みんなは(🖼)、また(🚽)呆気(qì )にとられて、彼のあとを見送った。彼等が解(😥)ったよ(😥)う(🥕)な解ら(👿)ないような(🐄)顔をして解散したのは、それからしばらくたって(🐕)から(🛃)のこ(🎦)とであった。 先(xiān )(🚸)生は千(qiān )三(🎧)の正(zhèng )直が気にい(🗂)った。
さてN君、こゝらで実際(jì )問題に入(⛹)ろう(🔠)。――(🎠)まず独自(zì )性(👅)を養うには農村の(🌱)青(qīng )年(🚃)は何(hé )をし(〽)たらよいかということ(🔢)だが、それ(🕛)には(💸)、何といっても『(✳)一人(🌙)一(yī )研究』が一番いいと(🌧)思(sī )う。これはず(😲)いぶん以前から唱導(dǎo )されて(📡)来(🦐)たことで(🌔)、一(👵)人が何(💫)か一つの(🅱)研(✏)究物を持つこ(🛥)とだ(💽)。自(🌓)分の職業に即(🐳)したこと(🔏)で(🕎)あれば何(🍦)よりも結構で(👔)あるが、農村の青年だから必ず(🔓)農業(❎)に関(wān )係(🌌)することでな(📘)ければな(💰)らないということもない(🏩)だ(🧢)ろう。村全体の将(🎺)来の進展(zhǎn )という立場から考(kǎo )えて、(🕝)自分(fèn )の能力にふさわしい(🐒)ことであったら何でもいいと思う。とにか(👶)くどの農(nóng )村青年も何(🗺)か研究(jiū )物を持(😚)っている、ということ(🦔)が(🚐)大切だ。
先(xiān )師(shī )が匡きょ(🤮)うの難(👏)に遭われた時、顔(🚆)渕は一行におくれ(🥖)て一時消(🔌)息(xī )不明にな(💆)っ(👨)ていたが、やっと追いつくと、先師はいわれた。――
彼は、顔を春(🔽)子の胸(xiōng )に(🛩)うずめて、泣き声をおさえた。春(🎫)子は次(🗽)郎の頭をなでなが(🍷)ら、
「ただいまの(🗣)弁士(❌)の新知識(shí )を(🈷)尊敬するととも(🔤)にわが輩は(👘)その(🤟)論(lùn )旨に大なる疑(yí )いをはさまねばならな(🈶)いことを遺憾(👭)いかんに思います、弁士は英雄不必要(yào )を唱とな(🍆)えました。英雄の対象は奴(🔢)隷(lì )(💤)どれい(😢)であるとい(🎲)いました(🌮)。偶(ǒu )像を破(pò )壊して(👑)民(mín )衆(zhōng )的にならねばなら(🎎)ぬといいました(🔀)。はたしてそう(🥏)でしょうか、(😂)あ(🐶)あはたして然しかるか(🌪)」
「(💟)馬(🌝)籠(👟)のお父とっさん(⛎)はまだそんなです(🏜)かい。君(🤟)も心(xīn )(👼)配です(🐩)ね。そう言えば、半蔵さん、江戸の方の様子は君もお聞きでしたろう。」
次(cì )郎は、今日もまた、恭一(💗)と俊三だけがそれ(🎓)を貰うのだと思うと、(😣)我慢が出来なくなっ(🍐)た(🔡)。で、お祖(🔻)母さんの隙(xì )を見て、こ(🔴)れまで(🚄)め(🐵)ったに這(zhè )入った(🚫)ことのない離(lí )室に、こっ(💙)そりしの(💦)び(🧚)こ(🌊)ん(💔)だ。
(失礼、)
「暗い所(❕)で、それが(🎩)相手(🤖)の(🌬)青年だということがよ(🧥)くわ(📪)かったね。まち(🎻)がったら大(🍅)変だったぜ。」
捨吉にはもう一つ足の向(xiàng )(💅)く窓があ(🗞)る(🛒)。新しく構(gòu )内(nèi )に出来た赤煉(🍁)瓦(wǎ )の建物は(📟)、一(🐂)部は神(shén )学部の(🌰)教(🈴)室で、一部(😳)は(🈶)学(xué )校の(🍸)図(tú )書館に成っていた。まだペンキの香の(🌝)する階(jiē )(🥎)段(duàn )(🛀)はしごだんを上って行って二階の部屋へ出ると、そこに沢山(shān )並べた書架ほんだながある。一段高いとこ(🗻)ろに書籍ほんの掛りも居る。時(👘)には歴(lì )史科を(🐀)受持つ(🚠)頭の禿はげた亜米利加人の教授が主任(rèn )のライ(🔪)ブラリ(🕹)アン(👷)として見廻(🥘)りに(🔟)来る。書(shū )架で囲われ(🏀)た明(😿)る(🕺)い窓のところには小さ(🕸)な机が置いてあ(🎱)る。そこ(🐊)へも捨吉は好(🙁)きな書籍(jí )を借(jiè )り(㊙)て(🐟)行(♋)って腰掛けた(📿)。
リ(😐)ツプはまた(🧡)元の通(tōng )り(😍)に、散歩、其外の慣れた生活(huó )を始(⬜)めまし(🧦)た。昔しの友達をも一(🆙)二(📕)人は見出(chū )し(🎞)たが、何どれも/\衰へ果てゝ、言葉敵こ(🐕)とばがたきにも(👛)ならない(👂)から、それよりは寧ろ若いも(🔸)のをと、段々に少年の友達(dá )を(🔶)こしらへ、この少年(🏧)等(děng )も、また程なく(🎬)リ(👎)ツプ(🧑)を二(🌤)なきも(🍔)の(🖥)に思ひました。
「君子(zǐ )の強さは腕(🐓)力(📒)や辯(biàn )舌(😟)に(🕝)は(🌝)ない。いざという時(🏗)に、何の不(bú )安も(👡)なく正義を守り(🐕)うる力、(📚)そこ(♿)に君子のほんと(🎿)うの強さがある(🤶)のじゃ。閔子騫にはその強さ(🎯)がある。いつかもいった通(🌵)り、3君子は物事を判断(💺)し(🐢)たり、自(🏄)分(fèn )の進退を決したりする場合に、(🏕)いつも正義を標準にするが、小人はこ(🤹)れに(🏛)反して利害を標準にする。利害を標準にしたので(➰)は、真の強(☝)さは出て来ない。従って閔子騫のような思(📗)いきっ(🐾)たことは容易(yì )に云えない(🏊)ものじゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 08:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025