○ 大夫==諸侯(hóu )の大(dà )臣。 その翌朝、老馬(mǎ )が見つかったと(👚)きには、鞍はなく(🌵)なり、(⛳)くつわは(🐷)足(zú )(⏮)の下に(🎳)吊(diào )るさ(🛩)がり、馬はまじ(😉)め(🐥)な顔をして主人の家(jiā )の門のところ(⛽)で(🎥)草を食べていた。イカバッ(👞)ドは(🥃)朝食にあらわれなかっ(❌)た。昼食の時刻(🔞)がき(🎟)た。だが、(🙌)イ(🎐)カバ(🍵)ッ(🚛)ドは影(🍘)も形も見(jiàn )せない。子供たちは校舎にあつまり、川の堤をぶらぶら(🐽)散歩していた。だが、(🧘)先(xiān )生はいない(❌)。ハンス(🎓)・ヴァン・リ(🔫)ッパーは(💅)、あわれなイ(📑)カバッドとそれから(🏜)自(zì )(📶)分の鞍とにふ(🐖)り(📻)か(🌌)かった運命が少々気(qì )になりはじめた。探(🈶)索を開(🌀)始し、あ(✒)ちこち熱心に調(diào )べたあげく、一(🔕)同は彼の足(🏀)跡にゆきあった。教会(👢)へ(🌕)行く(🙋)路(⛲)の一(🃏)カ所に(🥠)鞍(📴)が踏みつ(🔖)けられて、土(🌏)にまみれているのが見(jiàn )つ(🅾)か(🏩)った(🥟)。馬蹄ばていの跡は道に食い(🏜)こ(🦈)ん(🧀)で、あきらかにものすごい速さで走ったら(🐳)し(😦)く、橋のところまで(✍)つづいていた。橋を渡(😳)って、川幅が(🏭)ひろくなり、水が深く黒々と流れているあたりの岸辺(fǎn )に、不幸なイカバ(🍜)ッドの帽(🐱)子が発見され、すぐそ(🚶)の(💞)かたわらに潰つぶ(😟)れ(🍽)た南瓜(guā )かぼちゃが一つ転がっていた。
それでしみじみ感じ(🤭)ますこと(🌏)は、自分の力の弱さ、つまり、(🏍)自(zì )分だけの力(lì )(🔝)では、いくら(🐬)じたばたして見た(😖)ところで、自分ひとりの(🤵)始(shǐ )末(mò )さえ(💼)出(chū )来かねるというこ(💾)とです。夜襲(xí )前にあれほど(🌉)の気(😉)持になれたの(♌)も(😓)、今(jīn )(🕎)から思いますと、(🌙)実は私の心(🚊)に戦場というもの(🎦)の(🍀)力が働いていた(🏨)からなのです(🏏)。いや、戦(🐂)場と(🚹)いう異常な(🧙)環境をとおして、何か目に見えな(🌄)い(🙁)大きな力(🏫)が私を真実の世界に呼びよ(🎑)せ(🚄)ていたからなのです。岩壁の水に咽をしめして、しみじみと天地の美(měi )しさ、豊かさ、恵み深さを感(🏂)じた時も(👆)、やはり同じだったと思(sī )いま(🍂)す。あ(📫)あした境地は(🏂)、決し(😫)て私(👸)自身の力(lì )だけで開(kāi )けて来(🥨)たもので(🐆)はありま(😗)せん。やはり(🏅)烈しい咽のかわきをと(🏮)おして、(🥀)目に見えない大きな(😥)力(lì )が私に働き(🛅)かけていたに(🚙)ちがいないので(🛐)す。
吉左(zuǒ )衛(wèi )門(mén )(😔)が青(🚚)山(shān )の家は馬籠の(🍠)裏山にある(🔦)本(běn )陣林のように古(🐹)い。木曾谷の西(xī )のはずれ(🐑)に初(🛸)めて馬籠の村を(🔧)開(kāi )拓したのも、相州三(sān )浦(pǔ )そうしゅうみうらの方(fāng )から移(🕺)って来た青山監物けんもつの第二子(zǐ )(💜)であった(🚏)。ここに一宇を(⛲)建(jiàn )立こんりゅうして(🐉)、万福寺(🐏)ま(😱)んぷくじと名づけた(🎂)のも(🎈)、これまた同(📨)じ人(🌷)であっ(🚝)た(🦈)。万福(fú )寺殿昌(chāng )(📒)屋(wū )常久禅定門(🐉)ま(📂)ん(💻)ぷくじで(📤)んしょう(😰)お(♐)くじょうきゅうぜんじょう(🐾)もん、俗名(🤳)青(🍐)山次郎左衛門(mén )、隠(yǐn )居しての(🚜)名を(🏿)道斎どうさいと呼んだ人が、自(zì )分で建立(🎹)した寺の墓地(🌼)に眠(😻)ったのは、天正てんしょう十(🏆)二年の昔(xī )にあたる(🏯)。
○(⤵) 本(💖)章は、孔子の子路・冉求についての(🥚)人物評(🌌)価でもあるが(👻)、(📷)孔(🌾)子にと(🦒)つて一層大切であつたのは、その評価(sì )を通(🎤)じて、季氏(🚧)の僣上(⏱)は対し[#「僣上(shàng )は対し」はママ]痛(⛔)烈(🎅)な批判(pàn )を加(⚪)えることにあつたのである(😋)。季氏愚昧にして孔(kǒng )子の真意をさとら(🍏)ず、ついに愚(💜)問(wèn )を発して(🏌)一刀(🤝)両断の憂目にあつた(🛅)有様(yàng )が、(🥣)目(mù )に見(jiàn )えるようである。
ゆえ如何(🏗)いかんとなれば、お(💦)厭い(🕧)やとあれば最早(➗)紹(shào )(❄)介は求めます(🀄)まい、そのかわりには、当方から酒井家(🈺)へ申入(🕖)れます(💁)る、この縁(🆎)談に就きまして、貴方あ(🍷)なたから先(xiān )生(shēng )に向って、河(hé )(♒)野に対する御(yù )非難(nán )をなされぬよう。御意見は御(😅)意見(💹)、感情問題は別と(🌎)して、これだけは(😍)お願(✈)い申し(🐜)たいでごわりまするが、と婉曲に言いは言ったが、露骨(🌭)に遣(qiǎn )やったら、(⏩)邪魔をす(♎)る勿(wù )な(🕧)かれであるから、御(yù )懸(⛸)念(🍇)無用と、男らしく判然は(🌄)っきり答えたは可(kě )(🔩)いけれ(🤲)ど(📎)も、要す(🏸)るに釘を刺(💤)されたので(🔽)あった。
「なるほど私の小(xiǎo )言も少し(🍒)云い過ぎかも知れな(🚰)いが、(🤞)民子(🦑)だって何もそれ(📷)ほど口惜(🈂)くやしがって(🍱)くれ(🌨)なくて(🔝)もよさそうなも(👳)のじゃないか。私(sī )はほんとに考えると情な(🏁)くなってしまった。か(🖇)わいがった(🐀)の(🔟)を恩に(🏥)着(zhe )せるではないが、も(🕥)と(🌄)を(🤹)云えば他人だ(📕)けれど(👞)、乳呑児ちの(🀄)みごの時から、民子(👴)はしょっちゅう家へ(⏩)きて居(jū )て今の政夫と二つの乳(rǔ )房を一つ宛ずつ(📂)含ませて居た位(⬆)、(🛹)お増がきてからもあの通(tōng )りで、二(èr )つのものは一つ宛四つ(🐐)のもの(🐽)は(🔦)二つ宛(🚓)、着(zhe )物を拵(zùn )えてもあれに一枚これに一枚(méi )と少しも分け隔てをせないでき(🏯)た。民子も真の(📳)親の様に思ってくれ私も吾子と思って余所の人は(💸)誰だって二人を兄(💷)弟と(📋)思わないものはな(😂)か(📌)っ(⚽)たほど(🏨)であるのに(🚧)、あと(💈)にも先にも一度の小(xiǎo )言(🥔)を(🗨)あ(🚠)んなに悔しが(🏷)って夜中泣いて呉れなくと(🐱)もよさそう(🎴)なもの。市川の人(💼)達(dá )(🤧)に聞かれ(🏁)たらば、斎(zhāi )(💥)藤の婆ばあがどんな(🥩)非度ひどいことを云(yún )っ(🥖)たかと思(sī )う(🏎)だろう。十何年という間我子の様に思(🐨)ってきた(🕉)こ(⚡)ともただ一度の小(xiǎo )言で忘(🛒)れら(🌺)れてしまっ(🚴)たか(🚞)と(🎁)思うと私は口(🔙)惜しい。人間(jiān )というものはそうした(🕚)も(🦅)の(🍚)か(🍘)しら(⚽)。お増(zēng )(💍)、よく聞いてくれ、(👶)私(🌏)が(✔)無(wú )理か(🔃)民子が無理か。なアお増」(🕕)
「台湾の伯父さんにお前のことを頼んで置いた――これから先の方(🐍)針の話でも出た時(shí )にだ(🌍)ね、お前の意志だ(🌽)けは重(chóng )んじるようにッて、俺おれの方(fāng )(🗼)でよく(🕝)頼んで置いた――無論それはお(🧣)前の自(🖱)由に任せるッて、返事(shì )(🤠)をしてくれた――」(🚵)
父(fù )の憂鬱ゆうう(🥃)つ(✊)は矢張岸本と同(tóng )じように青年(🌝)時(📽)代(🦕)に発し(👖)たと(🔴)いうこと(✋)で(🍳)ある。岸本が同年配の(🔐)他(tā )(🈺)の青年の知らないよ(🤲)う(🤓)な心の戦(🚪)いを重ねたのも(🍧)その憂鬱の結果(guǒ )であった(🐭)が、しかし彼(bǐ )は(🚄)狂きちがいじみたという程度に踏(tà )みこたえた。父の(🖥)は(🐄)、(💅)そ(😳)れが本物であ(🎌)っ(🍧)た。
と伊之助はひと(🏷)り(📅)言って見た。
恭一(yī )はうなずいた(🏜)。
「どうしたのだえ(🚸)、次郎。お客様では(🥕)ないと言っ(🚤)てるの(🔞)に。……(🎸)この方はね…(🛒)…」
「Sさんもどうしているかナア(👩)」
ビデオ このサイトは2025-02-20 10:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025