六(二一(😦)(yī )一)
○ 子貢(🤺)は(😥)孔子(🌌)が卓越した徳と政治(🎾)能(néng )力(lì )とを持ち(✡)なが(🕛)ら、いつまでも野にあるのを遺(♐)憾として、かような(🐜)ことを(🥝)いい出した(🌟)のであるが、子(➡)貢ら(📥)しい才(cái )気のほとば(🐵)しつた表(biǎo )現である。それに対す(🔦)る孔(🥊)(kǒng )子(zǐ )の答(dá )えも、じよ(⬆)うだん(🏉)まじりに、ちやんと(🏟)おさ(🕗)える所(🐦)は(🐣)おさ(🎢)えている(🕶)のが面(mià(☝)n )白(🎄)い。
三(🕐)(sān )〇(一七七)(🦖)
「(🖕)民衆(⏮)というものは、(🍓)範を示(🔤)してそれに(🕟)由(🍀)らせることは出来(lá(🚚)i )る(🧚)が、道理を示してそれを理(🛑)解さ(🍞)せ(➡)ることはむずか(🔎)しい(🛷)もの(🍙)だ(🚵)。」
互郷ごきょう(⏱)とい(❕)う(📨)村(📐)の(🥂)人たちは、お話(📄)(huà )にならな(🔒)いほど風俗が(🕐)悪(è )かった。とこ(😼)ろがその(🏸)村の一少年が先師(💈)に入(rù(😲) )門をお(🥠)願いして許(🛍)(xǔ )さ(💃)れ(🗡)た(💵)ので、門人(rén )たちは先師の真意を(🌼)疑っ(👔)た。すると、先師(💮)はいわれた。――
○ 子貢(gòng )は孔(🔽)子(🌤)が卓越した徳(dé )と政(zhè(🌫)ng )治能力と(🎇)を持ちながら、いつまでも野にあるのを(🔒)遺(yí(🥡) )憾として、かようなことをいい出したのであ(🎗)るが、(🐈)子貢(gòng )らしい才気のほ(📡)とばしつ(⏱)た表現である(🏑)。それに(🥄)対する孔子の答(🛣)え(🤥)も、じようだ(🏾)んまじりに、ちやんとおさえ(🍻)る(🤝)所(⏺)はおさえている(💔)のが(🛠)面白い(🍆)。
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