一(🎣)(yī )六(二(🎀)〇(👨)〇)
「(🤮)泰伯たいは(📅)くこそは(🐗)至(zhì )徳の人と(📪)いうべきであろ(🕤)う(🐬)。固辞して位(wèi )をつがず(🏾)、(🍑)三たび(🚳)天下(xià(👵) )を譲(🚢)ったが、(🆓)人民にはそ(🐦)う(🎚)した事(📗)実を(🛹)さえ知らせなかった。」
七(二一二(èr ))
「鳥は(🐂)死(⛓)ぬまえに悲(🌭)しげ(✒)な声で鳴き、人は死(sǐ )ぬまえに善(🍽)言を吐(🌷)く、と申し(💴)ま(🐛)す。これか(🚵)ら(💠)私の申上げますことは、私(sī )の最(zuì(🆒) )後(🕑)の(🕐)言葉で(🥗)ございますから、よくおきき(🏒)下さい。およ(🤓)そ(⛪)為政(🍄)家が自分の(👂)道として(🐹)大切(🍭)にしなければなら(🚤)ないこと(🛌)が三(🐿)つ(🛢)あります。その第(dì )一は態度(dù )をつ(🔡)つ(📬)し(❓)んで粗(cū )暴怠慢にならないこと、その第二は(🎪)顔(🙎)色を正し(👄)く(😆)して信実(shí )の気持があふ(🅿)れ(🤰)るこ(👿)と、その(🥒)第(😨)三(sān )は、言葉を叮重(chóng )にして(🔭)野(yě )卑(bēi )不合理にな(🤭)ら(🌕)な(📀)いこ(🍚)と(🌀)、これであります。祭(jì )典(diǎn )の(🚫)お(📱)供物(👇)台の(🕚)並べ方などのこまか(🦓)な技術上のこ(🥘)とは、(🏘)それぞれ係の役人がおり(⛅)ますし(🏝)、一々お気にか(🗃)けら(💜)れなく(🐴)ともよいことでございます。」
○(➕) 牢==孔(💦)(kǒng )子(🙏)の門(mén )人。姓は琴(きん)、字(🥧)は子開(しかい)、又(🖤)は子張(zhāng )(しちよう)。
「音楽(⏸)が正しくな(🧘)り、雅がも頌(🕢)しょうもそれぞれその所(suǒ )を得て誤用(Ⓜ)されないように(🕙)なったのは(🎀)、私(sī )が衛(🎬)から魯(🧜)に(❎)帰って(🎮)来(lá(🌨)i )た(👸)あとのこ(📹)とだ。」
「修(😓)行と(⏹)いうものは、たとえ(🗑)ば山(🏞)を築(📞)く(⚾)ようなも(🍿)のだ。あ(✨)と一簣(⏭)もっ(🐘)こというと(🕘)ころで挫折しても、目(🍀)的(🎹)の(💯)山には(💚)ならない。そし(🍎)てその罪は自(👊)分にある。また、たと(🔱)えば地(🦍)(dì )ならしをするよ(🐵)うな(🧓)ものだ(✔)。一簣(kuì )もっこでも(🤑)そこに(🌺)あけたら、それだけ仕事がは(✂)かどったこ(🙇)と(🈚)に(🗓)なる(😰)。そしてそれは自分が進ん(🤩)だのだ。」
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