「それやい(👻)け(🛑)ませんね。酒(jiǔ )(🕡)は毒(dú )ですよ。あんた方にはまだ酒を飲む(📈)のは(🐀)早い。よした(🤘)方がい(🚂)いですね」北山は日頃(🥣)に似(sì )合わぬしんみり(🏩)した(🛴)口調(⛴)で言った。 美濃と信(xìn )濃しなのの国(🌠)境に当たる十曲(qǔ )(💓)峠へか(💁)かるまで(🎷)に、半蔵ら(🎖)は三晩(🔑)泊(bó )まりもかかった。そこ(⬆)まで(🛑)帰(🍪)って来れば、松の並(bìng )み(🚣)木の(😥)続(📚)いた木曾街道を踏(🍢)んで行くこ(🏓)とが(♌)で(🏙)きる。東(🛶)美(🕝)濃(nóng )の盆地を流れ(🔣)る(😁)青い木(mù )曾(👗)川の川(chuān )筋(❎)を遠く(❓)見渡(dù )すこともできる。光る木(🚼)の葉(yè )、その(👙)葉の色づいて重(chóng )なり合(💒)っ(🐔)た影は、半蔵(📝)らが行く先にあ(🕦)っ(🍵)た。路傍に(🚡)古(🚣)い黒ずんだ(🧕)山石の押し出し(🏐)て来(lái )ているのを見つけると、供の六三郎は荷(hé )物を背負(fù )っ(👊)たま(🦗)まそこへ腰(yāo )掛(guà )け、額ひたいの(🚙)汗(🐱)をふいて、し(😠)ばらく足を休めてはまた半(bàn )蔵と一緒に(🌘)歩(bù )い(🕔)た。
もっ(😸)とも、このこと(🍃)が、その後次郎の気持にどれだけの(⏺)影響を与えたかは、はっきりしなかった。彼は相変(biàn )らす正(zhèng )木では「(💎)大人」(🕰)であり、本(👂)田では(⏬)反抗的で(🍨)あり、大巻では割(🐋)合(🚜)無邪気だった。ただいくらか変(biàn )ったところが(🚫)あったとす(⏪)れば、そ(📣)れは徹太郎に対する彼の態度だ(😛)った(📗)。徹(🌛)太郎は、もう次(🗝)郎にとっ(❔)て、ただ(🏃)の愉快(🛄)な叔(🤭)父さんではなくなっていた。その前で、べつに(🥌)非常な窮屈(qū )きゅうく(🔠)つ(🚆)さを感ず(😃)るというふうでも(🎎)なかったが、何か知(zhī )ら(🎃)、これまでのように彼を友(😋)達あつかい(🌁)に出(chū )来な(😔)い(⛹)も(💣)の(⏸)を感(♍)じるらしかった。そして、い(💏)つとはなしに、権田原先生に対すると同(tóng )じよう(🏫)な気持で、彼に(🐂)対する(🏬)ようになって来た(🤸)のだっ(🚝)た。
「どんな風(😠)に書きましょ(🧦)う(➗)」豹(bào )一が(📢)訊くと、
「それはそうと、原君(jun1 )、長(zhǎng )く田舎に居て随(🏤)分勉強(qiáng )したろうね(😽)」(😘)
「覚えて(🥝)ろ! 竜ちゃんも(🎐)覚えて(⚽)ろ!」(🥜)
静かな蔵(zāng )の(🛃)窓の外に(🕜)は、(💊)熱い明るい空気(qì )を通して庭(tíng )の(🧠)草木(😗)も(🍑)蒸されるように見える。三吉はそ(🐓)の窓(chuāng )(🍒)のところへ行(háng )って、誰がこの柳行(😨)李(🔶)の蓋(gài )(🏴)を(🎈)取(qǔ )て(🧘)置(💊)いたかと(🕥)想(xiǎng )像した。あるいは正太がこの隠れた場処(chǔ )で、父(fù )の耽溺たんできの歴史を読みかけて(🚵)置(zhì )いたも(⏹)のではなかろうか、と想おもっ(🈺)てみた。
「先(xiān )方(fāng )さきの人も変(biàn )に思ったでしょうね(🍃)え(🤡)」と豊世は妹の顔を眺めて、「お仙(🎌)ちゃんは、自分(👝)じ(💽)ゃそれほ(👌)ど可(kě )畏こわいとも思っていなかったよう(👡)ですね」
「(💜)いや(💀)、たしかに以前に比べると沈(🏻)默(mò )家におなりのようだ。」
(🍂)―(🏰)―頭と胸とは違う。知識上(shàng )の了達は、必(bì )ずし(🚈)も心意(🍁)上の了(le )(🎓)達で(🎸)はない。そして、まことの生(shēng )命の力(👡)は、心意(🤠)上の了達によってのみ得(💠)ら(🖍)れる(🥪)。――(🔷)と。
王政(zhèng )復(fù )古以(yǐ )来、すでに足(zú )掛け八年にもなる(🥄)。下から見(🐟)上げる諸(🌹)般の制度は(🖥)追い追いとそなわりつ(🚆)つあったようであ(🏍)る(🗺)が、一(🧜)度大きく深い地(🐵)滑じすべりが社(shè )(🈹)会の底(dǐ )に起こって見(🌮)ると、何度(🥙)も何(🔎)度も余りの震動が繰り返され、その影(🤯)響は各自の生活に(🤗)浸って(🍥)来ていた。こんな際に、西洋文物の輸(shū )入を機会として、種々雑(🌸)多の(🕌)外国人はその本国からも東洋植(zhí )民地からも入り込みつつあった。そ(🐫)れらの(🛣)ヨーロ(🕋)ッパ(🌌)人(rén )の中には先着の客(kè )の意見を受け(💼)継(jì )ぎ(🍶)、日本人をして西(xī )洋文明を(🚍)採用(yòng )(🧔)せしめるの途みちは、強力(🐦)によっ(🌄)て圧倒するか、さなくば説(shuì )諭(🍵)し勧奨(jiǎng )するか、そのいずれかを出いでないとの尊大な考え(🏠)を抱(🚤)いだいて来(lái )るも(🧑)のがある。衰余(👃)の(🙌)国民が文明(🎏)国の干(🐢)渉(🉐)によって勃興ぼっこ(😪)う(🎽)し(🖌)た例は少(shǎo )な(📯)いが、今は(📑)商業も著しく発(fā )達し、(🐮)利益と人道とが手を取って(🌙)行(háng )く(🙄)世の中となって来たから、よろし(🍬)く日本を(💚)良導し(🤙)て東(dōng )洋諸衰残(🈷)国(👢)の師た(🍢)る位置(zhì )に達せしめる(🍠)がいい(🍑)というような、(🤞)比較的同情と親愛とをもって(🚅)進(🍩)んで来る(💩)ものも(🚆)ある。ヨ(🧡)ーロッパの文明(🍟)はひとり日本の政治制度に限らず、(🎮)国民性(✡)それ自身をも滅亡せしめ(💂)る危険(xiǎn )なくして(🉑)、はたして日本の国内にひろめうるか、どうか。この問(wèn )いに答えなけれ(👖)ば(♓)ならな(💄)か(🔓)ったものが(😐)日本人(rén )(🍉)のすべてであった。当時(🎢)はすで(🗑)に民(😝)選(xuǎn )議院建白の声を聞(wén )き、一方に(😳)は(🦏)旧(jiù )士族回復の主(zhǔ )張も流れていた。目に見え(🏛)ない瓦解がかいはまだ続いて(👶)、失業した(🗳)士族から、店の戸(hù )をおろした町(🍋)人(rén )までが互いに(🎞)必死の叫びを揚げていた(🏬)。だれもが(😳)何か(🦓)に取りすが(🧘)らずにはい(🖱)られなかったような時だ。半蔵は多くの思(🔔)いをこの東京に(🥥)残して、やがて板(bǎn )(🕕)橋経(🦏)由で木曾(🙃)街道の空に向(👍)かった。
この土蔵の二階から捨吉が(🚳)用意(🛌)す(🚟)るだけの衣類を持って、(🏥)お(👣)婆さんと一緒(📻)に奥(ào )座(zuò )敷の方(🕤)へ下りた時(🕵)は(🔐)、(📉)主(zhǔ )人も弘も見えなくて細君だけ居た。お婆さ(🛀)んは(💙)土(tǔ )(🔱)蔵から取出して来た(🐥)もの(🛳)を細君に見(🤷)せて、
「でも結果(🧜)から見て悪いと(🎑)知ったことは(📒)、改める(🗿)の(👒)が至当ですよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 09:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025