(🖐)ところ(🈯)が、(🌊)ある(🤰)日(rì )、樊遅が(🈵)孔子(🖍)(zǐ )の供をして(📇)、馬(🛩)車(🗃)を御(⏰)すること(🦋)に(💫)なった(👁)。樊遅は孔(🔞)(kǒng )子の若い門人の一人(🧟)である。武(wǔ )芸(💕)に秀(🍡)(xiù )でて(👒)いるた(💞)めに、(🧒)孟孫子に(💇)愛(🔶)さ(🥗)れて、しばしばその門(mén )に出(🐁)入する。孔(kǒng )子は、彼な(🔱)らば(🌒)、自分の意志をはっきり(🖋)孟懿子に伝(🏊)え(👬)てくれる(📌)だ(🚬)ろう、(🍪)と考(🔗)え(🙀)た。
(礼にそむくわけ(🤥)には行かない。しか(📑)し、無道の人(rén )に招かれて、たとい一日たりともこれを相た(🎭)すける(🐇)のは士の道(🔉)で(🥢)な(🍕)い。況ん(🍁)や策(cè )を以(📺)て乗じ(🎆)ら(😥)れ(🆎)る(🚀)に於てをや[#「於てをや」は(👺)底本では「於ておや」]であ(🥕)る(⛲)。)(👇)
「4父母の存(🔀)命(🍌)中は(🙂)親のもとを離(lí )れて遠方に行か(🚏)ないがい(🍶)い。もし(😺)やむ(🏡)を得ずして行く場合は(😴)、(♏)行先を定めておくべきだ。」
「(🦎)樊遅!」(🌽)
かといって(☝)、孔(🍷)子(🐲)に対して(🥓)、「そんな(⬜)遠まわしを云わ(👋)ないで、も(🈷)っと(✈)あからさまにいっ(👤)て下(xià )さ(👥)い。」(📆)とも(🍏)云い(🥦)かね(🦖)た。も(📕)し孔子に、諷(📯)(fěng )刺の意志(zhì )がないとすると、(🌙)そんなこ(👼)とを云(yún )い(🏥)出(Ⓜ)すのは、礼を失することになるからである。
「さあ(📃)、わしにはそうは信(xì(🐞)n )じら(📙)れな(👖)い。」(🔽)
樊遅(chí )は、(🖇)案外平凡だ(🚮)という感じがして、こんなこと(😔)なら、あんなに(🏒)考(🤧)え(👶)るのではなかった(😩)、と(🚹)思った(🍛)。
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