とこ(🏖)ろが、ある日、(🚾)樊遅が孔子(🏑)の供をして(✂)、馬(🍖)車を御することにな(🌃)った。樊遅は孔(😛)(kǒng )子の若い門人の一(🧙)人である(⏹)。武芸に秀でているた(⬅)めに、孟孫子(😺)(zǐ(🗄) )に愛(🚷)さ(🚇)れて(🏖)、しばしば(➖)そ(🦀)の門(🌥)に出入する。孔(🏜)子は、彼(👋)(bǐ )なら(💘)ば、自(zì )分の意(⏭)志をはっ(🚚)きり孟懿子に(🍨)伝えて(📝)く(❄)れるだろ(🎗)う、と考えた。
(礼(lǐ )に(📜)そむ(🥊)くわ(🏿)けに(🏫)は(📄)行(há(🔧)ng )かない。しかし(👪)、無(🛥)道の人(rén )に招かれて、たとい(🎧)一日(rì )たりとも(🦈)こ(🐏)れを相(xiàng )たすけるのは(🛅)士の道でない(🌨)。況(👖)(kuàng )んや策を(🎗)以て乗じられるに於てをや[#「於てをや(⛅)」は(⛰)底本では「於ておや(⏭)」(👍)]で(💚)ある。)
「4(🚽)父母(mǔ(💓) )の存命中は親のもとを離(🤗)れ(😪)て遠(yuǎn )方に(👯)行かない(🖲)がい(🔥)い。も(😪)し(📵)やむ(🚐)を得(dé )ずし(⏲)て行(📼)(háng )く場合(🎓)(hé )は、行先を定めておく(🏔)べきだ(👥)。」
「樊遅!」(🙄)
か(🚋)といって、孔子に対(duì )し(🎀)て、(🥀)「そ(✊)んな遠ま(🎼)わしを云わないで、もっ(🐾)と(🛤)あ(🥄)から(🖌)さまにいって下さい。」とも云(yún )いかねた。もし孔子に、(🔲)諷刺(🛏)の意(yì )志がないと(🎻)すると、そんなことを云(👿)(yún )い出(🐷)すのは、礼を失(shī )す(👊)ることになるからである(💰)。
「さ(⏺)あ(🚶)、わしにはそ(🏙)うは(💺)信じ(🍸)られな(💷)い(🕤)。」
樊遅は、案(🔪)外平(🛵)(píng )凡だ(🍀)と(🤜)いう(🌇)感じがして、こんなことな(👾)ら(🌒)、あんなに考えるのではなかった、と思(sī(🔎) )った。
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