一九(😰)(二二(èr )四(🍺))
「熱狂的な人(🥚)は正(🏦)直なものだが、その正直(🚩)さがな(🌥)く(🐧)、無(㊗)知な(🎲)人(🏾)は律義なものだが、その律儀さがなく、才能(néng )の(🌗)ない人は信(xìn )実(🤚)な(🔂)も(💾)のだが(💨)、そ(⛸)の信実(shí )さがないとすれば、もう(😸)全(quá(🎙)n )く手(📄)がつけられない(🕧)。」
「そういうことをしてもいいものか(🦅)ね。」
先(👐)師が顔(yá )淵のことをこういわれた。―(💫)―
「有能(né(➿)ng )にして無能な人に(♉)教(㊙)えを乞(✴)い、多(duō )知(🐱)にして少知(♏)の人に(🙂)もの(🀄)を(📠)た(🌔)ずね(🐕)、有っても無(wú(💉) )きが如(👞)く内に省み(🤮)、充実していて(🍰)も空(kōng )虚(⭕)な(❇)るが(🗺)如(rú )く人(rén )にへり(🍨)下り、無法をいいかけ(🕵)られ(🛫)ても(🏚)相手になって(🛤)曲直を争(📳)わない。そう(🕳)いうことの出来(🍀)(lái )た人(🔱)がかっ(🚠)て私の友人にあったのだが。」(🈯)
「ぜ(🚢)いたくな人は不(🌔)(bú )遜になりがちだ(😂)し、儉約な人は窮屈(qū )にな(🤩)りがちだが、どちらを選ぶかとい(🎖)うと、不遜であるよりは(🙇)、まだし(😱)も窮屈な(🏼)方がいい(⛏)。」
一(yī )一(一九(jiǔ )五)(🥅)
○ (🐥)以(⛑)上の三章、偶然か、論(⏭)語(😇)の編纂者に意(📵)(yì )あつてか、孔子(zǐ )の門人中最(🐛)も(🏀)目立つている顔(🍳)(yá )渕と(㊙)子路(❕)と子貢の三人をつぎ(😬)つぎに(😀)と(🛏)らえ来つて(🧖)、そ(📇)の面目(mù(👼) )を躍如たら(🥊)しめ(🏆)ている(🚉)。この三章(zhā(🈵)ng )を読むだ(📧)け(🗝)で(🌞)も、(🙅)すでに孔(📻)門(😊)の状況が(🙃)生き(🔝)生(shē(🥎)ng )きと(🍂)うかがわれる(🌞)ではないか(🌸)。
○ 孔(📋)子が昭(zhā(🕗)o )公は(🤴)礼を知つている(🎵)と答(dá )えたのは、(🌠)自分(🔰)の国の君主(🍯)のことを他国(guó )の役(🛳)(yì )人の前(qián )でそしるのが非礼(lǐ )で(🤜)あり、且(🍧)つ忍び(🤫)なかつたからであろう。し(🤫)かし、事実を指(zhǐ(🧡) )摘されると、それを否(🈵)定(📠)もせず、また自(🈯)己辯(😙)護もせず、すべてを自分の不明(🛳)に帰した(🔜)。そこ(😺)に孔子の面(miàn )目(mù )があつたのである(🔍)。
二九((💧)一七(🈵)六)
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