「また香(🧞)蔵さんがきまりを始めた。」(😟)と景蔵(zāng )(🥝)は笑(xiào )いなが(😅)ら、(🚯)「君は出し(👖)抜けに何か言い(💵)出して、ときどきびっく(📃)りさせる人だ。しょッちゅう一つ事を(✊)考(kǎo )えてるせいじゃありませんかね。」 (🔂)旅(lǚ )に来ては口(🔼)に合(hé )ふ食物もすくない。わたしたちのやう(🐮)に往復三(🤶)日(🛰)ぐ(🐦)らゐ(😡)の予定(🈺)で(🥎)来て、(💧)山の見える旅館の(🤞)二階(🕳)にでも寝転んで行(🌎)けばそれで満(mǎn )足(zú )する(🐋)ほどのものは、知らない土(tǔ )地へ来(lái )て何(hé )もそんなに多(duō )くを求(🚀)めるではな(🦐)い(🦋)。でも、何程わたしたち(🙃)は(🤙)この短か(🐵)い保養(yǎng )を楽みにして(🌐)やつ(🍾)て来たか(🏫)知れない。せ(🕌)めて自分等の口に(✉)合(hé )ふ(🙃)山家(jiā )料理になり(♉)と有(yǒu )りつくこ(📖)とが出来(lái )たらば(🌐)と思ふ(👁)。い(🧔)そがしく物(wù )を煮(zhǔ )て(🌏)出さ(😻)なけれ(🍫)ば成ら(🔚)な(👄)いか(👵)うした湯宿(🔒)なぞで、種々な好み(🅰)も違へ(🔤)ば、年齢(líng )(📄)も違(wéi )ふ(🔊)男女の(⬇)客を相(👡)手に(🌼)、誰(😩)を(🗡)も満足させるやうな庖丁の使ひ分けや、塩加減といふものはあ(⏯)り得(dé )ないかも知(👊)れないのだ。しかし、山の(🕗)蕨が膳(shàn )に上(shàng )(🌵)る季(jì )節(jiē )(☝)でありなが(🏄)ら、そ(🏍)れを甘辛あ(🔶)まからに煮つけてしまつたで(🌀)は、(👸)折角(💂)の新(xīn )鮮な山(shān )(🏡)の物の風味に乏(🐏)しい。惜しいことだ(🈁)。これ(😍)はわたした(🌍)ちばかりでもないと見えて、伊香保へ入湯に出掛けた親戚のものなぞは皆(jiē )それを(🧦)言(yán )ふ。ともあれ、これほど楽みにし(👳)て(😇)やつて来て、快い温(wēn )(🗽)泉に身を(🏍)浸(jìn )すこ(🐋)とが出来れば、そ(🌈)れだけでもわたしたち(💹)には沢山だつ(🌌)た。わたし(🏞)たちはまた、この温泉地に縁故の深い故徳冨蘆花(huā )(🌤)君(jun1 )(🤐)の噂なぞを土地のものから聞(wén )くだけに(🙏)も満足して、(🍠)帰りの土産には伊(🐋)香保名物の粽ち(👰)まき、饅頭(tóu )、それから東(👷)京の留(🤝)守宅の(👌)方にわたしたちを待ち(⬜)受けてゐて呉(🌳)れる年寄のために木(mù )細(xì )工(gōng )の刻(kè )(🏢)煙(yān )草入なぞを求(🍷)めた(🔞)。
七時(♒)過(guò )ぎにな(🍘)ってやっ(😛)と土(🔋)門はひょろ長い姿を見せた。
佐古が(🏒)「(👥)東洋新(🥟)報さん」とい(🐝)ってく(🖼)れたので(👜)、豹一はもう多鶴子(🚰)に(💮)答えなくも良いとほっとし(🍋)て、(🎠)
「(👩)あんな家(📜)だと、誰でも正直になれるね。」
「いや、飛(🐪)んだ失礼を(👝)申上げました。」(💼)
食堂(táng )へ行って見た。そこには(🐞)おせんが居た時と同(tóng )じように、大きな欅(🏔)けや(🍿)きづくりの食卓が置い(✡)てあ(❔)る。黒い(😴)六角(🕰)形の柱(📛)時計も同じように掛(guà )ってい(🚛)る。大(⛎)塚さんはその食卓の側に坐って、珈琲コ(〰)ーヒーでも持って(😯)来るように、と田(tián )舎(☔)々々(🐏)した小娘に吩咐(fù )(🛺)い(👜)いつ(✅)けた。廊下を(⌚)隔てて勝手の方が見(🍍)える(👌)。働好きな(🌯)婆さんが上(😩)草履うわぞう(🌅)りの音を(🚋)させている。小娘は婆さんの孫にあ(💀)たるが、(⛴)おせんの(🐁)行った後で、田(tián )舎(🤞)から呼び迎(yíng )えたの(🚃)だ。家には書生も二人(rén )ほど置いてある。しかし、(㊗)おせん時代のこ(🌴)とを知(zhī )っているものは、主人(rén )思(💡)いの婆(pó )(♟)さんより外に無かった。婆(pó )さんは長く奉(fèng )公(gōng )して、(🌔)主人(rén )(📣)が(😬)食物くい(🍏)ものの嗜好しこう(🖐)までも好く知っていた(🎑)。
(😛)と、次郎はほ(👿)とんど無(👙)意識に(💢)首をふっ(💌)た。それから、急(🕓)に思い(🦊)出したように、
子貢(gòng )は弾はじか(🚭)れたように全(quán )身を動かした。そして(💉)見(🏴)る見(🚘)る彼(bǐ )の顔(yá )(🥧)が蒼ざめて行(háng )った。
「大変おおか(🌼)わり。こな(🌄)いだも江(jiāng )戸土産(chǎn )みやげを吾(🐶)家うちへ届けてくれ(🦌)た飛脚がありましてね、(🔉)その人の(👫)話には(☔)攘夷論じょう(😲)いろんが大変な勢いだそうで(🔘)すね。浪人は諸(zhū )方に乱(luàn )暴(bào )する、外国人は殺される、洋学(⏬)者(😬)と(😞)いう洋(yáng )学者は脅迫(🔼)される(❓)。江(jiāng )戸(😴)市中の唐(táng )(🎬)物(👅)店とうぶつやでは店を壊(🐈)こわされる、実(⏩)に物(wù )すごい世の中にな(🐷)りま(🐛)したなんて、そん(💘)な話をして行(➡)き(📸)ましたっけ。」
樊遅は思わ(🐯)ず御者台(tái )(🔺)からふり(🐗)かえって、ち(🏈)らりと孔子の顔を見た(🎬)。孔(kǒng )子(🌅)の顔(yá )には(🕛)、別に変(🏁)ったところは見(🌏)られ(🚠)なかったが、その(🛂)声に(🚚)は、ますます力(🎄)がこ(📓)もって来(lái )(🍀)た。
「ふむ。……それで、お前たちの方は人数は何人だった。」
千三はその(📞)日から毎夜先生のも(🚨)とへ通(🔆)うた、先生はまた地理と歴史(shǐ )の関係をも(🤝)っとも精密に教えてくれた、そ(🆗)れは普(🍿)通の中(🌬)学(xué )校ではきわめてゆるがせにし(🛎)ている(🎚)ことで(😇)あった、(🗺)中学(🛁)校では(➖)地理の先生と歴史の先生とべつな人(rén )であるのが多い、そのために密接な二つの関係(🤦)が(🕋)分離(lí )されてし(📇)まうが、黙々も(✏)くもく先生は歴(lì )史(shǐ )の進行(🍒)と(😮)とも(🏄)に地理(💢)を展開させた、神武じんむ以(🛏)来大(👔)和やまとは発祥はっしょ(😋)うの(✡)地になっている、そこで先生は大和の地理を教え(👻)る(✂)、同(tóng )時に大(dà )和(🛣)に活躍(yuè )した人(🙇)物(wù )の伝(yún )記や逸話等を教(🤪)える。学生の頭にはそ(➿)の人とその地とその(💅)時(🦅)代が深くきざまれる。先(🤑)生(🚔)は代数だいすうや(🔬)幾(jǐ )何きかを教えるにも(⛽)すべ(🥕)て(🗓)その(🏎)方法で、(🎸)決(jué )してま(🎻)わりくどい術(shù )語を用いたり、強(qiáng )(🔘)いて頭を混(hún )(🐜)惑(huò )させるような問題を提供し(🔖)たりしなかった。その英語の(🃏)ごときもい(💴)ちいち漢(hàn )文(wén )の文法と対照し(🍄)た、(🕳)そのた(📲)めに生徒は英漢の文法(fǎ )を一度に知(zhī )ることが(🐴)でき(👻)た(🌗)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 11:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025