田(⌛)圃には、あちらにもこちら(🍒)に(😴)も、牛がせっせ(📕)と(🍥)土(tǔ(🐃) )を(🔧)耕していた。
楽長は、自(❔)分(🌞)の今日(🐭)の失敗(🕚)については一言も言われないで、まっしぐら(🥧)にそんな問(🕑)をか(🔥)けられたので、かえって返事に窮した(📢)。
「(✅)大丈夫だと思います。本物が立(🏂)派でさえ(🔤)あれば。」(🛑)
孟(🍓)懿(yì )子(zǐ )の父は孟釐(🏯)(lí )子もうきしといって、(⭐)すぐれた人物であり(✋)、その臨終に(⬜)は、懿子を枕辺に(🎃)呼んで(🌡)、(🔟)そのころまだ(🥏)一(🕋)(yī(🛄) )青(✊)年に過ぎなかった孔(kǒng )子の人(🈴)物を(🕜)讃え、自(💢)分の死(🔂)後には、(🌭)かならず孔子に師事する(⛅)よう(😹)に言(👰)(yán )い(🦍)のこした(🛋)。懿(yì )子(🗨)は、父の遺言に(🍾)したがっ(🏫)て、それ以来、弟の南宮敬淑なんぐうけいしゅ(🎽)くとともに、孔(kǒng )子に礼(lǐ )を学んで来(🍖)(lái )たの(🤽)であるが、彼(🦇)の(🛫)学問の態度には(📯)、少しも真面目(mù )さが(📡)なかっ(🍁)た。彼(🤠)が孝(xiào )の道を孔子にた(📯)ずねたのも、父(⛪)に(🧠)対(duì )する思慕(mù )の念からというよりは、その(🚿)祭祀を荘(🗿)厳にして、(🔘)自(🛹)(zì )分(⛹)(fè(🈹)n )の権(quán )勢を誇示したい底意(🌱)からだった、と想像(xià(⏰)ng )さ(👌)れ(🗡)てい(🙊)る。
で彼(🏬)はついに一(yī )策(🤦)を(🌩)案じ、わざわざ孔子の留(🖤)守(🗂)をねらって、豚(🍐)の蒸肉を(🙄)贈ることにしたのであ(🥃)る。礼(lǐ )に、(💈)大夫が士に物を(🔇)贈っ(🥟)た(👋)時、士が不在で、直(zhí(🖤) )接使者(🍒)と応接が(☝)出来(🌶)なかった場合(💰)には(🥌)、(👊)士(shì )は(💻)翌(yì )日大夫の(🐔)家に赴(🥕)いて、自(🌊)ら謝辞を述べ(🔫)なければならないことになって(🏋)いる。陽(😎)(yá(🌔)ng )貨はそこをねらった(⭕)わけであった(🈴)。
彼は、部(🛑)屋(🖼)の中を歩(🍒)きま(🎆)わ(😥)りなが(💇)ら、(🛐)しきりに小首(💨)をかしげた。しか(🌆)し、しばら(🐷)く歩(bù )き(⌚)ま(💮)わ(🛹)っている(🐘)うち(🖕)に、少(shǎo )し馬鹿々(🦅)々しいような気がして(📠)来た。
陽貨(🕥)ようか、孔子(🌒)を(🚦)見ん(🔽)と(🔹)欲す(😙)。孔子見まみえず。孔子に豚(🦓)いのこを帰おくる。孔子(zǐ(🚻) )其の亡き(🎾)を時とし(🏥)て、往(🥛)きて之を拝(🔏)す。諸これに塗みちに遇(🧤)う。孔子(zǐ )に謂い(🕤)て曰(🏮)く、(🔲)来れ(💧)、予わ(🉑)れ(😵)爾なんじと言(yán )わんと。曰く、(🚻)其の宝(bǎo )を懐(📩)きて其の邦(🎶)を迷わすは、(♍)仁(ré(⏳)n )と謂うべきかと。曰く、(✴)不(bú )可なりと。事(shì )を従(🗣)うを好みて亟しばしば時を失うは、知と(👿)謂(wèi )うべきかと。曰く(⏺)、不可(🔛)なりと(📏)。日月(🛏)逝き、(💇)歳(⛩)我と与にせ(🙁)ずと。孔(🍟)(kǒng )子曰く、諾(nuò )だく、吾(wú(🏌) )将(⚾)まさに仕え(🍭)んとすと。
「司(🛸)空様(yàng )がお(👋)呼(🍛)(hū )びでございます。」
「も(🥙)しそ(🥐)うだとすれば、それが君(🧖)(jun1 )の邪心(👺)(xīn )とい(🍵)うものじゃ。君の心の(📈)中で(🍽)は、この孔丘という人(🔢)(rén )間が、いつも(🧜)対(🆘)(duì )立的(de )なものに(👩)なっ(🍴)ている。君(jun1 )は、はっき(🌇)り(❕)意識(🐀)していないかも知れな(🧚)いが、(🐀)君の(🍌)奏(🤙)楽(🔮)に(🌜)とっ(👰)て(🏯)、わしの(🗿)存(cún )在は(🤔)一(yī(👲) )つの(😍)大きな障碍(📓)なのじゃ。君(🙃)の心(xīn )はそのた(🧛)めに分裂(liè )する。従って、君は完全(🕓)(quán )に(🎩)君の音楽(😼)に浸(jìn )りきること(🎪)が出(🚀)(chū )来ない。そ(🗂)こに(🎖)君の失(📆)敗(bài )の原(🈴)(yuán )因(♑)(yī(😩)n )が(🔔)ある。そうは思わ(😲)ないかの?」
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