こんなことから浪士らの疑いは解けた。そ(🍧)こ(💝)へ(🚙)三人が持ち出して、及(jí )ばずながら斡旋の労(láo )を執りたい(💤)と(🍠)いうは(🛷)、浪士らに(🎌)間(jiān )道の通過を勧(quàn )め(🥪)、飯田藩との(😺)衝突を避(bì(🎭) )け(🎫)させたい(🎒)ということだ(😲)った。正(📙)香や豊(fēng )三(🖼)郎は一応浪(🧕)士ら(🎪)の意向を探(tàn )り(👲)にやって来(🌟)た(🕧)の(🔃)だ。もとより浪(🎑)(làng )士(shì )側(🧚)でも戦い(🥒)を好むものではない。飯(🌮)田藩を傷つけず(🏳)に済み(🐰)、ま(➗)た(🌘)浪士(shì )側も傷つか(👼)ずに済(🔓)むようなこの提(tí(👢) )案に(🌶)不(bú )賛(zàn )成のあろうはずもない(⏫)。異議(yì )なし。それを聞いた三人は座光寺の方に(🙋)待っている北(běi )原稲(🌭)雄へもこの情報(🥔)を伝(😌)え、(🐄)飯田藩と(🥙)もよく交渉を(💃)重ね(♟)て来(lái )ると言(🚰)って(🚕)、大急(jí )ぎで(🔈)帰っ(🚸)て行(🕍)(háng )っ(🏣)た。
諏訪高島(dǎo )の城主諏訪(fǎng )因幡守(😏)(shǒu )いな(🆎)ばのか(🐱)みは幕府閣(gé )老の一人(rén )として江(jiā(💙)ng )戸表の方にあったが、(🔚)急使を(😓)高島城(chéng )に(🎟)送(sòng )って(🕊)よこし(🔴)て部下(⬇)のも(🛂)のに防(👇)禦ぼうぎょの(👙)準(🚽)備(🖱)(bèi )を命じ(🥅)、自(🥑)己(🛡)の領地内に水(shuǐ )戸浪(🔃)士の素通(🕧)りを(🥪)許(🔑)(xǔ )すまいとした。和田宿(👔)を(🔢)経て下諏(✉)訪(📲)宿に通ず(👿)る木曾街道の(🗼)一部は戦闘区(💚)域(⏪)と定められた。峠の上(🔬)に(🔵)ある(🤩)東餅屋(🛰)ひ(🕎)がしもちや、西餅屋(wū )に住む町(🚜)民(mí(🤢)n )らは(📡)立ち退(tuì(📖) )の(🍄)きを(♑)命ぜら(🗃)れた。
その時(shí )、半(bàn )蔵は向こうから(🕌)橋(qiáo )を渡(💳)(dù )って帰って来(lái )る二(èr )人連れの女の(🔅)子に(😔)も(🌫)あ(👘)った(✳)。その一(yī )人は相生(shēng )町の家(jiā )の娘だ(♓)。清(🎟)(qīng )元(👝)きよもとの師(🧚)匠(jiàng )の(🕡)も(📿)とからの帰りででもある(🐳)と見(⭕)(jiàn )えて(💿)、(🕶)二人とも稽古本けい(😼)こぼんを小脇こわきにかかえな(🎑)がら橋を渡(💒)って(🎳)来る。ち(⏹)ょう(🆙)ど半(👤)蔵が郷里の馬籠の家(🏡)に残(📽)(cán )して(🔵)置(🥙)いて来たお粂(🤔)くめを思(sī )い出さ(😹)せるような(🍦)年ごろの小娘(niá(🤤)ng )たち(⏹)だ。
「さ(🏗)ぞ、御退(🔝)屈(💩)でし(☕)ょう。」
「江戸(🏗)はどうなるで(😒)しょう。」
両国十一屋の方(🆕)には、幸兵(bīng )衛、平(🙅)助の二(èr )人(🐒)(rén )ふ(🏓)たりがもう草(🛹)鞋わらじまではいて、半(🏚)(bàn )蔵を(🐅)待ち受けて(🎄)いた。頼んで置(🔶)い(🚔)た馬も来た。その日(🎼)はお(🥗)茶壺(🎋)ちゃ(📚)つぼ(📔)の御通行が(🐜)あると(🚋)かで、なるべ(🙌)く朝(cháo )のうちに出発しなけ(🥨)れば(😤)ならなかっ(❣)た(💊)。半蔵(zāng )は大(dà )小二荷(🌳)(hé )かの(🙋)旅の荷物(🏭)(wù )を引き(💡)まとめ、そのうち一つ(👄)は琉(🍷)球りゅう(🕔)きゅうの莚包こも(🏩)づつみにして、同(♎)行の庄(🏕)屋た(🚹)ちと共に(👞)馬荷に付き添いながら板(bǎ(🏦)n )橋経由で(➰)木(🔭)曾(céng )街(📸)道の方面に(🚋)向(xiàng )か(🔬)った(🧛)。
そのうわさは人の口(kǒu )から(✝)口(kǒu )へと伝(yún )わ(📢)っ(🚂)て(Ⓜ)行(🖋)くようになった。早(👙)乗りの駕籠か(😽)ごは毎(🐁)日幾(🌽)(jǐ )立(lì )い(👰)く(⤴)たてと(🌀)なく(🤳)町へ急いで来て、京都の(⏰)方は大(dà )変(💥)だと知ら(🛏)せ、十九日の昼時に(😥)大筒おおづ(🥏)つ鉄砲から(🅾)移った火(🌈)で洛中(zhōng )らくち(🙀)ゅうの(⛹)町(📍)家の大半は焼け失うせた(🚜)とのうわさ(🏵)をすら伝えた。半蔵が十一屋(🎨)ま(🎾)で行(🍋)っ(🐯)て幸(xìng )兵衛や平助と一(yī )緒になり、さらに三人(rén )連(lián )れだ(👸)って殺気の(👚)あふれた町々を浅草(cǎo )橋の見(⛔)附みつけか(🔉)ら筋(jīn )違すじかいの見附まで歩いて行って見(jià(🌛)n )たのは二十(🐙)(shí )三日のことであ(👵)ったが、そこに人(🛃)だかり(🕰)のする高(😼)札場こ(🙏)うさつば(🛂)にはすでに長州(🛢)征(zhē(🏍)ng )伐のお触(😜)ふ(🕰)れ書(🦏)しょが(💎)掲げられていた(🚞)。
「宮(⛰)川(🥁)先生で思い出しました。」と隠(yǐn )居は言(yán )った。「手前(qián )が喜多(💏)(duō )村(cūn )瑞見きたむらず(🙏)いけんというかたのお供をして(🌇)、一(🎶)度神(♏)奈川の牡(mǔ )丹屋(🈵)ぼたんやにお訪たずねした(🖍)ことが(🕳)ございました。青(🕝)山さんは(🤾)御存じないかもし(📸)れませんが、この(🐂)喜多村先生(shēng )がまた変(🥐)わり物と来て(🐇)る(📚)。元(🤨)は幕府の奥(ào )詰(jié(🥔) )お(💈)く(💬)づめ(🎺)のお医者様で(🐔)すが、(🦍)開(🍦)港当時の函館(guǎn )はこだての(🍜)方(😑)へ行って長いこと(📽)勤めていらっし(🕯)ゃるうち(🐈)に、士(🈸)分(fèn )に取(qǔ(✔) )り立てら(👌)れて、間(jiān )も(🏔)なく函(hán )館奉行(🐎)の(🌯)組頭(⚾)でさ(🤟)。今じゃ江戸へ(⏰)お帰(guī )り(🍚)に(❌)なって、昌(🛫)平校(xiào )し(🕺)ょうへい(🙌)こうの(⛽)頭(tóu )取と(🌬)うどり(🦆)から御目付(監察)に(🍻)出世(🔺)なすった。外(wài )交(🕯)(jiāo )掛がかり(🎵)を勤め(🗓)て(🏖)おいで(🈚)ですが、あの調子(📵)で行きますと今(😔)に外(🍏)国奉行でしょ(🛹)う。手前(qián )もこんな(🗑)旅籠屋渡世はたごやとせいをして(🛃)見ていますが、あ(🛅)ん(🛰)な(📡)に出世をなすったかた(⬜)も(👖)め(🛴)ず(🕥)らしゅう(👟)ございま(🌍)す。」
この(🐅)浪士(🌜)の中(zhō(👕)ng )に(🎳)は、藤(🦔)(téng )田小(🔚)四郎(🛹)(láng )ふ(🌡)じたこしろうもいた。亡(🧦)き(❕)御隠居を動かして尊(zū(🎰)n )攘の説を主唱した(🔙)藤田(🔴)東(🧠)湖とうこがこの世を去(qù )ってから、その子の(🎯)小(🐮)四郎が実(✝)行運動(🎍)に(🐍)参(🌛)(cān )加(jiā )す(🤽)るまでには十一年(🏕)の月(🍽)日がたった。衆(zhō(🐬)ng )に先(👪)ん(📃)じ(🙆)て郷校の子弟を(⛱)説き、先(🥇)輩(🕕)稲(dào )右衛(🍣)門(🔗)を説(shuì )き、日(🧐)光(🙀)参拝と唱(🗳)えて最初(✴)か(🌼)ら下野国大(😃)平(🖥)山し(🤜)も(🏟)つ(🥖)けのく(😇)におおひらやまにこ(🤹)も(📛)ったのも小四郎(🏌)であった。水戸(hù )の家老職を父とする彼(bǐ(🏁) )もま(💵)た、四人(⛹)の統率者より(🛍)成る最(zuì )高(⚡)幹部(🧖)の一(yī )人たることを(🚳)失(shī )わなか(🙊)った。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025