「(🥍)ふ(💾)む、す(🦀)るともう(✴)あれから二(èr )(🔃)年半にな(🔋)るんか、(📊)ふむ」賢一郎 う(🤸)む、何(🚓)しろ一生懸命にやるんだな、父親てて(🙇)おやの力(💵)は借らんでも一(yī )人前の人間にはなれるということを知らせるた(🦒)め(🎻)に、(💙)勉強(🔲)するんじゃな。わしも高等文官をやろうと思(sī )うとったけ(🎼)ど、(♒)規(guī )則が改(🛢)正になって、中学を出とらな受けられ(🖍)んいうことになったから(🧗)、諦(✈)めと(🥋)んや。お前(🚴)は中(💄)学校を卒業しとるんやけ(🚦)に、一生(shēng )懸命やって(🍳)くれな(🌶)いかん。
「お(🆔)昼ひるには兄(xiōng )にいさん達たちも帰(🈸)かえって来くるな。」と父(fù )とうさんは(🤲)茶(chá )ちゃ(🐹)の間ま(👣)のなかを見※(「廴(jiàn )+(🐌)囘」(🚻)、第4水準(🤲)2-12-11)みまわして言いった。「お(😵)初はつ、お前まえに頼(❄)たの(🏅)んでおくがね、みんな学(🏼)校がっこ(🌒)うから帰かえって来(lái )きて聞きいたら、そう言いって(👤)おくれ―(😽)―きょうは父とう(🎨)さん(✊)が袖そでち(👤)ゃん(✨)を休やすませたからッて(🍱)――もしかしたら、すこし頭あたまが痛(🚬)いたいか(🎙)らッて。」
その(🐝)時、羊(yáng )なかまは、(🐣)小屋の(💎)まわりに(👸)遊ん(⏹)でばかりいてもお(🎙)も(🍫)しろく(📓)あり(🧔)ませ(💋)んから(🗾)、(🎧)どこかへ連れ(🚾)て行ってもらうように、羊飼いに(🦎)頼(💘)みました。
新賀が今度はなぐり(🎯)つ(🏒)け(🍩)そうなけ(👧)んまくでどなった(🥋)。
あゝ、(🔇)寂しい夕暮(mù )もあればあるもの。丑松は北(🎶)の間の柱に倚(😾)凭(píng )(😉)よりかゝり乍ら、目を瞑つ(🏒)ぶ(🧝)り(🖤)、頭(✉)をつけて、深く/\思ひ沈んで居た(📏)。『若もし自分の(🎈)素(🛣)性がお志保の(🎽)耳に入つたら――』其(🏥)を(🥤)考へると(🍈)、つく/″\穢多の生(shēng )命いのち(🐟)の味気な(👩)さを感(gǎn )ずる。漠然(rán )とした死滅の思(sī )想は、人懐しさの情に混つ(❇)て、烈(liè )しく胸中を往(🐢)来(lái )し(🔐)始めた。熾盛さ(🗜)かんな(🏬)青(qīng )春の時代ときよに逢ひ乍ら、今(jīn )迄経(jīng )験であつたことも無ければ翹望(💷)のぞんだことも無い世の苦といふも(🚽)のを覚(jiào )えるや(🍀)う(🦍)に成つたか(🤣)、と考(kǎo )(🛴)へると、(⛰)左様さうい(🌸)ふ思想(xiǎng )か(🕉)んがへを起(😊)した(💬)ことすら既にもう(😩)切(🤡)なく可(kě )傷いたま(💑)しく思はれ(📂)るのであ(📔)つた。冷(lěng )(🌋)つめたい空(kōng )気に交る(🥧)香(xiāng )の煙のにほひ(📍)は、(🤾)斯の夕暮に一層のあ(🏽)はれを添(tiān )へて、哀かな(🤖)しいとも、堪へがた(🥠)いとも、(😎)名(💓)のつ(🏹)けやうが無い。遽然にはかに、二人の僧の声が絶えたので、心づいて眺めた(🐐)時(shí )は、(🛎)丁度読(🗿)経どき(🕡)やうを終(🧦)つて仏の名(míng )を称とな(🚻)へるところ。間も無く(🔧)住職は珠数ずゝを手(shǒu )にして柱の側を離れた。若(ruò )僧は未まだ同じ場処に(⛷)留(liú )つた(🚹)。丑松は眺め入つた(🎅)――高らか(🆎)に節(👻)つ(🥈)けて読む高祖の遺訓の終(zhōng )る(🌂)迄までも――其文章(zhāng )を押頂(dǐng )(🔇)いて、軈(yīng )やがて若僧の立上る迄(🍁)も――(🦗)終(zhōng )しま(🤤)ひに(🆚)は、蝋燭の灯が一(yī )つ/\(⛷)吹(chuī )消(🤴)されて(🥧)、仏前の燈明ばか(➕)り仄ほ(🥓)のかに残り照らす(😰)迄も。
さあ、父の与へた戒(🤘)いましめは身に染々しみ/″\と(🔁)徹こたへて来る。『隠せ』――(🐿)実にそ(✝)れは生(shēng )死い(😅)きしにの問(wèn )題だ。あの(🏗)仏弟子が墨(mò )染(rǎn )の(🕋)衣に守(shǒu )り窶やつれる多くの戒も、是こ(🐞)の一戒に比(🏛)べては、寧いつそ何(🕕)でもない。祖師を捨てた仏弟子は、堕(🚺)落と言はれ(💄)て済む。親を捨てた穢多(duō )の子(zǐ )は、堕(👬)落で(🤹)なくて、零落である。『決してそれとは告白うちあけるな』とは堅く父も言(🥘)ひ聞か(😀)せた。これから(👤)世に出て身を立て(😟)ようとするも(🧒)の(✌)が(🍀)、(🚩)誰が好んで告白うちあ(👙)けるやうな真似(sì )を為(wéi )よ(🍒)う(🌗)。
「以前にはこんなこと(🌑)はなかったんですよ(🐂)。何しろこ(🗂)の頃(qǐng )のように仕(shì )入れがうまく行かなくなっちゃ、こうでもするより仕方がないでしょう(🔃)。」
虚心平気に、勝平の云い(🔢)分を聴けば、無(wú )躾ぶ(🚷)しつけなところは、あるに(🥁)せ(🍉)よ、成金(🌥)ら(👔)しい傲岸ごうがんな無(wú )遠慮なところはあるにせよ(🥚)、それほ(🐁)ど(👾)、(🎽)悪(📣)意のあるものとは思われ(🎢)なかった。が、瑠璃(🐉)子にはそうではな(😂)かった。瑠(liú )璃子と、その恋人(rén )とを思い知(🍝)ら(🕍)せるために、悪(🦀)魔は、瑠璃子を奪って、自(😀)分の妻に――(🙄)名前丈だけは(💉)妻(qī )でも、本当(dāng )はそ(🍛)の金力を示(shì )す(⛔)ための(🍙)装飾品に――(🥠)しようとした(🎵)。が、瑠璃(lí )(💀)子の父が、予想以上に(🏝)激(📚)怒した(⏺)の(⏰)と、年齢の余(🏚)りな(🌷)相違から来る(⛄)世間の非(🐉)難とを(🔏)慮(lǜ )(🍞)おもん(🍕)ぱか(🈯)って、自(zì )分の名(míng )義で買(💺)う代(dài )(🏥)りに、息子(👐)の名義(🐕)で買(mǎi )おうとする、瑠璃(lí )子を商品と見(⬛)ている(🕖)点に於おいては、(🥫)何(hé )(🏑)の相違もない(🍗)。瑠(liú )璃(👩)子と彼女(🌁)の(📧)恋(liàn )人(🤞)とを思い知ら(🎽)せようと(📪)する、蛇のような執念(niàn )には何(😺)の(😲)相違もない。正面から飛びか(👱)ゝって父から(🔉)、手ひ(🙅)どく跳付はね(💩)つけられ(✡)た悪(è )魔は(🎛)、今(👋)度は横合から、そ(⤵)っと騙た(📀)ぶらかそうと掛っ(🗒)ているのだった。
と、(💩)俺(ǎn )(🈲)を見(🕢)て云った(👸)――(🥓)
「叔父さん(🐃)、二(èr )階の方へい(🐻)らしって下さ(🐜)い」(🔎)と正(zhèng )太(tài )が先に(🈴)立(🥩)っ(📃)て言った。
次郎(📵)は適当(dāng )な言葉が(💬)見つからな(🍳)かった。俊(📓)亮(liàng )は、しばらく答(dá )をまつよ(🔣)うに(🎭)次(🐧)郎(láng )の顔を見(jiàn )ていたが、
静(jìng )か(💑)な空気の中(🚜)を、えぐる(🔂)よ(🔀)うな沈黙(mò )の数秒が流れたあと、朝(cháo )倉(cāng )先生の言葉(🛫)が沈(shěn )痛ち(💩)んつうにつづけられた。
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