子曰く、(⏫)雍よ(📡)うや南面(mià(♌)n )せしむべしと(🐻)。仲弓、子桑伯子を(🏤)問う。子曰(💰)(yuē(🎟) )く、可(kě )なり、簡なり(🔧)と(⛎)。仲弓曰(🐅)く、敬(jìng )けいに居りて簡を(🍳)行い、以て(🍻)其の民(🎦)に臨ま(🎱)ば、亦可(kě(🎏) )ならずや(🆕)。簡(🤝)に(🚠)居り(😦)て簡を行わば(🕌)、乃ち大簡たいかん(😆)なることな(⏬)から(📫)んやと(🍕)。子曰(yuē(🌏) )く、(🙉)雍の言然(rá(🐐)n )りと。
だ(💖)が(🆘)、(🧑)こう(🍍)した彼(👗)の努力も、心(xīn )境の幼稚な(🎣)門人(rén )たち(🔱)には(📕)何(hé )の利目もなかった。彼(🐘)等には、天(tiā(🌪)n )命が何(hé )だか、仁が(🏁)何だか、(🏂)まだ皆(😎)目見当がついて(🐦)いなかった。彼(bǐ )等は、ただ(🦗)仲弓にいくらかで(❤)もけちをつけさえすれば、自分(🛶)たちが救わ(🍡)れる(👰)ような気がするのだっ(🚍)た。こん(🛤)な種(🥖)類の門人(rén )たちに対して(🤯)は(🕛)、さすがの孔子も(♉)手がつけられないで、(🥤)いく(🎨)た(🔁)びか絶望に(📔)似(sì )た気持(chí )にさ(🍣)えなるの(🗡)であった。
「でも、(🚜)近々行(🅿)(háng )われるお祭は、(👌)ずいぶ(🗺)んご鄭重だ(🏖)という噂です(🔽)が……」
懿子(zǐ )は、その(🚯)意(✖)味がわかってか(🌼)、わか(🤹)らないでか、或(huò(🎁) )は、わかっても知ら(🎟)ん顔(yá )を(🍧)する方が(😃)都合がいいと(♐)考(👹)えてか、重ね(🐀)て問(wè(🛑)n )いただしても(🌒)見(🌐)な(👜)いで(🎃)、帰っ(🔣)て行(💸)っ(🏳)てしま(🦋)っ(📬)た。孔子(✈)は、い(🚎)く(🗺)らかそれが気がかりにな(🕺)らないでもなかったので(🐱)ある。
「多(⬇)分私(🦄)の方に(🎻)お越し(⏫)であろうと存(📄)じまして(🚥)、急(jí )いで帰って(👂)来たところです。ほ(🌇)んの一寸おくれまして、(🛹)申(🐓)しわけありま(🔰)せ(🦗)ん。」(🤙)
陽(⬜)(yá(🤝)ng )貨は、魯(lǔ(⛅) )の大(dà(🍣) )夫季平子に仕え(🎺)てい(🎤)たが、(🐷)季平子が死んで季桓(huán )子き(⭐)かんしの(🚪)代になると、巧みに彼を自(zì(📼) )家薬(🍎)(yà(🌙)o )籠中(📇)の(⏪)もの(🌂)とし、(🐘)遂に彼を(👤)拘禁(jìn )して、(❄)魯の(🧑)国(guó )政(zhè(👲)ng )を専(zhuān )らにして(🍁)いた(🐌)。孔子(⛹)は、そ(🌗)の頃、すでに五十の坂をこ(💳)していたが、上(shàng )下こぞって正道を離(lí )れている(📣)のを嘆い(🎃)て、(🍟)仕官の望み(🔙)を絶ち、ひた(🕧)す(⤴)らに詩書礼楽の研(🏍)鑚と、青年子(🚠)弟(💈)の教(📧)育とに専(🗳)(zhuān )念して(🎎)いた。陽貨として(🤠)は、孔(kǒng )子が野(🛷)にあって(🕎)、厳然(rán )として道を説(⛱)(shuì )いてい(⬅)るの(👍)が、何よりも恐ろしかった。で、出来れ(🐟)ば彼(bǐ(🧙) )を自分の味方(fāng )に(🥢)引き入(🍭)れたい、少(shǎo )く(📍)とも一度(dù )彼(bǐ )に会っ(🐪)て、自分が賢者(zhě )を遇(yù )す(🚨)る道を知っている人間であることを示(shì )して置きた(🤷)い、と思(🚱)っていた。
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