かよ(🆗)うに(🐘)解(👛)す(📑)ることによつて、本章(zhā(🈂)ng )の前段(🌴)と(👉)後段と(🔹)の関係が、はじめて明瞭になるであろう。これは(💤)、私一(🥙)個(gè )の見(jiàn )解であ(🤬)るが、決して(⤴)無(wú )謀(🕘)な言(🚵)(yán )ではないと思う(🐣)。聖人(🗃)・君子・善(🚑)人の三語を、単なる人物(🛺)の段階と見ただ(🙃)け(🤧)では、本章の(🏪)意(🍥)味が的確(🐑)に捉え(☔)られない(🚉)だけでなく(😖)、論語全体の(🍠)意(yì )味があい(😀)まいになるの(🍢)ではある(🦌)まいか(🔉)。
よきかなや。
○ (🎀)射・御==(🎭)禮・楽・(🦋)射・御(🏝)・書・数(shù )の六(liù )芸のう(👋)ち射(弓(🐰)の(🏔)技術)(🤹)と御(車馬を御(yù )す(😂)る技術)とは比(👴)較的容易で下(📶)等(🍙)な(➖)技術とされ(🎑)て(👾)おり、(👂)とりわけ御がそう(🚃)である。孔(⏮)子(🔈)は戯れに本(běn )章のよ(👰)うなこと(🐼)をい(⛱)い(🏻)ながら、暗に自分の本領は一芸(🙊)一能に秀(🦄)でる(😣)こ(🔖)とにあ(😊)るのではな(🚿)い(🥪)、村(cū(🦖)n )人た(🥒)ち(🏽)の自分に対する批評(🙄)は的(🤲)をはずれてい(✏)る、という意(yì )味を(🤟)門人た(🐶)ち(💘)に告げ、その戒めとしたものであろう(💓)。
「篤く(🃏)信(🔉)(xìn )じて(🔯)学問を愛せよ。生死をかけて道を育てよ(💠)。乱れるきざ(🌙)し(🕚)の(🌘)ある(😩)国(guó )には(😁)入(rù(🈺) )らぬがよ(🥄)い。す(🍎)でに乱(luàn )れた(🍗)国には止(zhǐ(🆓) )まらぬがよい。天下(🎺)に道(⛔)が行われて(👱)いる時に(Ⓜ)は、出でて働(dòng )け。道がすたれている(🌡)時には(📐)、退(tuì )い(🏕)て身(shēn )を(🦇)守(🤘)(shǒ(🆖)u )れ。国に道が行(háng )われていて、貧(🛤)(pín )賎(jiàn )であるのは恥(chǐ )だ。国(guó )に道が行わ(🆘)れな(🤸)い(🧟)で、富貴(guì )であるのも(👌)恥だ(📍)。」
一七(二(èr )〇一)
○ (🐽)鳳鳥==鳳凰。麒麟・亀・(☝)竜と共に(🐌)四(sì )霊(🧝)(líng )と称せ(🤴)られ(🙆)、(🏯)それらが現われるのは聖(🐗)王出(⛄)現の瑞祥だと信(🔋)(xìn )ぜられていた。
一(yī )二(二一(yī )七)
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