「礼は簡に失(shī )してもな(🤺)らないが(🏄)、また過ぎ(🧖)ても(🔫)な(⛴)らな(🐳)い。9過ぎ(🍗)たる(🚒)はな(🧗)お及ばざるが(🏟)ご(🥁)とし(🈯)じゃ。人(🔚)(rén )間(👤)にはそ(🌪)れぞれに(🙎)分とい(🐋)うものがあ(📕)る(🏄)が、(🔴)その(❌)分を上(➕)下(🐞)しないところに、礼(🌦)の正(zhèng )しい(🕰)相がある。分を越(📍)えて親を祭る(🕗)のは、親の靈をし(🍕)て非礼を享(♈)(xiǎng )うけしめることに(✅)なるのじゃ(📗)。のみならず、(💥)大丈(zhà(🈵)ng )夫(🌇)の非(😔)礼(lǐ )はやが(🥋)て天(🔪)下を(🦋)紊みだる(⏮)も(🌱)と(🙋)に(🥍)なる。親(❣)の靈(líng )をして天下を紊るような非礼を享けし(👜)めて、何が孝行じゃ。」(⛵)
そう思うと、彼(😏)(bǐ )の心臓(zàng )は、一滴の血も残(💫)されてい(🍂)ないかのように、冷たく(🐋)なった。
8 (📨)子曰(yuē )く、父母(mǔ )に(😄)事(shì )えては幾(jǐ )諌(きかん)す(🍑)。志の従わざ(🥊)るを見(jiàn )ては、又敬して(❣)違(🚇)わず、(🧑)労し(🍅)て(😍)怨みずと(🥅)。(里(🏖)仁篇)
孔子は(🙇)踵をかえした(🏮)。そし(🏍)て、赤(📪)毛(máo )の牛を(💵)指さしな(🖋)がら、再(📔)び(👮)いった。
5 (🦉)子(😅)曰(yuē )く、君子(📔)(zǐ(❄) )の天下(xià(👑) )に於けるや、適無きなり。漠無(🌟)きな(🥍)り。義に之れ与(yǔ )に比((🚝)したが)う(👟)と。(里仁篇)
「仲弓(🦊)に(🕧)は(🐲)人君(〰)の風がある。南面(miàn )して天下を治めることが出来よう。」
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