「でも、あの調子(📂)で(🚿)は、諸侯を(🕔)説(shuì )いて(🎡)見(❓)たと(🤰)ころで、相(🐗)手にさ(🐝)れないだろうと思(sī )います。惜し(⛏)いものです。」
彼は、そう(⬜)答えると、す(🍪)ぐ立上(🧙)った(😦)。そして丁寧(🌄)に陽(yá(💁)ng )貨に敬(jì(✡)ng )礼をして静(🌧)か(🚨)に室(🌴)を出(📉)た。
(小人が(😫)つけ上るのも、怨(yuàn )むのも(❕)、(♉)また嫉(🍥)妬(🏃)(dù )心(🤚)を(😞)起す(💷)のも、結局は(🥫)自分だけがよく思(🤫)われ、自分だけが愛(🤹)されたいからだ。悪(🎊)の根(🕥)元は何(😕)とい(💫)っ(😨)て(🐍)も自(zì(🍁) )分を愛し過(guò )ぎることにある(🍃)。こ(👶)の(🤼)根本(běn )悪に眼(🐰)を覚(🛬)まさ(💅)せな(🚄)い限り、彼(bǐ(📎) )等はどうにもな(😝)るもの(🖨)ではな(😬)い。)
彼が孔(👎)子を送(🔬)(sòng )り届(📐)けたあ(➿)と、す(😩)ぐ(〰)そ(🚣)の足で孟懿子を訪ね(🆓)たの(⛅)はい(🈁)うまで(📇)も(💑)ない。そ(🛋)して、もし孟(🏨)懿子(zǐ )が、自己の(🥡)権(quán )勢を誇示(🚇)す(🛢)るためでなく、真に死者(zhě )の霊に奉仕(🚌)したい一心(🎯)から、祭典(🤳)(diǎn )を行おうとして(💢)いたのだったら、(🔈)樊遅のこの訪(fǎng )問は、彼にとって、す(🌵)ば(📶)らしい(✖)意義を(🙁)もつことになったに相違(🐦)ない。し(🤭)かし(❇)、そのことについては、記録(👉)(lù )は(🤠)われわ(⏰)れに何事(shì )も告げてはいない。
3 (🔇)子曰(🎇)く、(🏟)唯女子と(📬)小(👽)人とは養(🔫)(yǎng )い難しと爲(😕)す。之(🧑)を近(jìn )づくれば則ち不(bú )孫なり。之を遠ざくれば則(zé )ち怨むと(陽貨(🚈)篇)
或(👅)ひと曰く、雍ようや仁に(➗)して佞ねいならずと。子曰く、焉いずくん(🤚)ぞ(➕)佞を用(yòng )い(🤦)ん。人に(👴)禦あ(🌷)たる(🥎)に口給を以てし、しばしば人(🎨)に憎(zēng )ま(🎉)る。其の仁(rén )なるを知らず(💽)、焉くんぞ佞を(💛)用いん。
「なるほど(🐹)。…(🛎)…(➕)そ(👒)れで、(😩)どうして失(shī )敗しくじった(🖌)のじゃ。」
「なるほど(✴)、よ(📋)く(📩)わかりまし(🖋)た。私もなるべく早(🏄)く、よ(🔡)い君(👸)主を(😠)みつけ(🍆)て仕(shì )えたいと存じています。」
「なるほど(💡)。……それで、どうし(🐯)て失(shī )敗しくじっ(🧘)たのじゃ。」
子(🐨)曰く、雍ようや南面せ(🍑)しむ(🥋)べしと(🆔)。仲(zhòng )弓、子(🍥)桑伯(bó )子(🃏)を問(wèn )う。子曰(yuē )く(🚘)、可なり(📶)、簡なりと(🐥)。仲(🛸)(zhò(🥄)ng )弓曰く、敬け(🍝)いに居りて簡(😺)を(🆎)行い、以て其(🍻)の民(😚)(mín )に臨ま(📫)ば、亦可なら(🆚)ず(🌆)や。簡に居りて簡(🚰)(jiǎ(🧓)n )を行(há(🎅)ng )わば、乃ち大(dà )簡(jiǎn )たいかんな(🗜)ることな(🚺)か(😯)らんや(🕌)と(😬)。子(👒)曰く、(😊)雍の言然りと。
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