「君子は何(🐉)事(👔)も自己(jǐ )(🙊)の(😫)責任に帰し、小人は他人の責任に帰(guī )する。」 と、大沢(🚲)は、すぐ(🍥)笊を自分の方に引きよせた、す(🌝)る(💌)と、老人は、(💳)
お俊に絵画を学ぶことを勧めた(🛒)の(🍕)は、もと三吉の発議(🧘)であ(💩)った(🥧)。彼女の母親は、貧しい中に(🐅)も娘の行末を楽(lè )みにして、画の先生へ通(🌼)うことを廃(fèi )やめさせなかった。幾年か彼(bǐ )(🛢)女は花鳥の(🦖)模倣を(🏅)習(🥡)っ(🍢)た。三吉(jí )の家に来てか(👝)ら、叔(shū )父は種々な絵画の話をして聞かせて、直接に(😭)自(🕣)然(🎛)に見る(👋)こと(🗳)を教(jiāo )えようとし(🗿)た。次第(🗺)に叔父は(🧠)そういう話を(🎢)し(🌔)な(🚀)く(📝)成(chéng )った。
「君(jun1 )、あれが(🚺)君たちの懐なつ(👨)かし(👓)の警(⬅)視(shì )庁だぜ。」
歯(✴)医(😹)者(zhě )はもう蒼青(👕)まっさおになって、酒の酔も覚めて了いまし(💻)た。震えな(📛)が(😉)ら(🚼)きょろきょろと(🤳)見廻して、目も眩(xuàn )くらん(🌕)だようです。逃隠れをしようにも、裾の長い着(zhe )(👐)物が足(zú )纏まとい(⌚)になって、物に躓つまずいたり、滑すべったりする。罎(🥋)は仆たお(🕥)れて残った葡萄酒が畳へ流れま(📎)した。
「ありがとう」(🤶)
亭主(zhǔ )は膝を抱いて反(fǎn )身(🐤)そりみになり(🌘)、禅の問答持って来(lái )い、(🤜)と(🛍)いう高慢な顔(🏇)色がんし(📦)ょくで。
多鶴子はそう言いながら、ふと、(結局この人は昨(🥧)夜私(sī )(🚼)を救うために、骨を(🏫)折(shé )ってく(📈)れた(👼)と(😙)いうこ(🌲)とになるの(🤰)だわ)と、思った。多(🚝)鶴(hè )(🙈)子はいきなり(🏧)起(🚾)ち上(shàng )ると、
こういう(🐟)と、或(📥)いは君(jun1 )はいうかも知れな(🛄)い。「では、社会人にな(☕)る(🌑)と(🚨)いうことは(🖇)、人(rén )間(jiān )としての(🌓)自由を失(shī )うことなのか。」と(🤯)。なるほ(📋)ど自(💲)由という言葉の解(😲)釈次第では、まさにそのとおりだ(🐭)。だが、(😰)自由とは果して消費(fèi )生(shēng )(😢)活(🤓)についてのみいえることか(💫)どう(🎮)か。もし(👄)消費生活(huó )の自由(🐚)のみが人間の自由(yóu )(👮)の全部(bù )である(🐈)とするなら、なるほど生産しなくては消費を許されない(⬅)生活(huó )や、時間の(🗳)支配権(quán )の大部分を社会に握ら(🤹)れ(💩)ている(⏹)生活は、(⌛)不(bú )(🥦)自由極まる生活(🤢)だというの外な(⛷)い。しかし、私の信(🤞)ず(📷)ると(🔢)こ(🔕)ろでは、人間生命の本(běn )質(zhì )は物心両面(miàn )におけ(🕘)るその創造(🌊)力に(🕯)ある。従(cóng )っ(🛬)て、人(rén )間の真の自(zì )(🦕)由(yóu )とは、創造の自(zì )由であり、創造のため(😒)の(🛢)良心の自由(🚿)なの(🧓)だ。
傷(shāng )が治ってからも、彼は毎日のように竜(⌛)一の家に遊びに行っ(🧤)た。
し(🚷)かし、其(qí )時になつて、丑松(sōng )(🥞)は昨(zuó )夜ゆうべの出来事を思(🧟)出した。あ(🦔)の父(fù )の呼声(🚄)を思出(chū )した。あの(🎒)呼声が次第に遠(yuǎn )く細くなつ(🖲)て、別離わかれを告(gào )げるや(🎒)う(🎅)に聞(wén )(🍘)えたことを思出した(🤺)。
二(📚)間(jiān )続いた離座敷は(🌎)なれに(🐦)は(🏦)、同じ部(🎡)屋の内(🚤)に(👠)書斎(zhāi )も(🛏)あれば、(🛎)客(kè )間も(⚪)あ(🤹)れば、茶の間もあった。岸本は湯をたやさ(🐷)ずにある火鉢ひばちの方へ節子を誘(🥄)って(🛋)、自分の好(hǎo )きな熱(🖊)い茶(chá )を彼女(nǚ )に勧め、自分でも飲(yǐn )みながら、本当にその畳の上に親(qīn )(🥍)めるような心(🥥)にな(🔣)った。
恭一は(🤫)、何のことだか(🈵)解げせないと(🤰)言ったよう(🚱)な顔(yá )をして(👇)、(🌫)父を見た。
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