そ(🎾)う言って呼んでくる(💸)声(shēng )を聞く(🍇)ようにな(🎏)りま(🔥)すと、(🆒)さ(🛑)すがに山家(jiā )や(🐮)まがもいい陽気に向かいます。越(🔤)(yuè )後(hòu )路えちごじからの女(nǚ )のわかめ売(mà(🔷)i )りの声です。紺がすりの着物(💓)に、手(😠)甲てっこうを(🛷)はめ(💡)、(🥕)荷物(💨)(wù )をしょった行(háng )商姿の風(🤹)俗の女(🚪)がいく組も来(lá(📙)i )て、遠く越後のほうでとれた海(hǎ(😰)i )草を(⛓)信(xìn )濃しなのの山の上ま(💄)で売りに来(🔘)ます。五(🐥)か月もの(🛢)長(zhǎng )い冬(🏑)を通(🚊)り越し(🎏)たあと(👗)、ふ(💬)るい野菜(🗽)はすでに尽き、新しい野菜(cài )にはま(💠)だ(🥄)早(🍋)い(😮)という四月の(👷)ころには、わ(☕)たし(🍷)たちはこ(🍫)のわかめ(🔭)売りの来るのを待ち暮(mù )ら(🌤)しているよ(🚕)うなもの(📫)で(👋)す(🧗)。さんしょ(❓)の芽(🚘)の青(qīng )くもえ出す時分(🈹)になって、(🍠)においのいい田楽(🎠)でんが(🦔)くなぞをかいで(⏭)みる心持は、山の(🍆)上(🔽)の(👲)冬(🙇)(dōng )ごも(⏭)りをしたもので(🥤)な(🐛)ければわかりま(🐋)せん。
(🚦)こうして長(🚬)い冬が山の上へ(🀄)やってき(🍷)ます。なにし(🐲)ろ海抜三千尺、浅間(jiān )一帯の山腹にある小(🎼)(xiǎo )諸の位(wèi )置(zhì )は(🔬)ほ(😠)とんど筑波つくば(🛤)の(🔟)嶺(lǐ(😅)ng )み(🚜)ねと(🍑)同じ高(gāo )さと言いますか(💱)ら(📱)ね(🍾)。十(shí )二(🤫)月の中(zhōng )旬(xún )からは(📅)もう天(👪)寒く、日の光(guāng )も薄く、(🅾)千(👧)曲(❤)川ちくま(🛌)がわの流れも氷に閉ざされて、浅間のけぶりも(🤷)隠(yǐn )れて見えなくな(🏾)り(🐄)ます(👃)。それ(❇)から年(nián )を越して二(🏗)月の終(🧞)りま(👼)で、暗(àn )く寂し(🙄)い雪空に(👻)は日を見(🙀)ることすらまれに(🅱)なって行き、庭(🍯)に降る(😒)雪は消えない(💢)で積もった上に(🔖)積もるもので(🚃)すから、しまい(💬)には家の縁側(cè )より高く、夜ごと(🏳)に(🥘)柱(zhù(🏪) )の(🥅)しみ割れる音(yīn )がして、硯すずりの海も凍(dòng )り(🍔)果て(🎰)まし(⤴)た。
八 小(🤙)湊へ
海(hǎi )の口(kǒu )村は、も(🧝)と川(🏓)岸(àn )に(📨)ありま(🦅)したのが、川(👌)水(🎆)のあ(📟)ふ(💻)れた(🍝)た(🍶)め(🔮)に(📐)、村の人たちは高原(yuán )のすそへよって移り住んだとの(🎡)こと(🥅)。風や雪を防ぐ(🕧)ために石(shí )を(🐹)の(🤡)せた(👌)板屋(wū(🙊) )根(📃)を見ると、(➖)深(💉)山みや(♎)まず(🛴)まいも思い(🍸)やられます。そのへんに住(zhù )んでい(🌒)る人たちの仕事(🆔)に(🍘)は、飼(📷)馬(mǎ )か(🔹)い(😕)ば、(🌅)耕作、杣そま(😖)、(🦗)炭焼(shāo )きなど(🧤)ありますが、わけても飼(💉)(sì )馬か(📬)い(📛)ばには熱(rè )心(xīn )で、女ですら馬の性質をよく暗(àn )記しているほど(🥚)で(🍈)す。そんな土地(📠)がら(🔬)ですか(✂)ら(🔭)、(💤)娘ざ(🦉)か(🍡)りのものが馬に乗っ(🐖)て、暗い夜(yè(🎫) )道を通るなぞは平気でし(🏤)ょう。その人たちが男(nán )を助(🐸)けて(💯)外でかいがいし(🦅)く働く時の風俗(❤)は、(✈)もも(✝)ひき(🚱)、(🈶)きゃはん(🙊)で(📲)、めくらじ(👗)まの手(💓)甲てっ(💊)こ(🍜)うを(👕)はめています。か(⛓)ぶりも(🦓)の(😝)は(🐀)編みがさ(🌴)です。ま(🏥)あ、かわずふぜいが(🦄)そんなこ(🍗)とを言(yán )ってはなんですが、これも見(jià(📆)n )学のた(🍑)めと思って見てき(⏮)たとこ(🔞)ろでは、娘(🌷)も美しい(🌐)と(👵)言いたいけれど、さて強(⛱)(qiáng )いと言ったほ(🆔)うが至(zhì )当(🦌)で、すこやかな生(shē(🎬)ng )き生きとしたお(🕷)もざしのも(🏭)の(😆)が多(📌)いよう(🆘)です(💫)。
九(🤒)(jiǔ ) 玄関番
佐久さくあたりでは、(🚢)ほ(⛵)かの地方とも(🚌)ち(🏦)がっ(🖊)て(⏮)、夕(👤)方のあいさつに「(🔶)こんばんは」とは言いま(🔐)せん。「おつかれ(🔦)」と言います。日暮(mù )れ(👬)がたの(✂)道で行(🌋)(há(🍑)ng )き会う人(❎)ごとに聞くものはそのあいさ(🚲)つです。町(dī(🤣)ng )で働い(♈)た人はそれを言(💑)ってたがいに一日(rì(🙌) )のつかれをねぎ(🚤)ら(🐍)い、(🗼)野で働いたものはそれ(🎚)を(🔞)言(💓)ってたが(🎰)いに鍬(qiāo )く(👨)わを肩にしながら帰っ(🏪)て行き(📰)ます。冬が長(🚐)けれ(❕)ば(💕)長いだけ(🐣)、(🆎)春(🏡)から(🍈)秋へかけては(♏)活(huó(🌃) )動の時期(qī )ですから(🕖)、そ(🛐)こか(📥)ら(👈)「お(🐝)つか(📌)れ」のよう(🆔)な佐(zuǒ )久ことばも(⛅)生まれてきたのでしょう。こ(📶)うし(🖌)た(😸)土地に住み(😉)慣(guà(🗡)n )れ(🖍)て(🐂)みれ(🌟)ば、(🍱)黄ばんだほおずきちょ(🔵)うち(😮)ん(🐑)を(👚)空(kōng )に掛けたよ(🏔)うな名月までが、「(⚪)おつかれ」と言って、遠(yuǎn )い(🌪)森(💽)の上へ(📨)登って行くように見え(🏭)ますよ。
さて、高(gāo )瀬の(🐬)兄の代(🌨)に(😵)なってみますと、この人は若い時から早く名古屋に(🧛)出て、(💐)新しい教(jiāo )育を受けたく(😲)らいですから、漢(hàn )方で造った先祖(🔯)(zǔ(🥝) )伝来の薬などを守ってい(⬅)る時世ではな(🔼)いと(👧)考え、家も飛び(🚷)出してしま(〰)って、東(dōng )京に(🙌)出(🐑)ていろ(🍳)い(❣)ろ(🔩)やっ(🐺)てみたと(🌻)いう(🎭)ことでした。どうでしょう、この(🕝)兄のいろ(🗞)いろな(🖕)試み(👾)よりも、(🛸)先(xiā(🛩)n )祖(⚪)の(👍)のこ(🉐)した仕事(shì )のほうが根深(shēn )かったの(🈵)です(⭐)。古い薬はいつま(💸)で(🤭)も、売れて、子(🤣)(zǐ )孫の(🦁)ものがよく(🏂)やって行(háng )か(🔮)れるばかりでなく、薬方(❕)くすりかたの番(🚨)頭さんや(🥖)大ぜいの小僧さんたちまでりっぱに養えるのです。高瀬の兄はいろ(📈)いろやっ(🤾)てみ(😱)た末、(➖)もう(🔽)一度住(⏩)(zhù )み慣れた(🔫)屋根の(🏪)下に帰っ(👳)てき(🅾)て、(🙂)黒(hēi )光(guāng )りのするほど時(❌)代のつい(🕦)た大黒柱のわ(🐨)きにすわっ(📢)て(🔆)みて、(🥅)先祖のおそるべきこ(🗝)とを知(㊗)ったそうです。なんと、くり(🔯)めしの(👓)好きな橘翁さ(🔴)まは(🤐)その画像の中に残っ(🏢)て、子孫の(🐺)末を見(🏙)守ってい(😯)てくだ(🍀)さることでしょう(🔵)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025