「(💑)それ(🏨)だけと仰(yǎng )しゃ(🔢)い(🐒)ますが、(🌉)その(💘)それだけが私(🐽)たち門人には出来(lái )ないこ(🥑)とでございます(🤢)。」
二〇((🐼)二二(📽)五)(🕉)
○ 同姓(xìng )==(🤮)魯の公室も呉の公室(shì(💼) )も(➖)共(gòng )に(📷)姓は「姫(⛴)」(き)で、同(♑)姓であり、遠(🔺)(yuǎn )く祖先を同じく(🤒)した。然(rán )るに、礼(💃)に(🎍)は血(xuè )族結婚を絶対(⭕)にさけるため(📣)、「同姓は娶ら(🦀)ず」と規定(💁)しているのである。
先師が顔(🏢)淵(yuā(🙊)n )のこ(🎋)とをこういわ(🐪)れた。――(🌥)
○ 矢(🏍)ぐるみ(🚶)=(☔)=原(yuán )文(wén )に「弋」(よく)とあ(🦕)る(⚡)。矢(shǐ )に(🚷)糸をつけ(🎁)、(🔵)それを島の羽根にからませ(🎚)、生擒す(✌)る方法(🎾)であつた。
「共(gòng )に学ぶことの出(chū )来(lái )る人はあろう(📴)。しかし、そ(🕔)の人たちが共に(👆)道に精進す(👤)ることの(💇)出来る人(😈)であるとは限ら(🙀)な(🦎)い。共(🍎)に(🐡)道(dào )に精(🏘)(jīng )進(jìn )す(🍨)ることの(💰)出(chū )来(lái )る(📈)人(rén )はあろう。しかし、その人たちが、いざと(🌥)いう(😕)時に確乎た(🖥)る(🌆)信念に立って行動(🎽)を共(🔹)(gòng )にしうる人であ(👀)るとは(❇)限(🍬)(xiàn )らない。確(🍭)乎たる(💎)信念に立って行動(🍙)を(🌩)共にしう(🍽)る人(💐)はあ(✍)ろ(😰)う。しかし、そ(🈹)の(🚵)人(🤑)たちが、複(fú )雑な現(xiàn )実の諸(👆)問(wèn )題に当面(🙇)(miàn )して、なお事(shì(🛩) )を(🙄)誤(💤)らないで共に進みう(👶)る人であ(🎈)ると(🍈)は(🥠)限らない。」
(👘)大(dà )宰たいさいが子貢にた(⛱)ず(🍉)ねていった。――
○ 以上の三(🎌)章、偶(🐑)(ǒu )然か、論語(yǔ )の編纂者に意あつてか(🎗)、孔子の(⛑)門(📉)人中最(zuì(🆔) )も目立つて(⏪)いる顔(yá(🐯) )渕(🧀)と子(🐂)路と子貢の三人(😱)(rén )をつ(🛵)ぎ(📨)つぎにとら(📔)え来(🎱)つて、その(🐜)面(㊗)目(mù(🐶) )を躍(🦊)(yuè )如たらしめてい(📯)る。この(📰)三(sān )章を読むだけ(🏕)でも(🛴)、すでに(🚟)孔(🈸)門の状況が生(shē(🍏)ng )き生きとうかがわ(💛)れる(🔅)ではな(🤴)いか(🏎)。
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