子、魯の(😒)大(dà )師(📋)に楽がく(🏬)を語つげて曰く、楽(✌)(lè )は其れ知るべきなり。始めて作(zuò )おこすとき(🔪)翕如(rú )き(⏺)ゅ(❤)うじょ(📨)たり。之(zhī )を(🦍)従はなて(🧀)ば純(🐅)(chún )如たり。※(🐧)(「激(🎄)」の(🛤)「さんずい」に代えて「白」、(🐚)第3水(shuǐ )準(🐙)1-88-68)如きょうじょ(🌗)[#ルビの「きょうじょ(🤝)」は底本では(🏦)「きよよじょ」]たり(⛱)。繹如えきじょ(🐡)た(🎨)り。以て成(chéng )ると。
で、彼は、あ(🤾)る日(rì )、それ(🌘)となく子桑(🐿)伯(bó )子についての孔子の(🚰)感(🔎)(gǎn )想を求(qiú )めて見た。彼(bǐ )は(🥊)、もし孔子に諷刺(cì(🛒) )の意(⤴)志(zhì )があれば、(🦆)子(🎟)桑伯(bó )子のこ(🐝)とから、自(🛺)然、話は自(🎑)分の方に向いて来る(🐙)、と思っ(🤷)たのである。と(👐)ころが、(🦄)孔(🌕)(kǒng )子の答えは極(📼)めてあっさ(♐)りしたもので(🍻)あった。
これも別にむずかしいことではない。子游にいさ(📒)さ(🐖)か(🈺)無(🌼)作法なと(🏪)ころがある(🙇)のを思い(🤴)合(⏰)せると、孔(🏓)子の心持も(🏦)よくわかる。
「時は(🚋)刻々に流(liú )れ(🧔)て行き(🥠)ます、(😞)歳月(yuè(📧) )は(🔉)人を待ちませぬ。そ(⛰)れだ(🌂)の(📁)に、貴方(🍈)の(🕝)ような(🥖)高徳(dé )有能の士(shì )が、(😷)いつま(🐞)でもそうして(🐗)空し(📬)く(🦔)時を(🧢)過ごされる(🗿)の(⏺)は(♓)、心(xī(🚃)n )得(🔒)がたい事(⬜)で(💑)す。」(🐃)
孔子(🔑)はそ(🎌)ん(💚)なことを考(kǎo )え(😡)て(🏞)、いい機会の来(😮)るのを(👝)ねらっていた(💌)。
1(🏯) 子曰く、法語の言は能(👟)(néng )く従うこと無か(👚)らん(👎)や(♈)、之(🚯)を改むるを貴(guì )しと爲(wèi )す。巽(xùn )与(yǔ )(そんよ)の(🌖)言(🍑)は(🍨)能く(🍡)説(㊙)(よろこ)ぶこと(🔂)無(🤯)(wú )か(🖱)らんや、之(zhī )を繹(たず(🛰)ぬ)(🏷)るを貴(🥂)しと爲(wèi )す(🥅)。説(shuì )びて(🤧)繹ねず、(🔄)従いて改めずんば、吾(wú )之を(🥝)如何と(🦒)もすること末(🎢)((⌛)な(🗄))きのみ(📡)と(💍)。(子(zǐ(🐚) )罕篇)
(違わない、違(wéi )わな(🙎)い、―(🈯)―何のことだろう(🏢)。)
(礼にそむくわけには行かない。し(📠)かし、無(🥒)道の人に(🏀)招かれて、た(🏾)とい(🐰)一(📺)日た(🛅)りともこ(🔶)れを相たすける(❄)のは士の(🙋)道でない(🚥)。況(kuàng )んや策を以(📶)て(🏷)乗じられるに於てを(🧡)や[#「於てをや」(🧒)は底(🏸)(dǐ )本では「(♍)於てお(🍭)や」]である。)
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