「阿(ā )父(🔰)おとっさん」 そのうちに学年が変(biàn )(🚵)っ(💼)て、彼(bǐ )は四年(🐯)に進級(🎲)した。そして、新しい校舎からは、木の香が(👷)そ(💵)ろそろとうせ(🍐)ていった。同時に(🏐)、お浜たちに関するいろい(🤜)ろの記憶も(🆘)、次第に(📛)彼(bǐ )の頭の中でぼやけは(🕗)じめた。
「昨(🌱)日は私の家(😘)でも(🈸)台(tái )湾へ行く人だけを呼びました。台湾の伯父(🚵)と節ちゃんの二人(rén )(➰)にお客さま(🏾)に成って頂きましてね。何か私も節(jiē )ちゃ(🎧)んにお餞別せん(🖖)べ(🐼)つを(🛐)と思い(🔖)ま(⛪)して、何でもお望(🔽)みって言いましたら、(⚽)節(🌓)ちゃんが(🥩)書籍ほんを欲しいなんて言(yán )い(💘)ましてね、二人で神田まで(🔵)探(tàn )しに行きましたよ。そう言え(🐌)ば、節(jiē )ち(🕍)ゃんの頂い(➕)た書籍で、叔父さんのところ(🎿)にお預けしたのが有る(🎰)そう(🛍)で(⛱)すね。あれを私(🙀)に頂いて来てく(🔠)れッて、節ちゃんから言伝(yún )ことづ(🕢)かってまい(🛁)りましたよ(📥)。も(🤱)し有りましたら(🥧)」
「その者の俗名は、なんと申(shēn )したか存ぜぬ(✍)か」
ごら(🛋)んな(🎆)さい! ぶらんこは、もう、大テントの天井につくほど、はずみがつ(🔯)いてき(🏖)ました。しかし(☕)、そのとき(👚)、ぶら(➕)んこをと(⏲)り(🚍)つけた横(🦆)木(mù )の丸太の上を、ひとりの男(nán )がヘビのように、は(🏀)いだしてきたではあ(🏞)りませんか(📆)。空(kōng )(🀄)中サ(🕝)ーカスの名(💭)人吉十郎です。かれは、横(🐋)木の上に(🚾)身を(🎥)よこた(🛀)え、両手を、ぶらん(🕋)こ(🥅)の縄にかけて、ゆ(🎹)れるぶらんこ(🚵)を、(⬛)上に引きあげようとしているの(🍲)です。
由三は首(shǒu )を縮(suō )(💀)めて、(🎓)姉(zǐ )の顔を見た。――(🚉)「な、姉、この犬どうなるんだ?」
「(😸)奇(😜)抜きばつだ(🐽)ね。し(🥚)かし、す(📥)こ(👊)ぶる野蛮だ(💍)よ。」
室内が急にしいんとなった。
直樹が来た。相変らず温(🥐)厚(🎦)で、勤勉(🤪)なの(👺)は、この少壮としわかな(🆔)会社員(🍾)だ。シッカリと(😜)した老祖母おばあさ(🍭)んが附いているだ(🍌)けに、親(qīn )譲りの夏羽織などを着(💌)て、一寸訪ねて来る(😸)にも服装みなりを崩くずさなかった。三吉のことを「兄さん、兄(xiōng )(🏨)さん」と呼(🎉)んで(💧)いるこの青年は年寄に(👌)も子供(🐀)に(💀)も好かれ(✋)た。
「(🛒)五年生の方が、かえって気(🤗)味わ(🎸)るがっ(😘)てい(🤒)たそうだ(🗾)よ(🔉)。」
N君(🛳)、(🏛)ここいらで文(wén )化運動ということについて(👊)考えてみよう。今(jīn )の農(💹)村文化運動には(🐃)二(èr )つの極がある。一(yī )つ(🥞)の極は、農村(😂)の現在の文化(huà )よりも非常に高い程(chéng )度(🥁)のもの(🦂)を持(chí )っていっ(💦)て、それをそのままぶつけると(📮)いう文化(huà )運動だ。文化の非常に高い理想(🏺)を住民に示す(🏍)こ(📥)とによって何(🗺)かの(😚)刺戟を与えるとい(🐄)う点(🍱)では(📁)、(🏰)それ(🚉)も無意(⭐)味(👀)でないだ(🌡)ろう。しかし、(🥠)農(nóng )村の人たち(✋)に、ベ(🆙)ートー(🃏)ヴェンやシ(🍗)ョパンを聴かせたり、すばら(😌)しい絵(👌)画展覧会(huì )を見せたり(🤱)、(🌎)高(🐷)尚な講演をきか(🍷)せたりすこ(🏑)と(⏱)は、実生(shēng )活との距(jù )離があまりに遠すぎて、(🐂)せっ(🌺)かくの理想(xiǎng )が理想にならな(🗡)いのではない(🆒)だろうか(😫)。こ(🏩)ういう極端な文(wén )化運動、つまり一人よがりの、あるいは同好(🕰)の(🌬)士だけでやるのが適(⬆)当なようなものを、文化運動と称して農(📝)村に(Ⓜ)持ってゆくこ(🥍)とは無(🎏)意味だと私は(🐌)思(🛏)っている。
「(🎢)櫛。ふむ。」堀は[#「堀は(🤚)」は底(📐)本(běn )で(📑)は「掘は」]、口(🍫)へ出して言(🆓)っ(🤑)て考え(🚲)込んだが、表情(🔊)はべつに(📚)乱(luàn )れもしなかった。お(🐶)あいには、しまいには何(hé )が(🍎)何だか分らなくな(👄)っていた。
「お(🆚)れが今まで(🅾)よいと思っていたことはすべ(⛩)て悪いことな(🔑)ん(🚌)だ、それ(㊗)がわかったよ」
ビデオ このサイトは2025-02-22 03:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025