○ こういう言葉の深刻さがわか(🍗)らないと、(🥪)論(lùn )語の妙(🏾)味(🤚)はわからな(💐)い。
九(一(👊)九(🏈)三)(🐸)
「聖とか(👓)仁とかいう(🐱)ほどの徳は、私には(🕔)及(🔌)びもつか(🙀)ない(🥟)ことだ(🛀)。ただ私は、その(😼)境地を目(mù )ざして厭(yàn )くことな(👵)く(✨)努(💡)力(lì(📽) )している。また私(🕸)の体験(👌)(yàn )をとおして倦むことなく教えている。それだけが私の身(💃)上だ。」
四(sì )(一八八)(🦊)
「せっかく道(dào )を求めてやって来たのだから(🍿)、喜んで迎(yí(🎎)ng )えてやって、退かない(🚢)ようにし(🎇)て(🐬)や(😍)りたいも(🛳)のだ。お前たちのように、(💍)そうむごいことを(👨)いうものではない。いったい、人(✖)が(🐘)自(zì )分の身を清(qīng )くしようと思って一歩(🌭)前進して来たら、その清(qī(🕺)ng )くしようとする気(🕌)(qì(🌼) )持を汲んでやればいいので、過去の(👔)こと(➖)をいつまで(🔷)も気にする必要はないのだ。」
○(🤔) 孝(😲)(xiào )経によ(🔭)ると(🎀)、曾子は孔子(💟)に(🆗)「(😱)身体髪(fā )膚これを父母(🏺)に(📕)受(shòu )く、敢て(⛔)毀傷せざ(🤵)るは孝(xiào )の始なり」と(🕧)いう教えをう(😮)けている。曾子は、それで、(🌎)手や(📅)足(🐘)に傷(🐇)のないの(🔻)を喜んだ(🐠)ことはいう(🍑)まで(♌)もないが(👆)、し(🕴)か(🥇)し(🚭)、単に(📿)身(🦋)(shēn )体のことだけ(🦏)を問題(tí )にしてい(🚌)たのでな(🧜)い(🏾)ことも無(🖼)論である(⚡)。
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