(🗯)な(⏯)れたよう(😗)なことは(👹)一(🎞)つもな(🚶)かった。塾堂(💚)と名のつくところでは(🏑)、そのころほとんどつきもののようにな(📶)っ(🙊)ていた「みそぎ」(🖌)とか(🔮)、「(🤣)沈黙ち(🥩)んも(👁)くの労(láo )働」とか、お(🎹)よそそ(🔍)う(🍈)い(😒)った、いわゆる「鍛(duàn )練た(〰)んれん(⏭)」的な行(háng )事が(📻)全(quán )く見当たらないのは、むしろ(😌)みん(🚐)な(🤸)には、ふしぎに思(🏨)われたくらい(👮)で(👋)あった(😮)。五時(shí )半起床(chuá(😮)ng )というのが、二月(🐿)の武蔵(👴)野むさし(🕎)のでは、ちょっとつら(👨)そうにも思えた(🔪)が、それも青年(nián )たちにとっては、(👜)決しておどろくほどのことではなかっ(🌎)た。むしろかれらを(🍕)おどろかし(🧒)たの(🎙)は、生活にう(⬛)るおいを与あた(😝)えるような行(há(🐺)ng )事(😈)が、かなりの程(🖤)(chéng )度に(🚢)、織おりこま(🍫)れてい(🔚)ることであった。とにかく、見る人が見れば、日常生活を(📎)深(🖱)め(🐍)高(🍩)める(⏱)目的(🔢)で、す(🥧)べてが計(jì )画(huà )されている(✳)ということが明らかで(🌬)あった(😕)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025