次郎(🛢)は足(zú )音をたてないように、みんなの(🔮)間(jiān )をあるきまわり、いちじるし(🐡)く(🧡)姿勢のわる(🌤)いの(㊗)を(🌌)見つける(🔛)と(💟)、それをなおし(🤡)てやった。 だが、今は事(shì )情がすっかり(🚙)ち(🔧)がっ(🖐)て来(🙂)た。恭(gōng )一はどんな意味ででも馬田で(🐲)はない。彼は朝倉(🔏)先生のも(🕝)っともすぐれた使徒の一(🤴)人であり、同時に自分の肉親(📖)の兄でさえある。しかも、自分の知るかぎりでは、彼はす(🏺)で(🌞)に(🥐)道江の将(jiāng )(🖥)来の(⚡)夫に予定されている。それは、或は、まだ恭一(👹)自身の意(yì )(😫)志に(🎁)はなっていな(🚽)いのかも知れ(🛂)ない。しか(😉)し、(👎)「時」はい(💻)つ二人を(🥚)はなれが(🎈)たいも(🐋)のに結びつけてしまうかも(🤭)わか(⏳)らな(🦓)いのだ。いや(🔕)、すでに(🛋)結び(🚨)つけつつある。少(🌡)くとも、道(😛)江の方では、彼(bǐ )女の手を伸ばせるだけ伸(🐳)ばそうとしているのだ。現(💜)に彼女(nǚ )は、さっきか(🍶)ら、恭一(yī )(🌚)と心の調子をあわせるこ(❌)とに一所懸命になっている(📽)の(👶)で(👳)はないか。恭一と(🍊)はふだん遠くはなれていて(🚄)、ろくに言葉(yè )を交わし(🤢)たこと(🤧)も(🌻)ない彼女が(🐧)、きょう駅での出(🏌)来(📎)事を恭一にきいたとい(⏩)うのが第(dì )(🔌)一お(🏗)かしい。
「とオて(🦇)も偉い、立派なひとだ(👮)とよ。」
牛込の(🙍)下(xià )(💗)宿(xiǔ )から麹町(✈)の学校(xiào )(🌎)までは(📁)、歩いて通うに丁度好(hǎo )いほどの距離(📕)に(🐗)あ(😬)った。崩壊された見付の跡ら(🥋)しい古(gǔ )い石垣(yuán )に添うて、濠ほ(🏸)りの土(🤞)手の上に登ると、芝草(cǎo )(🚱)の間(🏐)に長く(🤔)続いた小(xiǎo )径こみちが見出みいだされる。そ(🧓)の小径は捨吉(jí )の(🤕)好きな通路みち(🥓)であった。そ(👄)こに(🔙)は楽(👙)しい松の樹蔭が多かった。小高い位置にある城(chéng )郭(guō )(😷)の名(míng )残から濠を越して向うに見える樹木(mù )の多い市いちヶ(🔩)谷やの地(dì )勢の眺望(wàng )(🍳)は一(yī )層その通路を楽(🙀)し(🌝)くした。あわただしい春(chūn )のあゆみは(💃)早や花より若葉(🥢)へと急ぎつつあ(👌)る(📂)時だった(📩)。捨(shě )吉は(☔)眼前(qián )めの(🔗)まえに望み見る若葉(🈵)の世(🧗)界をやがて自分の(🔜)心の(💵)景色として眺なが(🤪)めな(🌚)がら歩いて行く(😇)こ(🛐)とも出(chū )来るよう(🔫)な気(qì )がした(🌑)。そこに青(qīng )木がある(📘)、ここに菅(jiān )があ(👑)る、足立がある、と数えることが出来た(🎷)。吉本さ(🥪)んに紹介された岡見というような人ま(🙆)で、彼(👼)の眼(🏯)界にあらわれて来た。一日は一日より狭(🛠)い(🍀)彼の心が押しひろげられて(💻)行くようにも感じられた。
と言(yán )(🌫)う(🏴)節(jiē )子と一緒(xù )に、やがて岸本は(🆎)縁側(cè )か(👎)ら庭へ降(🔭)りて見た。細(🐊)くて(📚)、しかも勁つよい椿(chūn )の枝の(🐮)下(xià )の(🙋)方には、大輪(🕸)な紅い花(huā )が葉と葉の間にいくつとなく(😙)咲(👋)き(😠)乱(luàn )れていた。そ(🔼)っく(🙂)り花弁はなびら(😑)の形をそなえたまま庭土(tǔ )の上に落ちたのもあった(🛣)。岸本(běn )は(🚬)名残惜(👯)しそ(🌘)うな眼付(fù )をした節子(zǐ )をその椿(😋)の樹の下あたり(♍)に見た。
「論語」がはじめて(🕵)日本に伝来し(🌛)たのは応神天皇(huáng )(🥇)の十六(🐐)年(🌲)であるが、それ(🈴)が刊行されたの(🖼)は約(yuē )一(yī )千(🌊)年後(🐼)の後醍(tí )醐(♏)天皇(❌)の元亨二年で(🉐)ある。それは、その(🌼)後つぎつ(🖨)ぎに伝来(🥊)した(🤹)儒教の他の諸経典と共に、先ず宮廷貴族(zú )の思(✌)想と行(háng )動とに影(🗒)響(🐘)を与え、つぎに武家(jiā )に及んだ。そ(🤴)して、明治維(🕊)新(xīn )にいたるまでの約千五百(bǎi )年(nián )間に、儒(rú )教(jiāo )は仏教と(🧖)相(xiàng )(💙)並(🔰)んで―(🎸)―仏教の(🦒)伝来は儒教におくれること(🔝)約二百年(🥗)であ(🆘)る(🤓)―(🗳)―国(guó )民(mín )(👺)生(🍹)活を支配する最大の精神(🗣)的基調を(🔕)なすにいたったが、とりわけ「論語」は、階級の上下をとわず、文字を知る国民(mín )の多数に読まれるようにな(🗂)り、そ(🍷)の影響力(🐧)は、徳川時代以後文字を知(🎇)ら(🎅)ない国民の家(jiā )庭生(shēng )活や社会生活に(💯)まで(➡)及び、「論語(🥨)」をはなれては、国民の道徳生(😪)活を語ることが出来ないかのような観(❣)をさえ呈(🌞)するにいたったのである。
次(cì )第(dì )(🌵)次第に快復かいふく(🛎)に向かった光一は聞くともなしに選挙(🤥)の話を聞いた。
「お(💵)や(🔦)! あの方、家(jiā )へ(🥗)いらっ(🏎)し(🐸)ゃるのじ(👘)ゃないかしら。」
「だが(🕒)、何(㊙)だよ、私あ(🍶)っしア(🤵)」と(🏊)云った調子が変って、
そ(🌈)れが年(nián )頃(🏹)になっても止まぬので、無口(💵)な父親も流(💋)石に、
○(🚢) 周(zhōu )任==古代(dài )の史官であつた。
正(🚉)木というのはお民の実家の姓で(🛢)ある。
(🐃)結(💧)局(😀)三(⛪)円とってしまうと(🥣)、男は、
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