「見事な牛じゃ(🔰)。あれな(🧖)らきっと(🗳)神様の思召(🙆)に(🅰)叶いそうじゃの(🤖)う。」
(もし、(❓)孟孫氏(shì )に、は(✉)なは(🎙)だしい(🚬)僭(jiàn )上沙(shā )汰でもあれば、そ(🌮)れは孟孫氏一家(♊)の問題だけでなく、魯の国の問(🛶)題で(🎭)あり、ひいては天下の(🔤)道(🍻)義(yì )を紊(wěn )ることにもな(🥝)る。それに、万(wàn )一(yī(⛑) )、(🐳)自分に一応の相談をした(💢)、(😄)とでも(🐉)云い(🧙)ふらされると、これ(🏰)か(📪)ら自(zì )分がやって行こう(💫)とする政(🤙)治(zhì )の精神を、傷(shāng )け(🕹)ることにもなる。出来れ(🔆)ば、(✨)自分(🧒)(fèn )のい(👣)っ(🔼)た意(yì )味(wèi )を、はっき(🆓)りさして(🔷)置(😦)くに(👡)越(📜)(yuè )し(👗)たことはない。しかし、祭(💈)典(diǎ(🌱)n )の計画(🎚)について、直接の相談もう(💤)け(😀)ないで、こちらか(🔁)らそ(🤝)れ(⛓)を云い(🌓)出すのも非礼だ(🕹)。何(🏯)とか(🍮)方法はないものだろう(🍩)か。)(📆)
(🙏)楽(lè )長は邪(😥)心(😖)と云(yún )われたの(🦑)で、駭(🚓)(hài )おどろい(😿)た。さっき孔子を(📖)怨む心(xīn )がきざ(🕳)したの(🐙)を、もう(🍞)見ぬか(🛳)れたのか(💰)知ら(🌅)、と疑った(💯)。
「な(💴)るほ(🌲)ど―(✋)―(🍔)」(👡)
(小(💠)人(♐)(rén )がつけ上るのも、怨むのも(🏘)、また嫉妬心を起すのも、結局(🎹)は自分だけがよく思われ、自分だけ(👜)が愛されたい(🔼)からだ。悪の根元(💝)は何(🍳)といっても自分を(🛺)愛(🖥)し過ぎるこ(🛑)とにある。この(🐝)根(gē(🍝)n )本悪(⏸)(è )に眼を覚まさせない限り、彼(♎)等はどう(🛰)にもなる(🗒)ものではな(🥧)い。)
「どうも恥(➡)かしい次(cì )第(🔫)ですが、思い(🚎)当りません。」
次(cì )は(👙)子(zǐ )游に対(duì )する答(dá )えであ(📃)る。
だ(📎)が、こうした(💡)彼の努力も、心(🦎)境の幼稚(🛎)な門(💳)人(ré(😔)n )たちには(😇)何の利目も(🚽)な(🍘)かった。彼等(💷)(děng )には(📖)、天命(🎬)が何(hé )だか、(🌉)仁(🍟)が(💱)何(🎿)だか、(♐)まだ皆目見当がつい(🦀)て(🚪)いなかった。彼等は、ただ(🍔)仲(🏻)弓に(🈂)いく(🔷)らかで(🌻)もけちをつけさえ(⛲)すれ(🚥)ば、自分(🐪)た(🌺)ちが救(jiù )われ(🚨)るような気がするのだった。こんな種(😶)(zhǒng )類(⛽)の(🤲)門人たち(🎂)に対しては、さすが(🔁)の孔子も手(shǒ(🌃)u )がつけられないで(🏳)、い(👺)くたびか(💋)絶望に似た気持にさ(🚕)えなるのであった(🛏)。
「もっと思(🚚)い(🦗)切っ(☕)て、自分の心を掘(👕)り下げて見なさい。」
4むろん彼は(🕒)、(🤶)仲弓の問題(🐡)にかかわりなく、こ(⛵)れ(🔷)ま(😤)でにもその点に力(lì )を入(rù )れて門(mén )人たちを教育し(🛒)て来たの(🕘)であ(🗣)る。彼がつとめ(🐖)て「利」について(🥠)語ることを避(bì )け、(🏠)たま(😨)たま(🍞)それを語ることが(♏)あっても、常に天(📙)命(💻)と(🏘)か(🌑)、(🧔)仁(😛)とかいうような(📺)こと(✝)と結びつ(🦔)けて(🔏)話(huà )す(😋)ように(🛸)注意して(💴)来(🏞)た(🚏)のも、そのためであ(🤢)る。ま(🎞)た(💂)彼(💠)は、機(jī )会ある(🐳)ごとに、門人(rén )達(🎩)の我執を戒(🤴)め(🌊)た。そ(🛬)し(🥃)て、「5自(🍬)己(😆)(jǐ )の意見(jiàn )に(🚫)こだわって、無理強いに事を行った(🐢)り、禁止(🤑)したりするのは君子(zǐ )の道(dào )でな(💏)い(🚫)。君子の行(🎮)動を(🤷)律(lǜ(♒) )するものは、た(🍌)ゞ正義(yì )あ(🐱)るの(📢)みだ。」と説き、6(🧠)彼自身、細心(🅱)の注意を払って、(⭕)臆断を(🔏)去(qù )り、執着(zhe )を絶ち、固(📈)陋を(🚨)矯(jiǎo )ため、他との対(duì(🛸) )立に陥(🎀)らぬよう(🐝)につと(🎲)めて来たものであ(🖤)る。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025