先師のご病気が重くなった時、子路(🍧)は、いざという場合(👧)の(📇)ことを考慮(lǜ )して、門人たちが臣(🍩)下(xià )の礼を(🥄)とって葬儀をとり行(♈)うように(🕹)手はずをきめていた。その後、病気が(📥)いくらか軽くなっ(🐹)た時、先(🚗)師(🤳)は(🍞)そのこ(💪)と(⏯)を知(zhī )られて、子路にい(🗒)わ(🈶)れ(🧞)た。―(🔭)―
○ 舜は(📷)堯(yáo )帝に位(wèi )をゆずら(🚀)れた聖天子。禹は舜(🐲)帝に位(🔇)をゆ(💢)ずら(🥏)れ(💊)、夏朝の祖となつた(🌓)聖王(🌕)。共(🎍)(gò(📟)ng )に(🦄)無為にして化(👍)(huà )する(💺)ほどの有徳(dé )の人であ(🌨)つ(🅾)た。
○ 周公==(🎻)すでに前にも述べた(🎪)よ(🍟)うに(😊)、(🔳)周公は武(🏬)王を(⚓)た(🐄)すけ(👦)て周(zhōu )室八百年の(🍸)基(jī(🍓) )礎(chǔ )を定(dìng )めた人で(🍻)あるが、その人となりは極めて謙(🤭)虚(xū )で、「吐(🥏)哺(bǔ )握(🧜)髪」と(🍚)い(🐹)う言(yán )葉(➗)(yè )で有名(míng )なように、食(🎩)事や、結髪の最(zuì )中でも(⛪)天(tiān )下(🖼)(xià )の士を迎えて、そ(🦏)の建言忠(💷)告に耳を傾け(💄)た人で(🕞)ある(🐯)。
「典籍(jí(✖) )の研究は(🏖)、私も人なみに出来る(🏜)と思う。しかし(🏅)、君子(zǐ )の行を実(🥚)践す(🚸)る(🔤)ことは、(⬆)ま(🔋)だな(☔)かなかだ。」
先師のこの言(🕚)葉に関(🗓)連したこ(🔉)とで、門(🦃)(mén )人(rén )の牢ろうも、こんなことをいった(👇)。――
○ 周公==す(💗)でに前にも(🏜)述べ(👴)たよう(🛹)に、周(zhō(🧚)u )公(🏁)は武(wǔ(🐌) )王をたす(🐜)けて(🏦)周室(shì )八百年(nián )の基礎(😨)を定(dìng )め(🎰)た人であ(🎒)るが、その人(rén )となり(🥨)は極めて(😊)謙(🧞)(qiān )虚で(🤯)、「吐哺握髪(🏴)」(⛷)と(🔤)いう言葉(👞)で有(🌿)名な(🕉)よう(🎚)に、食事(🌃)や、結髪の最中(zhō(🥗)ng )でも天(🍺)下の(😿)士(shì )を迎(yíng )えて、その建(jiàn )言忠告に耳を傾けた人である。
○ こ(🥋)の章の原(😔)文は、よほど言葉を補(bǔ )つて(🧜)見(jià(🔋)n )ないと意(🚎)(yì )味が(🖖)通(🎎)じない。特に前段と後(📷)(hòu )段(duàn )と(🤷)は(🙆)一連の孔子の言葉(🕔)になつて居(🈸)り、その間に意味の連絡(🧜)がつい(🌂)ていない(🚃)。ま(🛅)た、後段(duàn )に(🌹)おい(⛲)ては周が殷に臣事し(🚗)たことを理(lǐ )由(yóu )に「(🤟)至徳」と称讃して(😉)あるが、(🎴)前(qiá(🌚)n )段に出ている武王は殷(💜)(yīn )の紂(〽)王を(🤑)討伐した人(rén )であるから、文王時(🏿)代(dài )に対(🆚)する称讃と見るの(🚐)外はない。従つて(😆)「文王(wá(🔊)ng )」と(🌟)いう言(🍧)葉(yè )を補つて(👲)訳(🌇)する(🏀)こととし、(🧗)且つ賢臣の問題で前後を結びつ(🗞)け(💞)て(✌)見(jiàn )た。しか(🍐)し(🐫)それでも前(qián )後(hòu )の連絡は不(💓)充分で(🚄)ある。とい(🕐)うのは、(♍)文(🆘)王の(✨)賢臣が武(wǔ(⤵) )王(wáng )の(🌈)時代になると、武王をた(⛰)すけて殷を討(🎊)(tǎo )たせた(📯)ことになるか(♋)らである。とにか(🦓)く原文(💻)に何等(dě(⛲)ng )かの錯誤がある(🐼)ので(💤)はあるまいか。
互(🍁)郷ごきょうという村の人た(🎻)ちは(👅)、(🕎)お話(huà )にならないほ(🕥)ど風俗(🐊)が悪かった。ところ(😹)がその村の一(yī )少年(🧠)が先(📧)師(🛑)(shī )に(😛)入門をお願い(🔊)して許され(✒)たので(✝)、(🐿)門(mén )人た(🔶)ちは先師の真意を疑った。すると(🙋)、先(xiān )師(🤥)はいわ(🦂)れ(🚸)た。――
一(yī )五(🔌)(wǔ )(一九九(jiǔ ))(🔽)
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