「まあ、本(🅱)田さ(🌧)ん、しばらくでしたわ(💴)ね。さ(😅)あどうぞ。先(🚶)生は書(👆)斎(zhāi )で(🛏)すわ。」
(⬅)こん(😫)なふうで、校内はその日じゅう決して(🥗)静(jìng )かであったとはいえ(🔋)なかった。下級の(🌫)教室までが(🏷)何とは(📒)なしに落ち(💰)つ(⏰)きを(🌁)失っ(⏺)ていた(🌬)。ふ(🌔)だんなら(🌑)何でもないこ(🤟)とに(🍏)まで先生た(🥀)ちの神経がと(🏘)がり、先生たち(🍶)の神経(jīng )がとがればとがるほど、生(💓)徒たちは(🚲)その神(shén )経に触さわってみる(🕡)のを楽しむといったふ(💦)うであ(🎎)った。大(🎥)垣(yuá(🔟)n )前校(xiào )長は(⚡)、いつも先(🏵)生たちに向かって、「生徒(💅)というものは、自(🌇)(zì )分(🚍)たちのために(💜)先生が命をすてる(😳)までは、その先(💿)生を偉(📧)い先生(shēng )だ(🔆)とは思わないもの(🅿)だ。それを覚悟の上(🔶)でなくて(🚥)は、真(zhēn )の教(📣)育は(🎎)出来(lái )な(🧤)い(🏒)。」と言っていたが(🗾)、その意(yì(🕕) )味をほんとうに理解した先生は、朝(chá(🌙)o )倉(cā(👷)ng )先生をのぞい(🍿)ては、おそらく一人もいなかったろうし、今では(⛺)、(🥓)どの先(⏰)生(🏙)にも、そんな言葉(🌻)は単に言葉(🤯)と(🌏)してでも思(⛹)い(🌯)出されていそうになかった。こうして先(🎪)生たちは(🛢)自分(fèn )を下手(🏸)に護ろう(🔣)として、一歩一(yī )歩(bù )と自分を生(shēng )徒たちの侮(⛪)辱と嘲笑(🌤)の中に追(🗞)いこん(👔)でいた(🎁)のである。
次郎は、これまでに(😱)も、しばしば、自分(💋)の全く(👪)予(yǔ )期しない言葉を(😖)朝(🍄)倉(🔩)先生(🐣)の口からきいて驚(jīng )くことがあった(🕎)。しかし、(🔤)今(jī(🥌)n )の言(yán )葉ほど彼(bǐ(♉) )を驚か(📶)した言葉はなかっ(🏴)た。これま(😡)では(♓)、次郎(láng )が(🧢)自分(fè(🏞)n )の考えに裏書してもら(🎰)えると思っ(🙍)て(🐅)い(🌄)る(⛩)時(🦒)に、(⏫)かえってそ(🕜)れを否定(dìng )されたり、何(🐅)か得意になっ(🛋)ている時に、(🐊)きび(🙇)し(😜)い反(fǎn )省(🥏)を(👳)要(yào )求されたりする(😌)場(chǎng )合が(🈳)多か(♊)っ(📻)た。今のはまる(💯)でその逆だったということが(🐥)、(📯)彼に(🏳)とっ(🍻)て(🍄)は、(👽)こ(🍯)の上(🚢)もない驚きだった(🏹)のであ(🍬)る。
「ええ、ときどき。」
「む(🏳)ろん校長先生に出(🔺)したん(✊)だろうね。」
「朝(cháo )倉先生(👥)(shē(🛁)ng )に(🔉)お別(bié(🦐) )れするから(📋)かい(🚘)。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025