「修(⛺)行というものは、たとえば(🕚)山を築(🌆)く(😄)よ(👼)うなものだ。あと一(🗄)簣もっこというところで挫折し(😨)ても(🎹)、目的(de )の山にはならな(😾)い(🏹)。そ(⛽)して(😊)その罪は自(🎱)(zì )分(🏌)(fèn )にある。ま(🏗)た(🆕)、たとえば地(📴)ならし(🌕)をするようなものだ。一簣も(🥍)っこ(🔄)でもそこにあ(🚶)けたら(🎺)、それ(🎀)だけ仕事がは(📪)かどったこ(🎑)とにな(🕗)る。そしてそれは自分が(🧖)進ん(🚈)だのだ。」
○ 囘(huí )==(🕉)門(📨)人顔(🛬)囘(huí )((🦉)顔(yá )渕)(🦋)
○ この(📬)一章(🐯)(zhāng )は、一般の個人(rén )に対す(⏯)る戒めと解するよりも、(🍈)為政(⛓)家(jiā )に(🏽)対する戒めと解する方が適当だ(💃)と思つた(🐀)ので、思い切つて右(🙅)(yòu )の(🌨)ように訳した。国(guó )民(🌋)生活の(🏭)貧(pín )困と苛察な政(zhèng )治(⛸)と(🛏)は(🎑)、古来秩序(xù(🤑) )破壊の最大(dà )の原因(📜)(yīn )なの(🌿)である。
○ (🍃)誄==死者を哀しん(💙)でその徳(🏾)(dé )行を述べ、(🍍)その(✏)霊(🚩)前に献ぐる言葉。
「(🍿)やぶれ(🐖)た綿(🈴)(mián )入(🍶)を着(zhe )て(🦃)、上等(děng )の毛皮(🎃)を(🕺)着ている者(zhě )と並んでいても、平気でいら(🎻)れ(🍽)る(⛹)のは由ゆ(⛲)うだろう(💭)か。詩経に、
八(💬)(二(🧤)(è(🍆)r )一(🕦)三(🎰))
子貢(gòng )が先(🏵)師にいった。――(🌥)
三四(一八(⬇)一)
○ (🐺)作(zuò )(原(🕙)文)==「(😰)事を(🏣)為(🧒)す」(㊗)の意に解する説もあるが、一(👾)四八章の「述べて(🍸)作(zuò )らず」の「作(zuò )」と同じく、道理に関する意見を立て(📍)る意味(🍮)に解する方が、(🤔)後(💕)段との(🆚)関係(🏼)(xì )がぴつ(🎡)たりする(🍌)。
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