(✨)みんなは、また呆(🈺)気にとられ(🎒)て(😁)、彼のあと(♓)を見送った。彼等(👚)が解(🕓)ったような解らないような顔をして解散した(⛑)のは、それからしばらくたって(🤕)からの(🐰)ことであった。 先(🥓)生は千三(sān )の正直が(👞)気にい(🐧)っ(😼)た。
さてN君、こゝらで実際(🧔)問(wèn )題に(😐)入ろ(🚷)う(🐏)。――まず(⚡)独自性を養(yǎng )(🔨)うには農村の(🎴)青年(nián )は何(🧓)をし(🈺)たらよ(🐋)いかとい(🆖)うこと(💎)だ(📽)が、それには(🍨)、何と(🏛)いっ(👽)ても『一人(👬)一研究』が一番(🐁)いい(😇)と思(😆)う。これはずいぶん以前(qián )から唱導されて来たことで、一人が何か一つ(🏣)の(♉)研究物(📬)を持つこ(💴)とだ。自分の(🎠)職業に即(🤓)したこ(🐂)とであれば何(hé )よりも結構である(🕌)が(🕴)、農村の(🌘)青年だ(💴)から必ず(🖨)農業に関(wān )係する(✉)ことでなければならないとい(🐆)う(🅰)こともないだろう。村全体(🧔)の将来の進展という立場から考えて、自分の能力(🎴)にふさわしいことであったら何(👚)で(🛄)もいいと思(🎚)う。とにかくどの農村青年も何か研究物を持(chí )ってい(🏤)る(🥇)、というこ(➿)とが大(🏞)切だ。
先(🧣)師が匡(📧)きょうの難に(🚾)遭われた(🍋)時、顔渕は一行におくれ(🔅)て一(🌶)時消(🆕)息(☔)不(🖐)明に(💢)なっていたが、やっと追いつくと、先師(🚖)はいわれた。――
彼は、(😬)顔を春子の胸に(🎉)う(🌒)ずめて、泣き(🤧)声をお(🥢)さえた。春(chūn )(🗽)子は次(🚐)郎の頭をなでながら、
「た(🙁)だいまの弁士(🚿)の新知識を尊敬すると(🍬)ともに(🐺)わが(🧡)輩はそ(🎈)の論旨(🍻)に大なる疑いをはさまねばな(⏩)らないことを遺憾いかんに思います、弁(biàn )士(shì )(👋)は(🦍)英雄不必要を唱(chàng )と(〰)なえま(🚽)し(😖)た。英(yīng )雄(xióng )(🎑)の対(duì )象は奴隷どれいで(🉑)あるといいました。偶像を破(pò )(📑)壊し(💮)て民(mín )衆的にならね(🚱)ばならぬといいました。はたしてそうでしょ(🏊)うか(🚚)、ああ(🎲)は(🤦)たして(🤛)然しか(🤶)るか」
「馬籠のお父と(💷)っさんはまだそんなですかい。君も心配(pèi )ですね。そう言えば(🕹)、半蔵さん(👽)、江(📼)戸の方の様子は君もお聞(🧛)きでしたろう。」
次郎(láng )(🎗)は、今日もまた、恭(gōng )一(yī )と俊三だけがそれを貰うのだと思う(👷)と、我慢が出来なくなった(🚁)。で(📕)、お祖母さんの隙を見(jiàn )て、(😒)これまで(🏼)めったに這入ったことのない離室に、こっそり(🍚)しのびこんだ。
(失礼、)
「暗(àn )い所で、そ(🏣)れが相手の青(qīng )年だということ(💎)がよくわかったね。まちが(🛑)ったら大(🗡)変だ(😅)った(🐏)ぜ(⭐)。」
捨(shě )吉にはもう一つ足の向く窓がある(🚀)。新(xīn )しく(🤣)構(👀)内(📇)に(🏨)出来た(🚕)赤(chì )煉瓦の建(jiàn )(🍥)物(wù )は(🎶)、(🌂)一(🍼)部(bù )(🐅)は神(shén )学(🦂)部の教室で、一部(bù )は(✈)学(🕴)校(xiào )の図書(🤯)館に成(chéng )っ(🔂)て(🏣)いた。まだ(🍉)ペンキの(😉)香のす(🕌)る階(jiē )段はしごだんを上って行(📫)って二階の部屋へ(🎴)出ると、そこに沢山並べた書(shū )架ほんだながある。一(🐀)段高いところに書籍ほんの掛りも居(🀄)る(🥝)。時には歴史(🈲)科を受持つ頭の禿(tū )(👫)は(🔙)げ(🏍)た亜(yā )米(mǐ )利(🌃)加(🐟)人の教授(📚)が主任のライ(💚)ブラリアンとして見廻りに(😮)来る。書架で囲わ(🏺)れた(🧡)明るい(🧠)窓(🏞)のと(🗻)ころには小さな(👹)机(jī )が置(zhì )いて(💋)ある。そこへも捨吉は(🚡)好き(🛀)な書籍(jí )を借りて行って(💚)腰掛(guà )けた。
リツプはま(🕋)た元の通り(💧)に、散(sàn )歩(👉)、其外の慣れた生活(🐍)を始め(🕘)まし(👚)た。昔しの友達をも一(yī )二人(👁)は見出した(🐠)が、何(hé )どれも/\衰へ果(👻)てゝ、言葉(yè )敵(dí )ことばがたきにもならないから、それ(🌄)よりは寧ろ若(ruò )いものをと、段々に少年の友(yǒu )達をこしらへ、こ(✴)の少年(nián )等も、また程な(🐺)くリツプを二なきも(💐)のに思ひました。
「君子の強さは腕力や辯舌に(💗)はない。い(🐀)ざと(🏫)いう時に、何の不(bú )安もなく正義を(🚃)守りうる力、そこに(🚹)君(jun1 )子(zǐ )のほん(🗾)とう(🧢)の強さがあるのじゃ。閔(🥂)子騫に(🌯)はその強(qiáng )さがある。いつかもいった通り、3君(jun1 )(🚛)子は物事を判断(duàn )したり、(👂)自(⚓)分の進退(tuì )(👢)を決した(🙏)りする場合に、いつも(👌)正義を標(🚅)準にするが、小人はこれに反して利(🍄)害を(⏮)標(😆)準に(🗣)する。利害を標準(❌)にしたので(🅱)は、真の強さは出て来ない。従って閔子騫のような思(🎮)い(🥈)きったことは容(róng )易(yì )に云えないものじゃ(🛤)。」(🌗)
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