「あたし、今日(rì )は、(🈹)ついでに、大(〰)巻さんにもごあい(🌥)さつに(🎯)上(shàng )っておきたい(👢)と存(🏐)じ(😄)ますが……」 こう(🎏)して私の家には小(⏩)さな新しい(🎇)位牌(pái )(🙀)((🧔)い(🍑)はい)が一つ出来た。そのか(🚷)わり、(🕤)お繁の死(🔒)は、(🧦)私達(🧣)の生活(huó )の重荷(hé )(😤)をい(🌇)くらか軽くさ(🙅)せた形であった。まだお房(fáng )も(🔪)居るし、(🕠)お菊も居る――二人もあれば、子供(✅)は沢(zé )山だ(🥖)、と私は思(💜)った。
一ぴきのかわ(🐋)ずが(🏣)ありまし(🖱)て、どうか(😄)してもっと声(shēng )を出したいと思いましたが、それが(🛵)思うように(🗝)出(chū )てきません。なか(🐌)まのも(😌)のは、と見回しますと、いず(🔸)れも低(❌)い小さ(😾)な声で鳴(🏦)いていまして、中に(🤦)は穴(xué )(🌫)を(🚰)出たば(🍰)かりのように、まだ土をしょったままのかわずもあ(🍡)りました。もっとも、これ(🕠)は(🕡)かわずなかまにかぎりませ(💾)ん。鳥(🍿)ですらやぶのかげなぞにかくれていて、どっ(💶)ちを向いて見ても、声を出すものは(🚪)少なく、ただただ冷(lěng )たい風がヒュウ、ヒュウ、空(🌃)をう(🎓)な(🗺)って通るばか(🦁)り(🌄)。そ(⤴)の吹き狂う北(běi )風の音(yīn )をきくと、(🍙)よけ(😐)いにかわずはちいさくなって、(🚀)出したいと(🙌)思う声までがのど(🥨)のところへひか(🐕)らびつい(🆗)たようになりました。
岸(🤩)本は(🏸)迎えの(👻)俥と一(yī )緒に、この友人の手紙(zhǐ )を(🌜)受(🛫)取っ(🎭)た。
「田川大作。」
斯かういう塲合(hé )(💤)ばあひに、(♉)い(🐇)つでも父(fù )とうさんを連つれ(🖌)に來きて呉くれる(🤼)のは(🥉)あ(📕)のお雛ひ(🛢)なで、お雛ひなは(🐕)父とうさ(💲)んのため(👻)に御(❇)飯ごはんまでつけて呉くれましたが、到頭たうとうその晩(📞)ばんは父とうさんは食(〰)たべ(🐳)ま(📛)せんでした(🧦)。
涼しそうなもの、(⛏)方壺山人ほうこ(😾)さんじんのはすの葉(👵)のか(🔪)さ。
花――ア櫻木イ――
母(mǔ )の(🎌)ほがらか(🐵)な(🚫)顔と無口とは、いつものこと(🍎)だ(🚽)が(✌)、今日(rì )(🥄)はそのほがらかな(🐞)顔がとくべ(🤯)つ祖母には目立ったらし(👥)い。祖母(🌘)の母を見る(❎)眼は。父を見(jiàn )る眼よりも一層とがっていた。しかし、(😊)口(🍨)に出し(🍉)ては、やはり何(hé )とも言わなかった(🥃)。
彼は、そ(✏)の時しみじみとそう思った。そして、1(🎫)彼がかつて孔(💄)子(zǐ )に、死(sǐ )の問題について訊ね(🍬)た時(shí )、孔子(🏰)が、「(🎫)生の真相がはっ(🏫)きり(➰)つかめないうち(🤣)に、死の真(zhēn )相はわかるものでない。」(⛷)
「い(🏄)やきさまが先(🏇)だ」
栗本先(🍠)生は若(ruò )い時の名を哲三てつさんといい、年(nián )とってからの(🚞)号を鋤雲じょうんといい(😁)ました。先生(shēng )は額も広く、鼻も厚く、耳や口も(🗼)大(dà )きかったものです(🏦)から、「おばけ栗本」(🔥)の異名をとったくら(🎹)いです。それほ(🛍)ど並なみはずれた容貌(😢)ようぼうの持主でした。もともと本草学ほんぞう(🙁)がくと(🎹)いう学問の家がらをつい(🌃)で薬(🐖)草のことにく(🔰)わしいところ(🕐)から、徳川幕(🥢)府の製薬局に(⚽)つとめ(📹)た医(yī )者の出で(💐)ありましたが(👢)、事(shì )(🕖)情があ(🐢)って北(🔢)海道のほうへやられ、函(hán )館奉行(háng )組(🍅)頭はこ(🐿)だて(🍅)ぶぎょうくみが(😻)し(⛽)らという役目につき(🏋)ま(🕰)した。先生が頭を持ち上げたのも(🙏)そのころか(🌷)らです。
「ど(🏛)う(😒)だ(🏯)、健(jiàn )ちゃ。」後(🦉)からのッぽの「のべ源(🔃)」(🥕)が声(shēng )をかけた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 08:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025