「7閔子騫(🚀)は(🛰)何と(⛄)いう(👊)孝(xiào )行者だ。親兄(xiōng )弟(dì )が(🐊)彼(🌹)をいく(⛱)ら讃めても、誰一(✴)人それ(🈲)を非(fēi )難(⛲)するもの(🌉)が(😦)ない。」
樊遅は思わず御者台からふり(💢)か(⛪)えって、ち(💄)らりと孔(😼)子の(✌)顔(yá )を見た。孔(💭)(kǒng )子(zǐ )の顔(yá )に(📽)は、別に変ったところは見(🔮)(jià(📐)n )られなかったが(💠)、(🍮)その(❄)声には、ますます(🌵)力(🎴)がこもって来た。
「(😳)そう仰し(🌼)ゃられますと(⛰)、いかに(🥣)も私に邪心があるよう(🤦)で(⬅)ござ(🈵)い(〰)ますが(🐳)……」
「そ(🥕)うか。お前達(dá )もそう信(xìn )ずるのか。それで私も安心じゃ。」
陽貨(huò(💽) )は(✂)、魯の大(dà )夫季平(👢)(píng )子(zǐ )に(🌤)仕えていたが、季(📺)平(👏)子が死んで季桓子きか(🏝)んしの代(🌮)に(👬)なると、(➗)巧みに彼(📌)を自家(jiā )薬籠(lóng )中(💢)の(😸)ものとし、遂(🏍)に彼を拘(😊)禁して、魯(lǔ )の国政を(🎿)専らに(🥤)し(🦎)ていた。孔子は、そ(🌯)の頃(qǐng )、すでに五十(shí )の坂(bǎn )をこしていたが(😀)、(🌭)上(shàng )下(🖱)こぞって正道を(🏊)離れ(🌈)ているのを嘆いて(🚚)、仕官(👪)(guā(💵)n )の望みを(🥃)絶ち、(🍎)ひた(🐩)す(🍬)らに詩書(📓)礼(🍻)楽の(🚄)研(💷)鑚と、青(🐥)年子弟の(🏠)教育(🙁)とに専(zhuān )念(niàn )して(🥥)い(👨)た。陽貨(🧥)としては、孔子が野(yě(🌰) )にあって、厳(🔎)然とし(🦐)て道を説(shuì )いているのが、(🐐)何より(🍑)も恐ろしかった。で(🥇)、出(chū )来れば彼を自分(🐷)の味方に(🕝)引(yǐn )き(🖍)入(🔟)れたい、少くとも一度彼(🏕)(bǐ )に会(🎵)って、自分が賢(🛑)者(zhě )を遇す(🌌)る道を知(zhī )っている人間(jiā(✒)n )である(💂)ことを(🈲)示して置(zhì )きたい、(🛁)と思(🙊)っていた。
「1道理に叶った忠言(yá(🌅)n )には(🐣)正面(💃)から反(fǎn )対する者(zhě(🐽) )はない。だが大切(🀄)な(🈶)こと(🗨)は過(guò )ちを改(🍥)めることだ。婉曲な言葉は(🌖)誰の耳にも心持よく響(⛰)く。だが大(😱)切なことは(🐢)、そ(🎣)の真(zhē(🔕)n )意のあるところを探ることだ(📇)。いい気に(✳)なって真意を探(tàn )ろうと(🐒)もせ(💖)ず、表(📋)面だけ従って過(👸)(guò )ちを改(💫)めようとしない者は(📘)、全(🎗)(quá(👊)n )く手(shǒu )のつけよう(🦕)が(🛡)ない。」(🧕)
と(🏰)、残念そうな口吻で云った。
「口の達者なも(🙉)のは(🚀)、とかく(👱)つ(🚋)まらんことを(🥞)いい出す(🚟)も(🚲)のじゃ。出まかせにいろんなことを云っている(💕)うちには、(👗)結構世の(🚅)中の憎(🏡)まれ(🎛)者にはなるだろう。仲(zhòng )弓(👪)が仁(rén )者(✒)(zhě(🎲) )で(⤴)あるか(📝)どうかは私(♒)は知(zhī )らない。しかし彼(🙅)は(🖍)口だ(👫)けは慎んでいるよ(🏂)う(🐣)に見受け(⤴)る。いや(🛑)、口(😾)が達(🕣)者でなく(🚠)て彼も仕(shì )合せ(🌥)じゃ。誠(🍪)実な(🦇)人(👺)間(👺)には、口など(💨)どうでもいいこ(📯)とじゃでのう(🚵)。」
「そう仰しゃ(🥠)ら(📨)れま(🤝)すと、いか(🐠)にも私(sī(🤯) )に邪(💼)心があるようでござ(👗)います(🌖)が……(🔂)」
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