次郎は足音をた(🛡)てな(😲)いように、みんなの(🏟)間を(🧛)あるきまわり、いち(🐀)じるしく姿勢(shì )のわ(🕯)るいのを見つけると(🐁)、そ(🤞)れをなおしてやった。 だが、今は事情(qíng )がすっかりちがって来た。恭一はどん(🔜)な意味で(🐲)でも馬(🚝)田ではない。彼は朝(cháo )倉先生(shēng )のも(🐝)っともすぐ(🥣)れ(🔕)た使徒の一人であ(🍲)り、同時に自分の肉親(qīn )の兄でさえある(🔟)。しかも、自分(🦍)の知るかぎりでは、彼(bǐ )はすでに(🌬)道(dào )江(👡)の将来の夫に予定さ(👒)れている。それ(🚅)は、(🔊)或は、ま(💺)だ(⏩)恭一(yī )自身の(😼)意志(zhì )にはなっていない(✋)のかも(😣)知れない。しかし、「時(🍱)」(➕)はいつ(🛑)二(🀄)人をはなれがたいものに結(jié )びつけてしまうかもわからな(🚊)い(🆘)のだ。い(🐉)や、す(⏫)でに結びつけつつ(🥁)ある。少くとも、(💰)道(🌹)江の方では、彼女の手を伸ばせるだけ伸(🔜)ばそうとし(😆)ているのだ。現に彼女(🧔)は、さっきから(♿)、(🏤)恭一と心の調子(😱)をあわ(😻)せる(♿)こ(🗺)とに(🐽)一所懸命(🔝)になっている(🍂)のではないか。恭一とは(👁)ふだん遠(yuǎn )くはなれ(🍜)て(➰)いて、ろくに言葉を(🧗)交わしたこともない彼女(nǚ )(🙉)が、(🕝)きょう駅での出来(🐪)事(shì )を恭一(🚨)にき(⏫)いたというのが第一お(🐕)かしい。
「とオても偉(🛃)い、立派な(❇)ひと(🔘)だとよ。」
牛込の下(xià )宿から麹(qū )町の学校(🕔)までは、歩(bù )いて通(❄)うに(🍬)丁度(dù )好(🧀)いほどの距離にあ(💒)った。崩(bēng )壊された見付の跡らしい古(😞)い石垣に添うて、濠ほりの土(🤹)手の(🤹)上に登ると、芝草(🔸)の間(jiān )に長く続いた小(xiǎo )径こ(🗜)みちが見出(🏗)みいだ(🌤)される。その小径は(🕎)捨吉(🗂)の(📈)好きな通(🎽)路みちであった。そこには楽(😨)しい松の樹蔭が多かっ(🥎)た。小(✈)高(🐶)い位置にある城郭の名(📝)残から濠を越して向うに見える樹木(🤱)の多い市(shì )いちヶ谷や(🦐)の地勢の眺(tiào )望は一層その(🈸)通路を楽(🚃)し(😕)く(📱)した(🎽)。あわただしい(🔠)春のあゆみは早や(🔪)花より若(ruò )(👠)葉(yè )へと急(jí )ぎつ(📪)つある時(shí )だ(🏏)った(🏷)。捨吉(🏀)は眼前め(🏸)のま(✈)え(🐪)に望(wàng )み見る若葉の世界をやがて自(zì )分(fèn )の心の景色とし(🐖)て眺ながめな(💲)がら(🕞)歩(bù )いて行くことも出来るよう(🗳)な気が(🔖)した。そこに青(🆙)木(mù )があ(🙇)る、ここに(🏬)菅(😑)があ(🚂)る、足立がある、と数えること(🔶)が出来た。吉本さんに紹介され(🍻)た岡見というよ(🈷)うな人まで、彼の眼界にあら(💤)われ(🌥)て来た。一日(rì )は(🤠)一日(rì )より狭い彼の心が(🖐)押しひろげ(👩)られ(🚭)て(👹)行くよう(🔝)にも感じられた。
と言う節子と(😇)一緒に(🌚)、やがて岸(àn )本は縁側から庭へ降りて見た。細くて、しか(🏢)も勁つよい椿の枝の下の方(🎼)には(😯)、大輪な紅い花が(🐽)葉と葉(yè )の間(🚶)にい(🤕)くつとなく咲き乱(🎤)れ(🚵)ていた。そっくり花弁はな(🗼)びらの形をそなえたまま庭土の上(shàng )に落(⏸)ちたのもあった。岸本は(🍴)名(míng )残惜しそうな眼(yǎn )付(🦋)をした節(jiē )子をその(😌)椿の樹の下あた(🤣)りに見(💎)た。
「論(lùn )語」が(📁)はじめ(🎆)て日本に伝(yún )来したのは応神天皇(huáng )の十六(liù )年(🉐)である(🍄)が、それが刊行された(💙)のは約一(yī )千年(nián )後の後(hòu )醍醐天皇の元亨(hēng )二年であ(🍔)る。それは、その後つぎ(🕒)つ(🤑)ぎに伝来した儒教の他の諸(🎳)経典と共に、(🥘)先ず(🦕)宮廷貴族の思想と行(háng )動とに影(yǐng )響を与(yǔ )(😏)え、つぎに武(🗝)家(🔕)に及んだ。そして(🌀)、明治維新にい(🙃)たるまで(🥟)の約(😵)千五百(bǎi )(🍬)年間に、儒教は(🌗)仏教と相(xiàng )並(bìng )んで―(🏃)―仏教の(🌥)伝(🚄)来は(🏑)儒教におく(🐯)れること約二百年(nián )で(🤠)あ(🧠)る(🎀)――国民(mín )生活(🐩)を支配(pèi )する最大(dà )の(🏘)精(🌳)神的基(🐛)調をなす(🈷)に(🐁)いたったが、とりわけ「論語」は、階級の上下をとわず、文(wén )(😮)字(👳)を知る国(guó )民の多(🎌)数(❗)に読(🏅)まれる(🎖)ようになり、その影響(🌛)力は(🔻)、徳(dé )川時代以(🏂)後文字を知らない国(🐫)民の家(🌽)庭(🎱)生活や社会生活(🚁)にまで(🗡)及び、「論(lùn )(🌑)語」をはなれては、国民の道徳生活を語る(👜)ことが出来ないか(📢)のよう(🎬)な観をさえ呈す(👜)るにいたったので(🛡)ある。
(🚌)次(👋)第次(cì )第に快(kuài )復かいふくに向(xiàng )か(🐏)った光一は(🤘)聞くともなしに選挙の話(👋)を聞いた。
「おや! あの方、家へいら(🚇)っ(✋)しゃるのじゃないかしら。」
「だが、何だよ、私(sī )あっしア」と云った調子が変って、
それが年頃(⛽)になっても止まぬので、無口な父(🎸)親も流(liú )石に、
○ 周任==古代(🈯)の史官(🌞)で(🥂)あ(💰)つた。
正木という(🦒)のは(🛣)お民の実家(jiā )の姓(🕔)である。
結局三円とってしまうと、男は、
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