とこ(🔻)ろで、彼(bǐ )にと(🏠)って不幸(🛬)なことには、彼の父(fù(💦) )は非常に(🚉)身分(🗿)の賎しい、しか(🏩)も素行の修ま(🌷)らない人であった。で、門人たち(🚕)の中(🕕)には、彼(bǐ )が孔(kǒng )子(💺)に(🌱)讃(zàn )められるの(🛥)を(🚧)、快(📳)く思わないで、とかく(🌡)彼にけ(🏟)ちを(🤤)つけたが(😴)る者が多(duō )か(🔆)った。あ(🔠)る時など、一人(rén )の門人が、孔子に(⏰)聞(🔣)えよがしに、
仲弓はそれ(🙇)を(🧥)伝(🅿)え聞いて、ひどく感激(😃)(jī )した。しか(😲)し彼(⛅)(bǐ )は(🏅)、それで決し(🏜)て安(🕧)心(xīn )するような人間ではなかった。彼は、(😽)自(zì )分が孔子に(👗)いった言(🦅)葉(🥋)を裏切らないように、ます(🏌)ます厳(yán )粛な自己(🕢)省(shěng )察を(😊)行(🕞)うことに努めた(🤽)。彼はかつて孔子に「仁」(🕝)の意義を訊ねた[(🌍)#「訊(📛)ねた」は(🛴)底本(bě(🕺)n )では「訪ねた」]ことが(👿)あったが、その時孔子は、
こんな言葉がつ(🕟)ぎつぎに思い出された。樊遅は(🐙)、し(🍔)か(🐨)し、自分に実行が(👾)出来るか出(🏮)来ないかは別として、言(yá(🕖)n )葉の意(yì )味だけは、そう(🍌)むずかしいとは(🐝)思(sī(🈹) )わなかっ(🥥)た。
と(❇)、残(💺)念そ(🕴)う(🛌)な(🔲)口吻で云った。
「音(yīn )楽の世界は一如の世(🌒)(shì )界じゃ。そこでは、いささかの対(duì )立意識も(❤)許され(🐂)ない。先(xiān )ず一人々々(❤)の楽手の心と手と楽器(qì )とが(➗)一如になり(🔯)、楽手(🔠)と楽手(shǒu )とが(🕍)一如になり、更に(🥖)楽(😚)手と聴(tīng )衆とが(🔶)一如に(🚿)なって、翕如(🍡)きゅうじょ(🈸)として一(yī )つの機をねらう(☝)。これ(📰)が未発の音楽(lè )じゃ。この(😗)翕(xī )如たる一(yī )如(rú )の世(shì )界が、機(🕯)到(🏆)っておのずから振動を始めると、純如(rú )とし(🚁)て濁(🍋)りのない音波が(🎏)人々の耳朶を打(🌕)つ。その音(yī(🆗)n )はただ一(yī )つ(🛠)である。ただ一つであるが(📶)、その中(💿)(zhōng )には金音も(🎗)あり、石音(yīn )もあり(🖱)、それら(❔)は厳(🌐)に独自の音色を(🌥)保って、決しておた(🗞)が(🔩)い(🗞)に殺しあうこ(🐤)とが(🏇)ない。※(「激(🐴)」の(🕡)「さ(🤨)んずい」に代(dài )えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ(🙊)として独自を(🔭)守(shǒu )り(💖)つつ(🕤)、しかもただ一つの(🈲)流れ(📵)に合す(💂)るの(🆗)じゃ。こ(🦏)う(🎙)して、時間の経過に(🚟)つれ(🥁)て、高(🕰)(gāo )低、強弱、(⚫)緩急、さまざまの(⌛)変化を(✈)見(⛔)せ(👪)る(🥧)の(🍲)であるが(🕶)、(⏮)その間(💂)、(👃)厘(🐡)(lí )毫(háo )りんご(🧚)うの隙もなく、繹如え(🕎)きじょと(📆)して(🕉)続いて行く。そ(👟)こに時間(👯)的な一如の世界があ(😇)り(🐧)、永遠と一瞬との一致が見(🙇)出される。ま(💱)こと(👚)の(🎑)音楽(⏭)と(🌀)いうも(🌄)のは、こうしたものじゃ。聴くと(🤬)か聴(🔢)かせ(⚪)る(⛺)とかの(🏀)世界(jiè(⛏) )では(➿)ない。まして、自(🚹)分(😗)の(🍳)腕(🅿)と他人の腕を(🈶)比べたり、音楽のわかる者とわ(👵)からぬ(⏬)者(🤗)とを差(🧘)別したりするような世界とは、似て(📱)も似(✴)(sì )つかぬ(🎒)世(🖖)界なのじゃ。」
(⏬)彼は、(⏰)消(xiāo )え去(🕚)った孔(kǒ(🐥)ng )子の(🌥)眼を追(zhuī )い(💸)求(🏌)め(💉)るように(🚧)、何(🏤)もな(🛢)い青(qīng )空(kō(🎨)ng )を、いつまでも(🕓)見(jiàn )つめて(🐫)いた(🏚)。
と答え(➖)た。仲弓(gōng )は、孔(😱)子がこの言葉(📩)によって、彼(👺)に(👎)「敬(😍)慎(shè(😔)n )」と「寛(🏤)恕」の(🚼)二(🎌)徳を教えたものと(👯)解して、
(🛬)門人たちは、牛に(📳)は大(🔎)して興(xìng )味(🈲)がなかっ(🔄)た。し(🕸)かし、孔子(🤙)にそ(🔞)う云(⛺)われ(🕖)て(🥦)、仕(🚿)方なし(🥜)にその方(fā(🔮)ng )に眼をやった。
孔子(zǐ )は(🕺)、むろんそ(🗜)れ(🥤)を聞きの(🐝)がさな(🏙)か(🏝)った(💋)。彼は(🔶)きっとな(🔇)ってその門人にいった。
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