三(sān ) (🤯)近江の刀鍛(duàn )冶(yě )
先(👛)生(👨)は佐久地(🏹)(dì )方の地(🍃)味(🛋)(wèi )が水(shuǐ )蜜桃すいみつ(🕤)とうに適(shì(🔩) )すると気づいた最(🕕)初の人(rén )でし(🤧)たろう。そ(🏘)の守(📹)(shǒu )山のお百(🍖)姓から桃(⛑)を食べに(🐉)こいと(🏠)言(⛴)われて、わたしも小(xiǎ(🛹)o )諸か(🚞)ら出(chū )かけて行(háng )ったこ(🔯)と(🕠)があります。桃畑の小屋(wū )の中で味わった青(👢)(qīng )い桃の(😋)うまさは(🎆)忘れられ(🌡)ません。あれ(🍱)は大きなおかあさん(🔨)のような土のふところ(📈)に育(😓)ち(🌿)、豊(🌔)か(🔳)な種の持ち主で、ど(💧)っさり(🏿)わ(🌻)た(🆗)したちに(🥑)ごち(📝)そうしてくれるよ(🐛)うな(⚽)やつでした。
仙(👓)台せんだ(📌)いに東(dōng )北学院と(🚳)いう学(xué )校がありま(🙇)す。その(😕)学(👤)校へわた(🚥)し(💿)は(📲)年(nián )若な一教師とし(🧠)て行(🦖)く(🍶)ことにな(🛎)り(🥋)ま(🆖)し(🗯)た。母もそ(🧕)の(🍋)ころは東(🏛)京(🌇)で(💅)した(🏷)が、そ(🗽)の母を都に残し(🉐)、お(🌞)友(yǒ(🕳)u )だちにも別れま(🎦)して、東(🎎)京上野(🤬)の停車場からひと(🌁)り東北の空(🎁)に向か(🍉)いま(👛)した。もっとも、その時はま(🍻)った(✌)く(🐸)初(🤘)めての東北(🤩)(běi )の旅でもあ(✂)りませ(😨)ん。それ(🔫)より以前(qián )にも一(yī )度、汽車(📺)で白河しらかわを越し、秋草のさきみだれてい(💆)る(🐭)の(🔤)を車の窓からながめて、行って、仙台(tái )よりも先の(💿)一いちの関せきというとこ(🏰)ろにある知(zhī )り(📋)人をたずねたこともあ(🎮)り(🚫)ます。しか(🎮)し、(🍡)こ(⚫)んどは(🚾)た(😜)だの旅でもな(🥉)く、一教(🎗)師とし(🌨)て出かけて(💌)行って、めずら(🚙)し(🌻)い仙台(tái )の地を踏ん(🐒)だの(🐐)で、(🤟)にわかに東京のほうの(🚋)空(🤔)も遠(⛄)くなっ(♈)たように思われま(🛠)した。
橘(jú(🐪) )翁さまは(🆔)かなり遠い先のことを考えておいた人とみえ(⏯)ます。そのこと(🐻)をこ(👒)こにすこしお話ししてみれば、もと(🤸)もと高瀬(⛅)の家の先(🆗)祖は代(dà(🤒)i )々木曾(céng )福島のお(🎁)関所番をつ(🈸)とめた(🎽)武士であり(📓)、(👧)高瀬(lài )の兄(姉(zǐ )の夫)の父(fù(🔱) )親の代には砲(🚻)術のご指南番(fān )(指導の役)までしてお関(🏛)(wān )所を固(gù )めたもので、したが(👚)って部下に使われ(🚸)る人たちもすくなくなかった(💸)の(🛢)ですが、そ(🍭)うい(🥅)う(📍)身分(🥠)の(🦇)低い士族(🏯)は多く貧(pín )し(🎰)かったの(🌙)です。橘翁さまの製(🍎)薬(🤪)は、部下の人たちにも内職を与え、土地のうる(🤼)おいにも(🌊)なるように、との願いから始めたこと(🆚)らしい。高瀬で造(📯)り出した奇(🚃)応(😭)丸(wá(🌸)n )きお(🤤)うがんは(🎎)、木曾山でとれる熊くまの胆いを(🥇)土(🖋)台に(🗳)して、それ(🛢)にシ(📏)ナ朝鮮のほうから来る麝香じゃこう(✍)やにんじ(🌆)んなぞを用い、形(🐬)もご(💆)く小粒な(📰)飲みい(🍪)い丸薬(🧖)として(🍕)金粉きんぷんを(📫)かけたもの(🕯)ですが、正直(zhí )な(🕳)材(👋)料(📟)が使ってあ(🥚)るものですから小児(ér )に飲ませるにいい(🐠)と言われて、だ(⛱)ん(🥎)だん諸(👰)国にひろまったもののようです。
七 わらびと(🥗)竹の(🍧)子
(🎡)あのシナ(🎾)の(🐪)ほうで清(qī(♐)ng )仏しんふつ(🚠)戦争があっ(🧦)た後、フランス兵の用(🛏)いた軍馬は(🎈)日本陸軍省に買(🚉)い取(🎄)(qǔ )られて、海を越し(🍚)て渡って来たとのこと。その中の十(🏓)三(sān )頭が種馬として信州(📒)へ移(yí )された(🎴)のです。気(🔶)象のいさ(🎡)ましい(🍋)「アルゼリー」種(👐)の馬が南(💬)佐(zuǒ )久の奥へ(📘)はいったのは、その時(shí )のことで。今日(📀)ひと口に(☔)雑(🐙)種ととなえて(🛺)いるのは、その「(🤟)アルゼリ(😂)ー」種(zhǒng )を(🔋)さし(🔕)たもの(🐥)と聞きます。その後(🗳)、米国産(chǎn )の「(🏍)浅間号」(👀)という名(🧑)高い種馬もはいりこん(🌩)だそうです。それ(🐱)から次第に馬(mǎ )の(🔲)改(🧓)良と(😂)いうこと(👻)が始(🔣)(shǐ )ま(🅱)る、馬市う(😯)まいちは一年(niá(🥄)n )増しに盛(shèng )んに(♈)なる、そのうわ(🌝)さがなに(🦌)がし(🥘)の宮殿(🛋)下(😌)の(🚣)お耳にま(🕔)でとどく(😷)よ(🐅)うに(📙)なっ(💣)たとか。殿(🥇)下は当時陸軍騎兵づき大佐で(😷)、かく(🖊)れもない馬好(🖊)き(😳)で(🏔)いらせられるのですから、御寵(chǒng )愛ごちょうあいの「ファラリース」と(👪)いうア(🕷)ラビヤ産を(🙁)種(🌤)馬として南(nán )佐久(jiǔ )へお貸(🌄)し付(🚩)けになりますと、人気(🏬)が立ったの(🏺)立たないの(💪)じゃありません。「フ(📲)ァ(🏹)ラリ(🦇)ー(🦐)ス」(🛢)の血を分(🎥)(fèn )けた(🤧)馬が三(🔳)十(👱)四頭という呼(🌀)び声(✂)になり(🔡)ました。殿(🐍)下(🌭)は(🔧)お喜(xǐ )びのあま(🐀)り、ある年(😸)の秋(⛅)(qiū )、野辺山のべやまが原はらへ(🍭)と仰せいだされ(🤺)たとい(🎰)う話(huà )が残(cá(🥇)n )っていま(💃)す。そ(♑)の時は(🏕)四千(qiān )人あ(💩)まりの(🚪)男や女があ(♊)の牧(😃)場に集まったと(🏮)聞きます。馬(🔗)も三(sān )百頭ではきかなかっ(😱)たそうです。海(🌥)の口(⏬)村(🥝)はじまって以来のにぎわいであっ(🏗)たとのこと。
一〇 (🈳)木曾(cé(🐥)ng )のはえ
まあ、何もかも新(xīn )規に始める(🏅)時と(🚁)いうものは、ほ(🦈)ねのお(💁)れるかわりにどんなに(🏫)かはりあいのあるものでしょう。どっちを(🤙)向いても開拓(🏎)、開拓(🤜)で、先生(shēng )のような(🛵)人の力を待って(🚨)い(🌨)るものば(🥍)かり(📎)でし(🥍)た。日本(běn )のお国(🛂)もずっと北の果(guǒ(🚸) )て(😭)の(📠)ほ(🌦)うはロシア(🚾)ざか(🎋)いですから(✔)、(🏭)その時分(🛢)からやかま(🔆)しかっ(💂)たところ。先生は(🧓)カラフトの見まわりを命ぜら(🚔)れまして、北緯(wě(🏫)i )四十(🌉)八度にあた(🕐)ると(⏭)ころをきわ(🔖)め(🔟)、一冬を極(🔚)(jí(🥂) )寒(🈯)の地(dì )に送(sòng )り、それから島々(🍯)を(🎆)見(jià(🛍)n )めぐ(🐄)って函館に帰(💺)っ(🦗)たこともあります(🍽)。
当時(⛳)は刀(🚝)鍛(😄)冶で(🏤)妻子(zǐ )つ(👔)まこを養うこ(✍)とも(🍈)でき(🐔)ないような時であっ(📢)た(🧘)といいます(🏚)。それで妻(🍶)子(zǐ )を(⏭)養おうとする(🍖)には、ど(🚅)うし(🛌)ても古(gǔ(🛢) )刀(dāo )の「にせもの」を(👃)作るよりほかにそ(🐠)の日(💴)の(🐧)暮(mù )ら(🦋)しようがあ(🥚)り(♌)ません。当時(shí )、はぶりのい(🏤)い刀鍛冶という刀(❌)鍛冶は(💞)みな、そ(🐓)ういう「に(🎰)せ(🛷)もの(💋)」を(🤢)作って売っていたといいま(🌨)す。来助老人(👣)はそれ(⛳)ほど刀の道のすたれた(💷)のを(🕴)悲しみまし(⏱)て、草ぶかいい(😔)なかに引(🍷)きこ(✔)む(🤖)気にもなったのでしょう。刀鍛冶としてその道に(👸)一生を(💂)ささげるためには、妻をも持つ(🌻)ま(🏍)い、子を持(chí )つまいとい(🍱)う(🌘)、そんな決(jué )心にも(🔰)至(🔝)ったの(⛱)でし(✍)ょう。百(🐥)(bǎ(🐇)i )姓の(⌛)く(😻)わやかまを打(🌦)ちながら、三十年もじっとし(👮)んぼ(🏹)うし(😫)ている(✂)ような(⏱)こともそこから(🦖)は(🆗)じまっ(✋)てきたのでしょ(💟)う。聞けば聞(💂)くほど、わたしもたずねて行(háng )っ(💣)てみたくなっ(🐒)たものです(🧒)か(🔄)ら、(🌲)そのこ(🔮)とを(💰)茶(chá )丈の(⛰)むすこに話(🤮)し(❗)たとこ(🦎)ろ(😊)そんならいっしょに行ってあげ(👞)ましょ(🕸)う(🔤)と言って、ここ(👩)ろよく引き受(🤘)(shòu )け(🥘)てくれ(🍒)たのです。
さて、明治(🧒)(zhì )の御代みよと(🔙)なって(🚔)みますと、栗(lì(😎) )本(🐒)先(xiān )生たちが新し(🙅)い日本(😎)のた(😅)めにい(🐿)ろいろし(😧)たくをしておいたことが(🛃)、あとにな(🖇)ってわかってきました。この(⛏)国を(🎪)開き(🦑)、世(shì(💇) )界諸(zhū )外国(guó(🏵) )と条約をとり結ぶ(🕑)と(🆎)いうこ(📦)とも、先(🚋)生たちのしたくしてお(🖍)いたことです。下(xià(♋) )し(🎀)もノ(🕔)関せき償金の談判(📔)、(😼)横須賀造船所の建築(👚)、(💒)陸軍軍制の改革それ(👔)らはみな先(xiān )生が(🥋)あの小(📒)栗上(🚜)(shàng )野介らとともに(🈵)力(lì )をあわせてしたくしておいたこと(⏬)なのです。今日(🈶)(rì )横(héng )須(🍶)賀に日本の船(chuán )を造(zào )ったり修(😮)繕(shàn )したり(🏉)する(💽)所があ(🍺)って東洋に(🧔)一(yī )つの名物(⏩)のようなドッ(👈)クがあるの(😐)も、も(😞)とをただせ(㊙)ば先(xiā(🖋)n )生たちが(🌮)徳(dé )川(♟)の世(shì )のあとしまつ(🐃)をしなが(💀)ら、よく「しんがり」をつとめて(🚹)行(háng )ったそのおかたみではありますまいか。いったい(📈)、徳川の世(😜)の末にあったことは大きな黒(🍠)幕のうしろ(🌙)に(⛳)かく(♟)れてしまって(♌)、その舞台(tá(🆓)i )の上で働(dòng )いた人たちの辛(xīn )苦もほねお(🆓)りも現われ(🚀)ません(🆒)から、世(🎗)の中にそれを知(🤘)(zhī )るものも少(shǎo )な(🙌)い(😗)のです。しかし、先(xiān )生は(📀)自分の手(shǒu )がらを(🕋)じまん(😊)す(😥)るような人ではなく(😙)、どこま(🕳)で(🍦)も徳川時代(🛰)(dài )の「しんがり(🔝)」として、(🍕)本(🍥)(běn )所(🏜)ほんじ(😏)ょの北二葉町きたふたばちょうというとこ(💧)ろ(🌉)に退(tuì )き、髪の白(🖨)くな(♟)るまで徳(dé )川の世の(👹)中を見送り(😵)ま(➗)した。
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