「(🔏)うん、……しないだろう、……きっと。」(😮)「いえ、(🎼)叔父(fù )さん、そう阿(ā )爺おやじの方(🎱)から出てくれれば、まさ(💒)かに赤い着物を(🎻)着せるとも、誰も言いはしなかったろ(😯)う(🤮)と思います。とこ(🐏)ろが(🚶)阿爺は(🥒)そうじゃ(⛎)な(🌗)か(🤰)った(👅)。『俺(ǎn )に(🚔)それを着(zhe )せてくれ(💷)るな』と言出した(🕧)…(🕛)…その時、もうこれは駄(duò )目だ、と私も思いまし(🌰)た」
○ 孔子の最(zuì )後の言葉(🕡)は、「それ然り、豈(😀)それ然ら(🤷)んや(🕦)」と(🍱)い(🖌)う(🙉)文語(yǔ )訳で通用しており、(💒)「なるほど。しかし、あやし(❎)い(🎫)ものだね。」とい(🐪)うよう(🗨)な、疑いと冷(lěng )や(😫)かしとをふ(🔐)くめ(🚶)た意味(wèi )に用いられてい(🍁)る。本章でも、その意味に(👈)解(🌜)す(🧢)る(🏟)のが通説になつて(👼)い(🆎)るが、しかし、(🎆)遠(yuǎn )(😂)来の客(kè )(📵)が、自分の国の(♌)大夫のことを話した(👒)のを、そんな風に冷や(🏔)かすのは、たと(🙌)え疑うべき根拠が(💛)あつ(🐋)たとして(✍)も、無礼であり、(👮)軽薄であり(💏)、(💀)普通(♐)人でも(📖)敢てしないところである。況(kuàng )んや孔子(zǐ )に(🏞)おいておやである。しかも、公(gōng )明賈の答は(🥂)す(🏻)ばらしい。うそにし(👞)てもこれだけの答をして自分の国(guó )の大夫の名誉を護(🥂)ろうとしたのは見上げた(🥚)も(🔣)の(🚾)である。それ点から[#(📠)「それ点から(♎)」はママ]いつても、孔(🕦)子(🤡)が深(shēn )くうなずい(🚺)たと見(😸)る方が適当である。このこ(👊)とに(⚡)ついては三(🛶)五八章の※(「くさか(🚠)ん(🌁)むり/(♒)遽」(🤘)、第(🤛)4水(shuǐ )準2-87-18)伯玉の使者に対する孔子(📸)の(🛁)態度をも参(cān )考(😺)にしたい。とに(🆒)かくこれまでの通説は(🔀)、孔子の名誉(🏿)の(❗)ために、そして論語の権威(wēi )のため(😓)に、断(duàn )じて訂正さるべきであろう。但(🐊)、公明賈が遠来の客でなく、また公(gōng )叔文子(zǐ )の支配下(🕥)の(🐰)人(rén )で(🎍)も、門(mén )人でもなく、萬一にも孔(kǒng )子の一(🛁)門人であ(⌛)つ(😼)たとすれば、話(🈯)はまた別(⏭)であ(🌷)る。そ(🏛)の場合は、通説に(🔕)従つても、それ(👅)を(🏺)孔(🤳)子の教育の一手段として、是認出来(🌅)る理由(🐽)がたしか(🏼)にあるのである。
先生は、(🆓)そ(🍧)う言って、(🤔)またちょっと(📹)言葉をとぎらした。そして、ちらと俊亮(🎀)の横顔(🌊)をのぞいたあと、口もとにいくらか微笑をうかべながら、
と小父(🗿)さんは舞台の正面に向った高い桟(zhàn )(📧)敷(🏃)を(🎾)指して見せて、土間(jiān )にも幾(jǐ )桝ますか(🎑)買(💈)って置いた(🔐)ところ(🤨)が(👿)あ(🐚)る、そこは出(📉)方に貸付(fù )けてあるなぞと話し聞かせてくれた。
「(🚻)閔(mǐn )子騫(👆)にも、(🎎)この(♟)ごろ大夫の季(jì )氏(📉)か(🏞)ら何(hé )と(🎿)かいっ(🐙)て来はしなかったかの。」(🎐)
「牛肉? (👧)どうし(💆)たんだえ(🥁)。」
次郎(láng )はそ(😯)れを(👯)聞くと(👤)、眼(🚄)を輝(huī )やかした。しかし、まだ繃帯を結び終らぬうちに、廊(láng )下にあわ(🌄)ただしい足(zú )音がして、母のお民が診(zhěn )察室に顔を現した。そして次(cì )郎は間(🕟)もなくつれ(🏙)て行(📥)かれた。
『誰(shuí )だつて左様(yàng )さうさ。』と銀(yín )之助も熱心に。
(🙆) 五(⏪)十二
「田川君は、どうだね。」
「外勤(😰)でも結(jié )構です」
鳥も通はぬう……う(🐎)ーう
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