「無(🎴)遠(👃)慮にいうと、君にはまだ邪(👉)心(🔒)があるようじゃ。」
「さっ(⛵)きから考え(🎑)ていますが、どう(🐪)も私にはわか(⛵)りま(🏿)せん。」
「6父の在(💗)世中(zhō(🤩)ng )は、子の人(rén )物をその志によっ(🛳)て判断さ(🎲)れ(⛵)、(🧝)父が死(sǐ )ん(🚍)だらその行動によ(🎇)っ(👖)て判(🥪)断(🛩)される。なぜな(🧞)ら、前(🍁)の場(chǎng )合は子の行(🍂)動(dòng )は父(🈴)(fù )の(🎧)節制(zhì )に(👉)服すべ(🆚)きであり、後の場(🚐)合は本人の自(🚭)由であるか(🎵)ら(🕹)だ。しかし、後(hòu )の場(chǎng )合でも、みだりに(🥅)父の(🛢)仕来りを(🍔)改(👭)むべきではない。父(fù(🎈) )に対(duì )する思(🗣)(sī(🔲) )慕哀惜(📍)の情(🖲)が(⛏)深ければ(🗄)、改むるに忍(🐕)びないのが自(🈷)(zì )然(🥈)(rán )だ。三(sān )年父の仕来りを改めな(🦁)いで、ひたすら(📌)に喪に服す(👽)る者(🎋)に(💺)し(🔱)て、はじめ(🤑)て(🏸)真(zhēn )の(🤜)孝子(zǐ )と云(😊)える。」
と、もう一(🚽)度彼は首をひねった。そして最後に次の(⛏)言葉を思い起し(🌒)た(🎂)。
士(shì )たる者が、高官の馬(mǎ )車を(🔍)み(💵)て、こそこそと(🔬)鼠(🃏)のように逃げ(🦇)るわ(⚓)けにも行かない。孔子は仕方な(🏒)しに眞すぐに(😶)自分(🌵)の車を(🚤)走ら(📙)せた。陽貨は目ざとく(🤴)彼を見(jià(✊)n )つけて呼(💒)び(🤙)とめた。そ(💬)してにやにやしながら(🌱)、
「何、弁(🏵)(biàn )舌(shé )?―(🎺)―弁など、ど(🎣)うでも(😐)い(➿)いではな(🎚)いか。」
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