仲弓自(zì )身にしても、何となくうしろ(👄)めた(🤶)かった。彼(bǐ )は(🌘)孔(🎈)子が甞て(😤)、
「ど(🐽)うじゃ(🏾)、よく(🐒)反(🦓)省(📋)(shě(😠)ng )して見(jiàn )たかの。」
そこ(📵)まで考(kǎo )えて来(🔍)て、(🦈)樊(💳)(fán )遅(chí )はも(🍵)う一度(dù(😴) )「違わな(🌏)い(💿)」という言葉の意(🏐)味(🍗)(wèi )を(🍿)考(📀)えて見(⏪)(jiàn )た(➕)。
(🍿)門(🥃)人たちは(🏽)顔(🐊)を(🕌)見(😨)(jià(🌧)n )合せ(🤥)た。犠牲にするには、(😑)毛色が赤(🦋)くて角(jiǎo )が(🤖)立派でさえあれば、それでいいと(🌶)されてい(🐬)る。これまで牛の血統(tǒng )が問(wèn )題(tí )にさ(👽)れた例(lì )ためしをきいたこと(💰)が(🌐)ない。何(🍷)(hé )で、(💜)孔子(zǐ )が(💴)そんなことを云(yún )い出したものだろう、と彼(bǐ )等は(😈)不(📛)思議に(🚹)思った。
「1(👙)詩でも音(yīn )楽(lè )で(📔)も、究(jiū )極は無邪の一語に(🔇)帰(🅰)する。無邪(xié(🥁) )に(🐞)さ(🕊)えなれば、(✅)下(xià(😑) )手へ(📲)たは下(🙄)手(shǒu )なり(🤑)で、(🚔)まことの(🏫)詩が出来、まことの音楽(😭)が奏でられ(🎳)るものじ(🏁)ゃ。この自明の理が、君にはまだ(💕)体得出来ていな(🧓)い(🐯)。腕(🍝)(wàn )は(😰)達者(🎈)だが、惜しいものじゃ。」
(✉)孟孫氏(shì )の家廟(🀄)の祭(jì )が近ま(🌲)ってい(🌛)る(🛎)こと(🏡)、そしてその(🍾)計(🌨)画(huà(🕖) )の内容(róng )がどん(🎥)なものであ(😙)るかを、(🍱)うすうす耳にして(🎐)いた孔子は、懿(💧)子の質問の底意を、すぐ(📊)見ぬいてしまった。で(😼)、彼は(📄)ごく(⬆)簡単(dān )に、
そ(🌶)う(🔂)決心した彼は、翌朝人(📲)をやって、ひそかに陽(yáng )貨の動(♍)静を(🀄)窺(✅)わ(🏏)せた。
(🤮)彼(bǐ )が、(🦏)こ(♏)んなに惨(cǎn )めな失(shī(😵) )敗を(😧)く(🎞)りかえす(♈)ようになった(⚽)の(🥉)は、不思(🎟)議に(❣)も、孔子が(🥑)司空の職を奉(🆖)じて、彼の上に坐るように(😰)なってからのことである。孔子(🛰)は、これま(🍷)での(🐱)司空(kōng )とちがって、非常な部下思いで(🌑)、めった(🤫)に怒(🦌)った顔を見(jiàn )せた(🌶)こ(⌛)と(👊)もないのだ(🐇)が、どういうもの(🔻)か、いざ奏楽(lè )となると、楽(🛡)長の手(♍)(shǒu )がにぶってしまう。むろん孔子は、音楽(lè )の道にずいぶ(📀)ん(🥎)深くはいって(🌤)いる人だから、(🌛)楽(💇)長としても、彼(bǐ )を甘(🍙)く見る(🉐)わ(💾)けに(📰)は行(🎓)か(🥧)ない。しかし(🌑)、そのために手(shǒu )が固くなるの(❄)だとは、楽長(zhǎng )自身も考(😇)(kǎo )え(🎈)て(🦅)いない。
(もし(🍰)、孟(👟)孫氏(shì )に、はなはだしい僭上(📤)沙汰でもあれば、それは孟(🔥)孫氏一家の問題だけ(😉)でなく、魯の国の(🆔)問(wèn )題で(🧦)あ(🛰)り、(🥍)ひ(🌠)いては天下の道義を紊ることにも(😃)なる(😖)。それ(👕)に、(📗)万一、(👷)自(zì(📔) )分(fèn )に一応の(🍬)相(xiàng )談をした(🌋)、とでも云(yú(🍤)n )いふら(💭)されると、こ(📠)れから自(zì(🙌) )分がやっ(🌇)て行こうとする政治の精神を(⤵)、傷(💓)けることにもなる。出(🐼)来れば、(🌹)自分のいった意(⚫)味(📻)を、(🍹)はっきりさし(🍟)て(🎬)置くに(🐁)越したことはない(😘)。しかし(👳)、祭(jì )典(🍫)の計(⛏)画に(😏)ついて、(🔰)直接(🍑)(jiē )の相談(tá(💆)n )もうけな(🦗)いで、こちらからそれを云い(🛍)出(chū )すのも非礼(lǐ(🚬) )だ(🔼)。何とか方法(😒)はな(🔎)いも(🍚)のだろ(⌚)うか。)
「救世済(jǐ )民(mín )の志を抱(👔)(bào )き、国事に尽したいと希望(✋)し(👗)な(🎵)がら、いく(🛷)ら機会(huì )があ(🔑)っ(🤬)ても(😟)出で(🕋)て仕(⛳)えよう(🌮)としな(🔝)いのは、果して知者と云えましょうか。」
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