彼(🚺)は(🏋)、「惜しいものです」とい(👤)う言葉に(🥑)、馬鹿に力を(😣)入れ(🍩)た。それは心ある門(👔)人(rén )たち(💄)の顔(yá )をそむけさ(🦌)せるほ(🍵)ど、変(biàn )な響きを(🗡)も(🌿)っていた。し(🍑)かし中には、にやにやしな(🤪)が(🏐)ら、孔子が(🎾)どう答えるか(✊)を、面(miàn )白そうに待(🔊)(dà(🙊)i )っているも(🏃)のもあった。孔子は寒そ(📵)う(🕧)な顔(yá )をして(⛴)、一寸眼(yǎn )を伏せ(🚰)たが、次の(🎅)瞬間に(🌎)は、その眼は鋭く輝いて、みんなを見(🏤)まわして(🕠)いた。
樊遅は喜んだ。それはその中に、「違わ(🧤)ない」という言葉が(🙏)見つかっ(🎀)たからである。し(🦂)かし、数(🌏)秒の(🍰)後に(🍾)は、彼(🆖)の(🐮)頭は(🎽)却(🏥)ってそ(🧣)のため(🥕)に混(🛣)乱(👯)し(🥁)はじ(🍽)め(🍅)た。という(♟)のは(🏟)、(🎉)さっ(🍐)き孔(📦)子のいった「(😛)違(wé(😷)i )わない」と、この言(👣)葉の中(📟)の「違(wé(🆖)i )わない」(🍦)とは、まるで意味がちが(🖕)っていそうに思え(😵)たか(🥍)ら(🎟)で(📕)ある(🚗)。後(hòu )の(🧐)場合の「違わない」は、第(dì )一(yī(⏱) )、父母の存命中(🙄)のことである。それに、前(qián )後の(🐇)関係から(📈)判断し(🦁)ても、初一(✏)念を貫けという意味に(🏜)相違な(🐪)い。父母を亡くしたあと(🔟)の「違わない」と(🙋)いう(🧟)ことが(🛅)、そ(⛪)れと同(🀄)じ意(📱)味だと(🏺)は、どうし(🍻)ても(👒)思(🌁)えない(🦖)。言(yá(🕊)n )葉(💷)が同じな(🏤)だけに、彼はいよいよ(🐕)判断(🧥)に苦しんだ。
彼は、しかし、(🔻)もう(🏕)狼狽うろたえ(🌡)て(🈷)も恐れてもいなかった。粛(💫)然とした空(😐)(kōng )気(qì(🍅) )の中に、彼は(🏖)か(⛽)え(🚃)って安堵に似(🚋)(sì(🥫) )た感じを(🥪)味(wèi )うことが出(chū )来(lái )た(🌈)。そして(🏈)、もう(🐦)一度、(🌹)
仲(zhòng )弓は寛仁大(🏖)度で(🚄)、(✅)もの(🌿)にこせつ(🐫)か(💱)ない(🏡)、しかも、徳行に秀でた(🌃)高(gāo )弟の一人なので、そ(⏸)れが(🈹)ま(🕒)るで当っ(♒)ていないとはいえなかった。しかし(🏭)、それにしても、讃めようが少(🤮)し大袈裟すぎはしな(⬇)い(🆙)か、といっ(🈲)た気(qì )分は、門人(📀)た(👎)ちの誰の胸(xiō(🧒)ng )に(📌)もあった。
しかし、ただ一(yī )人(rén )の門人でも見捨てるのは、決(😗)し(🧛)て彼の本意(🏇)では(🎣)なかった(🕚)。そし(🤟)て、考えに(🈳)考(kǎo )えた末(mò )、彼(bǐ )は(🐘)遂に一策を思いついた(⛏)。それは、仲弓(gō(🤲)ng )にけちをつ(🌌)けた(🌀)がる門(mén )人たちを五六(liù )名つれて、郊外を散策することであっ(⬆)た。
「それだけの腕(wàn )が(👇)あり(💂)、しかも(🌼)懸(xuán )命に努めてい(📶)ながら、(👧)三度び失(🔭)敗(🆗)をくりかえすか(🌜)らには、何(hé )か大きな(🌀)根本(běn )的(de )の欠(🥥)陥(🔨)が、(🐒)君(jun1 )の(🍨)心の中(zhōng )にある(🕳)に相違な(🆗)い。自(zì )分で思い当ることはないの(🏚)か(⏺)。」
(💾)楽長は、自(🐺)分の(🥘)見る(🆎)眼が悪(è(👑) )いとはどうして(🎇)も思え(🥒)なかった。で、(🐴)
そう彼は自(📓)信している。そ(🈴)れ(🍇)にも拘(🐌)らず、(👖)こう頻々と失(🏮)敗(bài )するのは、どういう(🍋)わけだ(⛏)ろ(🎲)う。腹も立つ。恥かし(🥊)くも(〽)ある(🚛)。し(🔼)かし(👢)、事(🍐)実は(🚨)如何(🎱)(hé )ともしがた(🙃)い。
「どうじゃ、よ(🍠)く(🌖)反省し(😂)て見た(🏞)か(⛵)の。」(📒)
(💵)彼の(📵)ために多(🎾)分用意されてい(🧑)たであろう午(🔋)飯を、彼の帰っ(🎟)た(🍑)あと(🙉)、陽(⛑)貨(huò )がどんな顔をして、どう仕(🅰)(shì )末(mò(🚌) )した(🌗)か(🚈)は、(💲)孔子自(zì )身の関す(🚁)るところでは(🔸)なかったの(💼)である。
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