半蔵に言(yán )わせ(🚇)ると、こ(🚺)の水戸浪士(shì(🎶) )が(♟)いた(🉐)るとこ(🐽)ろで、人の心を揺り動かし(🕴)て来(lái )るに(👭)は(🎙)驚かれるものがあ(🕤)る(🏺)。高(gāo )島(🛏)(dǎo )城をめがけて来(lái )たでもないものがどうしてそんな(🌹)に諏訪藩すわ(😯)はんに恐れられ、戦いを(📏)好(hǎo )むでもないものがどうしてそんなに高(🧔)遠藩た(🍺)かとおはんや飯(fàn )田藩いい(🎢)だは(🍶)んに恐(kǒ(🌥)ng )れ(🦑)られるだろう(🌲)。実(shí(🐹) )に(🈷)それは命がけだ(🏻)からで。二百(🌗)何(hé )十(shí )年の泰(tài )平(🏝)(pí(🤱)ng )に慣れた諸藩の武士(🌹)が尚武し(🌚)ょうぶの気(🔚)性のすでに(📁)失われている(🔴)こ(🚹)とを(💼)眼前に暴露(🕡)し(🚱)て見せるのも、万(wàn )一の節(🎹)はひと(🏃)かど(⏯)の御奉公に(🍟)立てと日(rì )ごろ(🍩)下の者(zhě )に(🔣)教えてい(💘)る人たちの忠誠(🤡)がお(🐆)よそいかな(🕟)るもの(🌭)であるか(㊗)を眼前に(🥠)暴露して(🌓)見(🚊)せるのも(🐲)、一方(fā(📠)ng )に討死うちじ(🌬)にを覚(jiào )悟(♌)(wù )してか(🏟)かっているこんな水戸浪士のあるから(🏪)で。
水戸浪(🔮)士(💳)の西下(🔊)が伝わると(📀)、(👄)沿道の住民(🐚)(mí(❇)n )の(🥦)間(jiān )にも非(fēi )常な(🥂)混乱を(🔀)引き起こした。樋橋の山の神(🔂)の砦とりで(♐)で(🔑)浪士ら(🈵)をくい止(🈚)め(☕)る諏訪藩の思(🍐)おぼ(🛏)し召しではあるけ(🎈)れども、なに(⤴)しろ(😶)相手(😴)はこれまで所々で(🏴)数十(shí )度の(🙀)実戦に臨み、場数(🥏)を踏(🐽)んでいる浪(làng )士(shì )らのことである、万一(🍱)破れ(📼)たらどうな(✳)ろう。このことが沿道の住(🥍)民に恐怖を抱(bà(💺)o )い(🌯)だかせるようになった(🏰)。種(zhǒng )々(🛩)さまざま(🥝)な風(🤷)評は(🅰)人の口から(🦖)口へと伝わった。万(wàn )一和田峠に破れたら、諏訪勢は樋橋村を焼(🗼)き払うだ(🐈)ろう、下(🎻)(xià )諏(🍊)訪(🧒)(fǎng )へ(🗨)退い(🛴)て宿内をも焼(shāo )き払うだろ(❌)う、高(gāo )島の方(🐙)へ(🙏)は一歩(💷)も入れまい(📄)として下諏訪で防戦するだろう(🍞)、そんなこ(🍲)とを(🗒)言い触らすものが(🏽)あ(🎍)る(🦐)。そ(🍹)の(🍚)「万一」(🏑)がもし(🎷)事(shì )実と(🤳)なる(🛌)と(🕯)すると、下原村(🦃)は焼き払(📃)われるだ(😨)ろう、宿内の(🥪)友ともの(🎪)町、久保くぼ、武(💈)居たけいも危(📜)(wēi )あ(🔷)ぶない(🏼)、事急な時は高木大(dà )和町たかぎや(🛬)ま(🐙)とちょうまでも焼き払(fǎ(🌀)n )い(🤒)、浪士らの足(zú )だ(🐴)ま(🛠)りをなくして防ぐべき諏(🚡)訪(fǎng )藩で(🧀)の御相(xiàng )談(tán )だなぞ(😩)と(🐞)、(⏩)だ(🎟)れ(👳)が言い出(chū(🚐) )した(〽)ともないような(🔺)風評(píng )がひろ(🅾)がった。
相生(✌)(shēng )町ではこ(🐠)の調子だ(🔫)。
この(⤵)平助の(📝)言(yán )うよ(🤱)うに、長(zhǎ(🍂)ng )い旅食り(🈴)ょしょ(👚)くは半(bàn )蔵(zāng )にしても心苦(kǔ(🎭) )しか(🚿)った。しかし、道(⛷)中(💉)(zhōng )奉行に差し出す諸帳(🎋)簿(🚊)の検(jiǎ(🧀)n )閲(🛂)を受け、問(wèn )わる(✴)る(📝)まま(😎)に地(dì )方(fāng )の事情(⛵)を(👣)上申するという(🔝)だ(🏼)けでは(🐍)済まさ(⛽)れな(🥣)かった。こ(🍽)の江(jiāng )戸出府(fǔ(⬜) )を機会に、もう一度定助郷(🕋)じょうすけ(✔)ごう設置の嘆(😰)願を(🎱)持ち出(🤝)(chū(🐎) )し、(🚄)かねて(🍮)の木曾十一宿の(🌥)申(🈹)し合わせを貫か(🕌)ないことには、平助(zhù )にしてもまた半(😘)蔵(🏺)にし(🕜)ても、このまま(🎌)国へは帰って行かれ(⏳)なかった。
しか(🎪)し、これは亡な(🕧)き水(shuǐ )戸の御(🌬)(yù )隠(📵)居を師(shī )父(fù )と仰ぐ人たち(🍝)が、従二位大納(nà(🌁) )言じゅ(🍓)に(🎅)いだい(🏇)な(🤬)ご(🗝)ん(💙)の旗を押し立て、その遺(😋)志を奉じて動(dòng )く意(yì(🌻) )味のものであ(➿)ったことを忘(🏊)れては(💥)ならない。九(jiǔ(🌥) )百(💳)余(yú )人(rén )から成る一団のうち、水戸の精(🧠)鋭をあつめたと言わ(🏻)るる筑波組は三(🏙)百余名で、(🈂)他の六百(bǎi )余(yú )名は(🧒)常(🦇)(cháng )陸(lù )ひた(🏤)ち下野し(🥫)もつけ地方(🕙)(fāng )の百(bǎi )姓であ(🧗)っ(🐟)た。中(zhōng )にはまた(🔄)、京(🤬)都方(🎥)面か(🏼)ら(👼)応援(🍜)に来(lái )た志士もま(🉑)じり、数名の(➗)婦(fù(🕕) )人も加わって(🚷)いた。二名の(💜)医者ま(🖕)でいた。その堅(jiā(✈)n )い(🉑)結(jié )び(🏔)付きは(🤢)、実(🤖)際(jì )の戦(🈸)闘(dòu )力を有す(😒)るものか(🚆)ら(🛢)、兵糧方ひょうろう(👉)か(🛴)た、賄(🙊)方まかな(🔄)いかた、(🍦)雑(zá )兵(bīng )ぞうひ(🛰)ょう(🗂)、歩人ぶにん等を入れると(❣)、千(🎒)人(🤞)以上(👼)の人を動かした。軍馬(⛸)百五(〽)(wǔ )十(📹)(shí )頭、(🛄)そ(🛩)れ(🙏)に(🦊)た(🕤)くさんな小(xiǎo )荷駄(duò )こにだ(🐸)を従えた。陣太鼓と旗(🏿)十(🥗)三、四(🐻)(sì(🉐) )本を用意(yì )した(🌫)。これはただの落ち武(wǔ )者の(🕖)群れでは(🏨)な(〽)い。その(👧)行動は尊攘(rǎng )の意志の(🎙)表示であ(➕)る。さてこそ幕府方を狼(láng )狽ろうばいせし(❔)めたのである。
(🚠)しかし、(⏪)景蔵の手(shǒ(🈴)u )紙(zhǐ )はそれだけにとどま(📑)ら(🖱)ない。その中には、真木(👂)和(🎆)泉まきいずみの死(sǐ(🏨) )も報じてある(⌚)。弘化(huà )こ(🐨)うか安政のこ(🌭)ろから早くも尊王攘(🚅)夷の運(👂)動(🛏)を起こして一代(🕘)の風(👶)雲児と謳(🅿)うたわれた彼、(⚓)あるいは堂(👗)上の公卿に建(❣)策し(🐩)あるいは(🔽)長州人士(shì )を説き今度(dù(😓) )の(📖)京(🛑)都出(📓)兵(😕)も多くそ(😣)の人(ré(📳)n )の計画に出(chū )たと言わるる彼、この尊(zūn )攘(🍯)の鼓吹(🆕)者こすいしゃは(🛃)自ら引き(🎎)起(qǐ )こした戦闘(🛤)の悲壮な空気(😎)の中(🔽)に倒れて(🤰)行った。彼は最後(hòu )の二十一(⏸)日まで踏みとどまろうとしたが、(🧦)その時は山崎に退いた長州(zhō(🧢)u )兵も(🏄)散乱(luàn )し、久(jiǔ )坂(bǎn )くさか、寺島、入(🐮)江らの有力な同僚(liáo )も(🎯)皆戦(zhà(🔮)n )死したあとで(✨)、天王山に走っ(🚳)て(🙎)、そこで自刃(🖇)した。
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