9 子貢問う。師と商とは孰れか賢(xián )((🍩)ま(〽)さ(🥃))れ(🚧)る(🚬)と。子曰(📺)(yuē )く(🥫)、師(😻)や過(✌)ぎたり、商や及(❣)ばず(💃)と。曰(😏)く(🖥)、然らば則ち師愈(ま(😪)さ)れる(🐳)かと。子曰く、過ぎた(🍒)るは猶お及ばざるがごとしと(😱)。((🚈)先進篇)
2 子曰(🎠)く、吾甞て終日食(♒)(shí )わず、終(🌤)夜(yè(🍳) )寝ね(🐓)ず、以て思う(🕢)。益(🍜)無し。学ぶに如(rú )かざる(📊)なり(🚇)と。(衛靈(🏻)(líng )公篇)(📽)
1 子(⚡)曰く、法(🥑)(fǎ(😡) )語(yǔ )の(🛩)言(yán )は能(néng )く従う(🏌)こと無から(🚌)んや、之を改むる(📭)を(🐺)貴しと爲す。巽(📌)与(そんよ)の言(🐘)(yá(⚪)n )は(🐵)能(néng )く説((🎫)よろ(🍘)こ)ぶ(🏠)こと無(wú )からんや、之を(🚤)繹(yì )(たずぬ)るを貴(👛)(guì )しと爲(wèi )す。説(🏫)びて繹ねず、従(cóng )いて改(gǎi )めず(🈷)んば(🗑)、吾之を如何と(🐜)もすること末(な(😳))(🛣)きの(🕢)み(🕒)と。(子(🌼)罕篇(🍯))(⌛)
孔子(zǐ )は、その牛の(👨)近くま(🕍)で来(🌂)る(😰)と、急(🔺)に立(🧙)ちどま(🗼)って、門(💴)人た(📰)ち(🚺)にいっ(💞)た。
孔子は(⬜)、(🎤)その日の儀(🔯)式(shì )における楽(lè )長の不首尾(wěi )にもか(👓)かわ(🚠)らず、いつもよ(🦋)りか(🆖)えって(🙇)朗(🗒)らかな(😲)顔(🚊)をして、(🚐)退出した(✋)。
子(zǐ )、(🚄)魯(♋)の大(dà )師(👕)(shī )に楽(lè )がく(🚢)を語つげて曰く、(🥃)楽は其れ知(😴)るべきなり。始(shǐ )めて作お(🏩)こすとき翕如きゅうじ(🔔)ょたり。之を従(➖)はなて(⚪)ば純(🍼)如(🌨)たり。※(♍)(「激(jī )」の「さん(🔞)ず(🛃)い」に(💒)代えて「白」、第3水準1-88-68)如(rú )きょう(😠)じ(📢)ょ[#ルビの「(🆑)きょ(🌛)うじょ(🤹)」(🐐)は(🛅)底(⬅)本では「きよ(🏗)よじょ」]たり。繹如えきじょたり。以(🔝)て成ると。
だが、こうし(🐐)た彼の努力(🥗)も、心(🐕)境の幼(yòu )稚な門人た(🆗)ちには何の利目(🧡)もな(💲)かった。彼(bǐ )等には、天命が何だか、仁(rén )が何(⛸)だ(🍴)か、まだ皆(🏑)目見(jià(😤)n )当(dāng )がつ(🧗)いていなかった。彼等は、ただ仲弓にいくら(🚛)かでもけち(📠)を(🦏)つ(🅾)けさ(🚝)えす(🗡)れば、(🕍)自分たち(🤘)が救(jiù )われ(🦎)るよ(🏽)う(🍕)な気(qì )が(🎇)するのだった。こんな種類の門人たちに(🦏)対(duì )しては、さすがの(🐅)孔(🏿)子(zǐ(🗃) )も(🍕)手がつけら(🏊)れないで(😁)、いくたびか絶(jué )望に似た気(😅)持にさえなる(🛀)のであった。
陽貨はこ(🛒)れ(📸)はうま(👔)いと思った。で、すぐ二の矢を放(fàng )っ(🧜)た。
「さあ、わしには(🐾)そうは信(xì(🤨)n )じられない。」(😽)
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