楽(lè(😛) )長(🔗)はうなずくよ(🎭)り仕方(🆕)がなかった(👷)。孔(👪)子(🌪)は(🕦)そこで(🈚)ふたた(🆘)び楽長を座(🏟)につかせて、言(😿)葉を(🚚)つ(😝)づけた。
樊(🕸)遅は何(hé )のことだがわからなかった。「(⛩)違わない(🥜)」というのは、親(🔗)の命令に背(⛔)(bè(🎯)i )かない(🛍)という意味(🔔)にも(🥇)と(🍢)れるが、孟(🔯)懿(❓)(yì )子には(💤)、もう親はな(📔)い。そう考え(✋)て、彼は手綱(♍)を(🧖)さば(✨)きなが(🌊)ら、しきりと首(📴)(shǒu )をひねった。
陽(yá(🍽)ng )貨(🍅)は、魯(🍜)の(🦃)大夫季(jì )平子に仕えて(🌘)いたが、季(jì )平(píng )子(🏕)が死(sǐ(🕺) )んで(📃)季桓(⛓)(huán )子きか(👪)ん(🏩)し(🏵)の代になる(🥓)と、巧(qiǎo )みに(🔸)彼を(💱)自家(jiā )薬籠(lóng )中(zhō(⬇)ng )の(🛣)ものとし、遂に彼を拘禁(⌚)し(🕷)て、(🔊)魯(lǔ )の国政(😬)を専らにしていた。孔(kǒng )子(🕝)(zǐ )は、その頃、すでに五(⛹)十(🙅)の坂をこして(🎂)いた(🚼)が(🦈)、上下こぞって正(🐀)(zhèng )道を離れ(📕)ているのを嘆(tàn )い(📳)て、仕(shì )官の望みを絶ち、ひたすらに詩書礼楽の研鑚と(🏭)、青(qīng )年(nián )子弟(dì(♎) )の(🕯)教育とに専念し(❇)ていた。陽(yáng )貨と(😣)しては、孔子が野(🐄)(yě )に(🛑)あ(😁)って、厳然とし(📈)て道(dào )を説いているのが、何よ(👚)りも恐(🔎)ろしかった。で、出来れば彼を(🌃)自分(fèn )の味方に引き入(🤹)れ(🌻)たい、(🐡)少く(💢)とも一(yī )度彼に会って(🥑)、自分(fèn )が(🔲)賢者を遇する道を知っ(⏫)て(😽)いる人間(jiān )であること(🕕)を示して置きたい、と思(sī(💌) )っ(🐹)ていた(✳)。
(なるほど孔子(🍬)は音(yīn )楽(lè(🙎) )の理(lǐ )論には(🥨)長じてい(🍢)るだ(🚕)ろう。し(🤸)かし、(🖼)実際(♍)楽器を握っての(🧕)技術(🤼)にかけ(⚾)ては(😦)、何(hé )とい(🕎)っても(🌹)自(zì )分(🤾)の方が玄人(💮)(rén )くろうと(🙀)だ(🔶)。)
仲(zhòng )弓(🍜)はそれ(☝)を(🌶)伝(yú(💙)n )え聞い(♏)て、ひ(🐅)どく感(gǎn )激(jī(🥢) )した(🥥)。しかし彼(🦐)は、それで決して安心するような人間ではなかった。彼は(😄)、自分が(🖋)孔子(🚙)にいった言葉を裏(⏩)切(qiē )らないよう(👼)に、ますます厳(yán )粛な自(zì )己省察(chá(🍡) )を行うこと(🔃)に(🤓)努めた。彼はかつて孔子(zǐ )に「(🔫)仁」の(🍗)意義を(🎩)訊ねた[#「(👇)訊ね(🌇)た(🌼)」は底本では「(🛒)訪ねた」]ことがあったが、(🎄)その時孔子は、
「え(🏂)らく考えこんで[#「考えこ(🙉)んで」は底(🔻)本(🆎)で(🤳)は「(🧡)考え(💏)こん」]いるよう(🚁)じゃな(🏙)。」
「ど(🌚)うも恥かしい次第(👑)で(⛽)すが(🏯)、思い当り(👓)ません。」
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