ところで、彼にとっ(🍳)て不幸なことには、彼(bǐ )の父(fù(🕉) )は(🍎)非常(🖲)に身分(fèn )の(⛑)賎しい、しかも素行(📨)の修まらな(🐳)い人であ(♑)った(🐒)。で、門人たち(❔)の中には、彼(🔦)が孔子に讃(zàn )められるの(🤰)を(🕛)、快く思わないで、とかく彼(bǐ )にけち(❕)をつけ(🔆)たがる者(🔜)が(🖤)多(🚆)か(🖤)った。ある時など、一人(👙)の(🧚)門人が、孔子に聞え(🏁)よがし(🔲)に、
仲弓はそ(🥢)れを伝(yún )え聞(wén )い(🦔)て、(🎏)ひ(😠)どく感(❤)激し(🍴)た(👫)。しかし彼は、(🎗)それ(😷)で(😮)決(🔟)して安心するような人間で(📨)はな(🌇)かった。彼は、自分(👰)が孔子にいった言葉を裏切らないよう(🔩)に(🍈)、ますます厳粛な自己(jǐ )省察を(🥔)行うこ(🐶)とに(🔩)努めた。彼(🌬)(bǐ(🌴) )はかつて孔子に「仁(rén )」の(👅)意義を訊ねた[#(🤥)「訊ねた」(👹)は底本(📂)で(🤢)は「訪ねた」]こと(💢)が(🎹)あっ(🌬)たが、その時孔子(🆘)は、
こんな(🖖)言葉がつぎつぎに(🎓)思(🎑)い(🐝)出された。樊遅(chí )は、しかし、(👇)自(zì )分に実行が出(chū )来る(🌮)か出(🦕)(chū )来ないかは別として、言葉(🐿)の意(🥏)味だけは、そうむずかしいとは思わなかった。
と、残念そうな口吻(wěn )で(✉)云(🖇)った。
「音楽の世(shì )界は一如(rú )の(📨)世界じゃ(📺)。そ(💩)こでは、いさ(🦖)さかの(👋)対(❗)(duì )立(lì(📍) )意(🚜)識(shí(🙉) )も許されない。先ず一(yī(😋) )人々(〽)々の楽手(👫)の心(xīn )と手(shǒu )と楽(lè )器(🙍)とが一(🎇)如(🎨)になり、楽(💢)手と楽(lè(☕) )手(shǒu )とが一如(🚆)に(🐐)なり、(🐾)更に楽手(🍔)(shǒu )と聴(🚫)衆とが一如になって、(🥒)翕如きゅうじょとして一つ(🆔)の機(♑)をねら(🧙)う。これが未(🕡)(wèi )発の音楽じゃ。この翕如たる一(📐)如の世界が(🐱)、機到って(🐅)おのずか(🤵)ら振動(⛅)を始めると(🥚)、純如(rú )と(🆒)して(💂)濁りのない音(🚺)波が(😔)人々の耳朶を打つ。その音は(🔫)ただ(👀)一つで(🆒)あ(😀)る。ただ一つであるが、その中には金(jī(👜)n )音もあり、石(😾)音もあり、そ(😭)れら(🏗)は厳(⛱)に独自の音色(🔹)を保(🧟)(bǎo )って、決して(🆎)おたがいに殺し(😆)あ(🤬)うこ(⛩)とがない。※(「激(🚠)」の「さ(🍂)んずい」(🛁)に代え(🐪)て「白」、第3水準1-88-68)如(🌂)きょ(🏦)うじょとし(🙍)て独自を(✔)守りつつ(🍂)、(✂)しかもた(💁)だ一(yī )つの(✉)流(liú )れに(🏫)合するの(🗣)じゃ。こうし(🎁)て、(💬)時間の(🧘)経過(guò )につれて(🏥)、高(gāo )低(👟)、強弱、(🎛)緩(🦎)急、(📤)さまざまの変化を見(jiàn )せるの(💣)であるが、(🐗)その間(🕐)、厘(♟)毫りん(👇)ごうの隙も(🙆)なく、繹(💱)如(👠)えきじょとして続(xù )いて行(háng )く(😪)。そ(🧗)こに時間(🔙)的な一如の(😂)世(shì )界(jiè )があ(😜)り、永遠と一瞬との一致(😰)が見出され(🚢)る。ま(🕔)こ(🤷)との音楽(lè )というも(😈)の(💧)は、こうしたものじゃ。聴(🦓)く(👡)とか聴か(🐟)せ(🔚)るとか(🦌)の世(shì )界ではない。まし(🙊)て、(🏴)自分の(🔮)腕と他人(ré(🏇)n )の(🍼)腕を比(bǐ(🧔) )べたり、(🐮)音楽のわかる者とわからぬ(🍕)者とを差(🏷)別(🤜)したりする(🌅)ような世界(jiè )とは、似て(😄)も(😎)似つかぬ世(🛬)(shì(🏙) )界なのじゃ。」(⌛)
彼は、消(👘)え去った孔子の(🔤)眼(yǎn )を追い求めるよ(❕)うに(🛁)、何もない青(⛓)空(kōng )を、いつまでも見つめて(🧒)い(📨)た。
と答えた。仲弓は、(🏙)孔子がこの言(🚋)葉に(🌮)よって、彼に「敬慎」と「寛恕(shù(😴) )」の二徳を(💈)教(jiā(📏)o )えたものと解して、
門人(ré(🆒)n )たち(🌺)は、牛(🔉)には大(dà )して興(xìng )味がなか(🐝)った。しかし、孔子(🐲)に(🌃)そう云われて、仕(shì )方なしにその(👳)方に眼をやっ(🕤)た(😛)。
(💪)孔子(zǐ )は(🚌)、むろんそれ(🕑)を聞きのがさなか(😾)っ(👅)た(🐤)。彼はきっとなって(🕡)その門(👟)人(💫)にい(🍷)った(🖨)。
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