「ふふむ。すると、わしの眼(🍫)に(🏟)何か(🖖)邪悪な影(🔷)でも射し(🕞)て(😀)い(🏂)るのかな。」
「(😨)お前にわから(👛)なければ、孟孫には(🛹)なお更わかるまい。少(📗)(shǎ(😼)o )し(🚜)言葉が簡単(🚾)すぎ(😼)たようじ(♈)ゃ。」
(🆑)懿(🚞)子は、その意(yì )味がわかってか、(🥅)わからないでか(✔)、(🧢)或は(😤)、(⬜)わかっ(😬)ても知ら(🏼)ん顔をする方が(📠)都合がいいと考(kǎo )えてか(🏀)、重ねて問(wèn )いただしても見ないで、(🛥)帰って行(háng )ってしまった(👕)。孔子(zǐ )は(🐜)、いくら(💌)かそれが気が(🌭)かり(🧛)に(🖥)な(🎑)らない(🚴)でも(👯)な(⬆)かったのであ(👙)る。
門人たちは、(🚳)孔子(zǐ )について歩(🕜)(bù )くのが、もう(🚔)たまらないほ(🔝)ど(⚾)苦しく(🦔)な(🍛)って(🏯)来た。
孔子は、これには多少意見が(🗑)あった。しかし(🎞)、それ(🎰)を述べ(📡)ても、ど(🥢)うせ話を(👬)永びかすだけ(🚘)の效果(guǒ )しかない(🃏)と思(👵)(sī )ったの(🛢)で(🐴)、
「あれな(🍧)ら、大丈(zhàng )夫祭壇(🗡)(tán )の犠(🦃)牲いけにえに(📌)なりそうじゃ。」
で、彼(🕣)は、ある日(rì )、それとなく(⌛)子(zǐ )桑(sā(🧙)ng )伯(bó(💫) )子につい(🚗)て(👭)の孔子の(🔏)感(💫)想を(🔤)求(qiú )めて(⏩)見た。彼は、もし孔(kǒng )子に諷(🐄)刺(🍔)の意(yì )志が(👼)あ(🏗)れば、子桑(🌊)(sāng )伯子のことから、自(🥔)然、話は自分の方に(🕓)向いて来(❇)る、と思ったの(🌭)である。ところが、孔子の答えは極め(🍅)て(🍊)あっさ(🔧)りしたものであっ(🤨)た。
7 子曰く、君子(🍙)は人の(🈹)美を(🙊)成し、(❄)人の惡を(💹)成(💠)さ(🐰)ず(🔤)、小人(rén )は是に反すと。(顔淵(yuā(🚩)n )篇)
子曰(🧔)く(🆙)、雍(💜)(yō(🏑)ng )ようや南面せしむべし(📸)と。仲(zhòng )弓(gō(🉑)ng )、子桑伯子(🤸)を問(wèn )う(♟)。子曰(🥌)(yuē )く、可なり、簡な(🚊)りと。仲(🦅)弓曰(🤒)く(👦)、(🌲)敬(jì(🍴)ng )けいに居りて(🉑)簡を行い、以(yǐ )て(🤠)其の民(mín )に臨まば、亦(🛹)可ならず(📥)や。簡(🎧)に居りて簡を行わ(🐚)ば(🤖)、乃ち大(dà )簡たいか(🛫)ん(🈳)なる(🔷)こ(🎯)となからんや(🌎)と。子曰く、雍(yōng )の言然りと。
(🔴)孔子(👇)は、そ(💎)の日の儀式における楽(🐱)長の不(🚫)首(shǒu )尾(wěi )にもかか(🎪)わらず、いつもより(🧒)かえって朗らかな顔(yá )を(🌃)して、(🌃)退出した。
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