と(😮)急(jí )に威勢(🕑)よく引返ひっかえし(🚵)て、 鈴すずの屋(🦆)翁やのおきな画(👕)詠、柿本大(dà )人かきのもとのうし(🏬)像、(🔵)師岡(gāng )正胤主(zhǔ )もろお(🛁)かま(🚃)さたねぬし恵贈としたもの(🤷)がそこに(🔍)あった。それはやはり同(🏾)門の人たちの動静を(🍥)語るも(🏝)ので、(🔖)今は松尾(😒)大宮司だ(🏁)いぐうじと(🔃)して京(jīng )都と東京の(😾)間をよく往復(fù )するとい(🎾)う先輩師(🐶)岡正(🛢)胤(🆗)を中(🕍)津川(chuān )の方に迎え、その人を中(zhōng )心(🐱)に東濃(🎫)地方同門(❄)の四、五人の(🔬)旧(🌟)知のものが小集を催(💁)した(🔁)時の記念(niàn )であ(🍞)る。その時の(📎)正胤から半蔵に(🌱)贈られた(🍑)もの(🧠)である。本居(jū )宣(♎)長もとおりの(🤦)り(❔)ながの筆になった(🦃)人麿(🏝)ひとまろの画像もなつかしいものではあった(📜)が、それ(😒)にもまして正(zhèng )香をよろこばせた(📖)のは、(🌲)画像の上に書きつけ(🐂)てある(😐)柿本(běn )大(🛥)人の賛(👼)さん(😩)だ(🏰)。宣長(🦐)と(🥤)署名した書(shū )(👊)体(tǐ )(🍞)にも特色があった。あだ(📁)かも、三(🐳)十(shí )五(wǔ )年(nián )にわたる古事記の研究(jiū )をのこした大先輩(🤫)がその(🍇)部(bù )屋に語り合う正香と半蔵との前にいて、古代の万葉人をさ(🦃)し(👲)示し、(🤜)和(hé )魂(🗳)にぎみ(🍭)た(🍋)ま荒(👀)魂あら(🍞)みたま兼ね(🎓)そなわる(🐓)健(jiàn )全(🍜)な人の姿を今の(📺)正眼まさめに(🌦)視みよとも言い(🤒)、あの歌に耳を傾けよとも言って、そこにいる弟子(zǐ )で(💧)しの弟(🚍)子(zǐ )たちを(🏎)励(📁)ますかのように(🛐)も見えた。
斯(sī )(🌖)う言つて、音作(🛌)は愚しい目付をし(💏)ながら、傲然がうぜ(🏺)んとし(🚰)た(🚰)地主の顔(yá )色を(🍞)窺う(🚌)かゞ(🍋)ひ澄ましたのであ(🆗)る(🌝)。
「おまえどうかし(🅿)たのかえ(🚿)」と(🚸)母が(🐜)きく。
と言って、祭典のおりに供えた記念の(💟)品を半(bàn )蔵にも分けた。
「(👗)それが(😄)あてにならないんだ。何でも、この土地で陽虎(hǔ )の顔を一番よく知つている(💏)[#(☔)「知(🔠)つている」はマ(🤑)マ]簡子か(🌲)んし(🆔)という男(nán )が、先生を陽虎だと言い張っているらしい(🐦)ので(🚗)ね。」
(🔲)半蔵(🎬)夫婦の言葉だ。
古い(♑)死んだ歌の言(yán )葉がその時(🕠)捨(shě )吉の胸に活きて来た。あの(👹)時を経て無意味になるほど磨滅(miè )すりへらされたよう(⛰)な言葉の陰に、そ(🧕)れを歌(gē )った(🦋)昔の人の隠された多くの心持(chí )がしみじみと忍ばれて来た。あの歌は必ずしも彼の(⭕)場合に宛(wǎn )嵌(😿)あてはまるとは思われなか(👒)ったが、すくな(🕹)くも幼い心に(📟)於いて一致していた。彼はそこに自分の(🕎)姿(zī )(🥊)を見た。そ(🐝)の姿は早(➡)や人(🏤)目(mù )に(💟)つくほど(📷)包み切れない(🍴)ものと成ったかとさえ思われた。
「久し振(zhèn )で皆さんと御一緒に(🌰)頂きますかナ」(🛫)と言って(🕺)洋服の(🔮)ままかしこまる中根の膝(💈)ひざも痛(🏋)そう(📺)であった。
と、孔子(📃)は急に(🗓)居ずまい(✌)を正(zhèng )して、射(😔)るように(👲)楽長の(🌟)顔を見つめながら、
その日は、ふとしたことから(🍿)、仕官(🌱)のことが話題(tí )に上(shàng )って、非常に賑やかだった。座(zuò )には顔渕(yuān )、(🧠)子路、子貢、閔(👾)子騫(🔯)など高(🆚)弟の(😦)外(wài )に、このごろ蔡か(🚆)ら(🌇)やって来(🐜)た漆雕開しつちょうかいが顔を出していた。
「拝見(📀)し(🥧)まし(🚋)た」
「鮒は少のうござんしたよ。その代(👘)り今年は(🏸)鰻が豊作(🌴)でな。」(🚟)
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