「君子は(🥇)何事も自己(jǐ )の責(🧖)任に帰し、小人(🔝)は他(📂)人(👊)の(🛡)責任に帰す(🐒)る。」 と、大沢(🐡)は、すぐ笊を自分の方(🌥)に引きよせた(🐢)、すると、老(♏)人は、
お俊に絵画を学(xué )ぶことを勧(quàn )め(🚹)たのは、もと三吉の発議であっ(🏖)た。彼女の母(🤼)親は、(🦒)貧(😣)しい(💔)中にも娘の(🎌)行末を楽みにして、画(📩)の先生(📣)へ通うことを廃やめ(😹)させ(🐝)なかった。幾(🛂)年(nián )か彼女は花鳥の模倣(🗳)を習っ(🕸)た。三吉の家に来(lái )てから、叔(🌨)父は種々(🔆)な絵画(huà )の(🎈)話を(🏷)して聞か(🈂)せて、直接(jiē )に自(zì )(👁)然に見ることを教えようとした。次第に(🎦)叔父(🗾)は(📐)そういう話をしなく成(🌤)った。
「(📐)君、あれ(🐮)が君(jun1 )(🏏)たち(🧜)の懐なつかしの警視庁だぜ。」
歯(😷)医者はも(💉)う蒼青(😨)まっさおになっ(🚂)て(😑)、酒の酔も覚めて了いました。震えながらきょろきょろと見廻し(💳)て、目も眩(🏚)くらんだようです。逃隠れをしようにも、裾(jū )の(🌗)長い(🍘)着(zhe )(🏽)物が足纏まとい(💎)になって、物に躓(🗜)つまずいたり、滑すべ(🥓)ったりする。罎は仆たおれて残(cán )った葡(pú )萄酒が畳へ流(liú )れました。
「あ(🧙)り(🎈)がとう(🔝)」
亭主は膝を抱(bào )いて反身そりみにな(🆒)り(😋)、禅の問(🏭)答持っ(🧥)て来い、という高慢な顔色がんしょくで。
多鶴子はそう言(yán )いな(🚝)がら(🌫)、ふ(🧒)と、(結局この(⏲)人は昨夜私を(❔)救(🚰)うために、骨を(⛵)折(shé )ってくれ(🌁)たという(🛀)こと(🈵)にな(♈)るのだわ)と、思(sī )(🕐)った。多(🔢)鶴(hè )子はいきなり起ち上ると、
こ(🆔)ういうと、或いは君はいうかも知れない。「では、社会人にな(🥛)るということは、人(🔽)間としての自(⚡)由を失(shī )うことなのか。」と。なるほ(🔏)ど自由という言葉の(🚭)解(✉)釈(shì )次(cì )第では、まさにそ(🔺)のとおりだ。だ(📔)が、自由とは(💒)果(guǒ )し(👍)て(🐋)消費生活に(🚙)ついての(🚸)みいえること(🕶)かど(🏔)うか。もし(🗞)消費(fèi )生活(huó )の(🈯)自(zì )(😃)由のみ(🐺)が人間(🏿)の(🐽)自(zì )由の全(🌞)部であるとするな(🚑)ら、なるほど生産(chǎn )(🖨)しな(🚿)く(🆗)ては消(🎓)費を許されない生活や(😌)、時間の支配(🌂)権の大部分を(🔯)社会に握ら(🕰)れている生活は、不自由(🌶)極(👑)まる生活だというの外な(⏮)い。し(🎾)かし、私(sī )の信ずると(🍏)ころでは、人間生(shēng )命の本(běn )質は物心両面におけるその(🐼)創造力にある。従(💒)って、(🚓)人間(jiān )の(🔶)真の自由とは、創造(👔)の自由(yóu )(♒)であり、創造のための良心(♈)の自(zì )由なのだ(🐙)。
傷が治ってからも、彼は毎日(🏖)のように竜(📹)一(yī )の家に(🍖)遊びに行(háng )った。
しかし、其時になつて、丑松は昨夜ゆう(🛃)べの出来事(shì )を(🤥)思出した。あの(🔀)父の呼声を思出した。あの呼(🚜)声が(😾)次第に遠く(🌡)細くなつて、別離(📶)わかれを告げる(🔦)やうに(💄)聞えた(📌)ことを思出した(👟)。
(🤓)二(èr )間続(xù )い(🎶)た離座敷はなれには、(➿)同(tóng )じ部(bù )屋の内(🤔)に書斎もあれば、客(🎵)間もあれば(💎)、(🐉)茶の間(💨)もあった。岸(àn )本は湯(🔪)を(📑)たやさず(😏)にあ(🏫)る火鉢ひばちの方へ節(jiē )子を誘って、自分の好きな(💽)熱い茶を彼女に勧(😲)め、自分でも飲みながら、本(🧝)当にその畳の上(shàng )に親めるよう(📽)な心になった。
恭一は、何のことだか(♌)解げせないと言ったような顔(🤚)をして、父を(🎳)見た。
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