一(📶)(yī )九((😿)二二四)
「熱(rè )狂(⏸)的な人(rén )は正直(zhí )なもの(🦓)だが、その正直(🛢)さが(🍻)なく、無知(zhī )な人(🎐)は律義(yì )なものだが、その(🤚)律儀さがなく(😀)、才能のない人(🍚)は信実(🕹)なものだが、その信実(shí )さがないとすれ(🅾)ば、も(🦖)う全く手がつけられな(📏)い。」
「そういうことをし(🌶)てもいい(🕸)ものかね。」(💰)
先(xiān )師(🔀)が(🤥)顔淵のこ(🥈)と(👛)をこうい(👳)われ(🍼)た。――
「(😌)有能に(🎣)して無能な人(😓)に教(😵)えを乞い(🕞)、(😯)多知にし(🎶)て少知(🎺)の人(😙)に(🏒)も(👾)のをたずね、有っても無(wú )きが如く内(nèi )に省(shě(⏪)ng )み、(⏮)充(✋)実していて(🤷)も空(kō(🥡)ng )虚な(🌮)るが如(🏒)く(🙅)人(🐠)に(🆚)へり下り、無法をい(📙)いかけられても相手(shǒu )になって曲直を争わ(😃)ない。そう(⛎)いうことの出(chū )来た人(rén )が(📘)かっ(🦔)て(🌫)私の友(🚵)人にあった(👩)のだ(♊)が。」(📥)
「ぜいたくな人は不遜になりがちだし、儉約(yuē )な人は窮(🤘)屈に(🍝)なりがちだ(🛄)が、どちらを選ぶか(🎎)と(🛀)いうと、不遜(xù(🗞)n )であ(📸)る(🏥)よりは、(💂)まだし(🦗)も窮屈な方がいい(👠)。」(✈)
一(🈺)(yī )一(🙉)((🤹)一九五(wǔ ))(📓)
○ 以上の三章(🍾)、(🦖)偶然か、論語(yǔ )の編(biān )纂者(🔁)(zhě )に意あ(🏼)つてか、孔子の門(mén )人中(🏥)最(zuì(🧥) )も目立つ(👥)ている顔(yá )渕(yuā(🍇)n )と子路と(🗑)子(zǐ )貢(🔤)の三人をつぎ(🌎)つぎにと(📗)ら(👽)え来(✍)つて、その面(👳)目(🦌)を(📖)躍如(🛫)たらし(🔧)めている。この三章を読む(💺)だけでも(😒)、すでに(💹)孔門(🍔)の(♿)状(🐳)況が生き生きとうかが(🐢)われ(🚠)るではないか。
○(🥅) 孔子が昭公は礼(🌩)を知つている(🤸)と答えたのは、(👽)自(🌬)(zì )分の(❤)国の(🎣)君主のこと(🛷)を他国(guó )の役人の前でそしるのが非礼であり(🚸)、(🐗)且(qiě )つ忍(🏜)びな(🛁)かつたから(❗)であろう。しかし、事実を指摘(zhāi )される(🦄)と、それを否定も(🧘)せず、また(🦄)自己辯護もせず、す(🐹)べて(✏)を自(zì )分(fèn )の不(🌊)(bú )明に帰した。そこに孔(kǒ(💥)ng )子の(📑)面(miàn )目があつたのである(🐑)。
二九(一七六)
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