(🌯)先生(🐨)は佐久地方の地味が水(🌶)蜜桃す(📣)いみつと(🔆)うに適(🏻)す(🔁)る(😑)と気づ(👯)い(🚹)た最(🚰)初(chū )の人(rén )でした(♌)ろう。その守山のお百姓から桃を食べにこ(💟)いと言わ(🌄)れて、(🎉)わたしも小諸から出(chū )かけて行ったことが(🙂)あります。桃畑(🍜)の小(xiǎ(😃)o )屋(🤛)の中(👂)で味(wèi )わった青い(🏉)桃のうまさは忘(📣)れ(❗)ら(📴)れ(🤛)ませ(⬆)ん。あ(🏡)れは大きなおかあさんのような(🌟)土(tǔ )のふと(😣)ころに育ち、豊(😇)かな種の(🎸)持ち主(zhǔ )で(💛)、どっさり(🚮)わたしたちにごちそうしてくれるような(🤲)やつでし(🎳)た。
皆さんはど(🏙)こかで海(👳)鳴りを聞(🕛)い(🥘)たことが(🔱)あ(🥖)りますか。古いことばに潮(chá(📕)o )騒しおさいというのが(🛄)あり(🐡)ま(🖐)す(🤖)が、海鳴り(🤲)はその音でしょ(🏀)う。海(hǎi )の荒れる前(qián )か、(🌠)あるいは海の荒(huāng )れたあとかに(🔩)、潮の(💁)さわぐ音でしょう。そ(🐛)れは大きなほらの貝でも遠くのほうで吹(🚦)(chuī )き(🌞)鳴らしているような音(😆)です。びっくり(📈)す(✌)るような海の声(shē(🍸)ng )です。わ(⭐)たしも(➕)東北の地(dì )方へ来(lá(🚋)i )て、初めてあ(✈)んな音を耳にし(📌)ま(🗡)した。
さ(🐨)て、(🗃)明治の御代(👊)みよと(♋)な(🚈)ってみますと、栗本(🍊)先(xiān )生たちが新(🚏)(xīn )しい日本のためにいろ(🧦)い(🧝)ろした(🐦)くをしてお(📙)いたことが、(👚)あとに(♒)なってわかってきました。この国(🥍)(guó )を開(🐽)き、世(shì )界諸(✉)(zhū )外(✊)国と条約(🎤)をとり結ぶということも(🔧)、先生(🍕)たち(😀)のしたくしておいたことで(🔃)す(♋)。下し(🐊)も(👜)ノ関(🎴)(wān )せき償金(jīn )の談(tán )判、(⭕)横須賀造船(🌠)所の建築、陸軍(🥄)軍制(🥏)の改革そ(👉)れらはみな先生が(🥒)あの(🏝)小(xiǎo )栗(lì )上野(🚋)(yě )介らととも(🚧)に力(lì )を(🤰)あわせて(💸)したく(🚢)し(💦)ておいたことなのです。今日横須賀(🍉)(hè )に日本の(💮)船を(🐿)造ったり修(xiū )繕し(⏳)たりする所(🛩)(suǒ )があって東洋に一つ(😧)の名物のよう(🤽)なド(🧛)ック(👬)が(🏩)あるのも、も(🏃)とを(🚂)ただせば先生た(🚥)ちが徳(🍅)川(📚)の世(⏸)のあと(🥇)しまつをしながら、(🙆)よ(✏)く「しんがり」を(🏬)つとめて(🌪)行(háng )ったそ(🏁)のおかたみ(🛄)ではあります(🛠)まいか。いったい、徳(🆕)川の世の末(mò )にあったことは大きな黒幕のうし(⏹)ろにかくれてしま(🐤)って、その舞(💳)台の上(👐)で(⌚)働(🐟)い(🔫)た人たちの辛苦(🗯)(kǔ )もほね(🛤)おりも現(xiàn )われませんか(🐬)ら、(🗿)世の中にそれを知るものも少な(💾)い(🕧)ので(❇)す。しか(🍳)し、先(💘)(xiān )生は自分の手がらをじ(🦓)ま(🦈)ん(🌓)す(🕕)るよ(🌦)う(🌪)な人では(🗄)な(🍌)く、どこ(🚹)までも(📏)徳川(🗳)時代の「しんが(🔪)り」(🚘)と(🐮)して(🐌)、本(👁)所(📫)ほん(🐹)じょの北二(🌖)葉(🅿)町きた(🕯)ふたばちょう(🍮)と(😿)いうところに退(📭)き(🕯)、髪の白(bá(🧓)i )く(🦌)な(🖱)るまで徳川の世の中を見送りました。
呉(👲)く(🍖)れくみ子さ(📍)ん(🐝)も、そうい(🧟)う家に生まれた人でした。この人(♈)(ré(🐂)n )は明治女(nǚ(🔉) )学校という学(xué(👗) )校(xiào )で(🚅)習(xí(🐛) )字(zì )を教えなが(⛹)ら、舎(shè )監を(🦇)兼ねて(📁)いて、多(🖖)くの生徒からお(👳)かあさんのように(🚣)慕(mù )われ(🕐)た婦人でした。あの(👵)歴史のある学(xué(🕉) )校もおしまいの(🔋)時(🛡)分には、先(xiān )生(🥥)方は一人去(qù(🚿) )り(👻)、二人去りする(🤥)ようにな(🍟)っ(➖)たの(💊)です。その中で学(🚂)校の盛んな(🙃)時も、衰えた時(📠)(shí(🛩) )も、すこしも(🎗)変らずに(🕛)、いつでも同じように人を(🎈)教えて倦うまなかったのは呉くみ子(zǐ )さんでした。ああ(🌍)い(🎆)う人の生涯しょうがい(🍱)は目(mù )立たないも(🧛)の(👢)ですから(😺)、わ(😃)りかた、世間に知(🎙)ら(🦐)れませんし、その(🛀)人の(🌷)事(shì )跡も多く伝(😩)わりません。しかし、(🗞)わたしは呉(wú )く(🍽)み子さんのよう(🔼)な(🐥)、男(nán )も及ばないほど守(🏢)(shǒu )る(🚓)力に(🎩)長たけた婦人の(🐥)あったことを(🌯)知っ(🏂)ていま(🥄)す。一番最(🔻)(zuì )後(💁)(hòu )まで(🚡)ふみ(🏉)とどまって、あ(🏝)の学校(🚦)と運(🚗)命をともにした人(🎗)も呉くみ子(👁)さんでした。
ふとしたことか(🕗)ら、刀(👉)鍛冶来(lái )助老人のうわさがこの若者(🐐)の口(kǒu )から出まし(🕥)た(🔚)。というのは、来助老人(👯)はそのおじさんに(🖱)あ(🍠)たるからでありまし(🔫)た。わたしが初(🗾)めてあの刀(🥜)鍛冶(yě(🚎) )を知(🚩)るようになっ(🕘)た(🕡)のも、その時からです。聞(💾)いてみますと、来(🎱)助老人はまこと(⛸)の刀(dāo )鍛(🦈)冶らしい人(📕)で、そ(😓)ん(😏)な人(📿)が湖水(shuǐ )のほと(🐘)りにか(⤵)くれてい(🌴)るのもゆかし(🏂)く思われ(💬)、ど(🙃)う(🧠)かしてわたしはそ(🏕)の人に会(🎤)っ(🏐)てみたいと思(⛽)うよ(👊)うになりました。
「自分も(📂)、(🌊)七十の(💅)年(nián )になって、(🚷)また世に出ま(👫)したよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025