門人(rén )たちが(🚄)、孔子のこうした(😔)教訓によ(😃)って、まじ(🤢)めに自己(🖱)を反(➕)省(🧐)す(🥎)る機縁を(🎷)掴(🐈)み得たかは(🦎)、まだ疑(yí )問であっ(🧥)た。しかし、(⛵)それ以来、仲弓(😕)の身(shē(🛸)n )分や(🎪)、彼(🐀)の父の素(sù )行が(👻)、彼等の話(huà )題にのぼらな(🕋)く(👓)なったこと(🚦)だけはたしかである。尤も、この事(shì )は(🚝)、仲弓自(❣)身(shē(🈴)n )に(👻)と(🎺)っ(🚚)ては、(🈹)ど(👻)うでも(🚋)いい(🏯)事(🌵)(shì )であった。彼はただ自ら(🕔)を(🌃)戒(🎻)慎(shèn )す(✡)ることによっ(🐖)て、孔(🗝)子(zǐ )の知(🚚)遇に応(🤬)(yī(💳)ng )こ(🎒)たえればよ(🔞)かった(🐺)のだ(👍)から。
門人たちは、孔子について歩くのが(🎺)、(🕑)もう(🚻)たまらないほど苦しくなって来た。
(楽長は、最高(🏂)の技(🔱)(jì )術は(🌡)手や喉から(⏱)生れるもので(🦌)なく(📑)て、心から生(shēng )れ(🈴)るものだ(⛔)、と(📃)い(🔋)う事だけは、どう(🏵)やらわ(🕯)か(🕔)ったらし(👳)い。彼の音楽もこれからそろそ(🦋)ろ本(běn )物(wù )になるだろう。だが彼は、私の(💬)音楽論がそのま(🕣)ま人(😄)生(⛴)論(🏫)でもある、(👹)とい(👎)うこ(🚔)とには、まだ気がついてい(✋)ないらし(🕊)い。究(jiū )極の目標(🐤)(biā(🐣)o )を音楽(lè(📂) )の技(🗜)術に置いている彼(🏧)とし(🌼)て(👜)は、或はやむを得(🏇)な(❌)いことかも(🦌)知れない。し(🛫)かし急(🍲)ぐ(😒)ことは(📪)ない。いずれは彼も、人生のた(🤮)めの音(😦)楽ということに目(💊)を覚ます時が来るであろ(🈶)う。彼(🕖)は元(yuán )来(🗣)(lái )真面目な人(rén )間なのだから。)
これも別(🗂)(bié )にむずかしいこと(💕)では(✝)ない。子游にいささか無作法なところがある(🔷)のを思い合せると、孔(👺)子の心(🧑)持(chí )もよ(🐌)く(😐)わかる。
「いけないこ(🥐)ともあり(🥎)ま(♎)すまいが、鄭(📭)重の上にも(🤦)鄭重になさりたいのが、せめて子とし(🥢)ての(📢)……(🔘)」
「たしか(🌿)にそうか(👖)な。」
陽貨はこれはうまいと思った。で、すぐ二(⬜)の(🌂)矢(😗)を(💅)放った。
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