「あ(🎾)れが筑波(bō )ですかね。」(🚁) 貴(🌨)婦人が嬉しそうにして尋ねると(😖)、青年はやや元気(💐)を失った体に見えて、
○ これは孔子が七十歳(🎊)をこしてからの言葉だ(🥠)ろうといわれ(👎)ている。ここ(😥)に「人(rén )に知られない」と(⛔)いうのは、諸侯(hóu )のう(🀄)ち一人(rén )として(🏙)真に自(zì )(😖)分を信任して存分(fèn )に政治をやらしてくれるものがなく(🧞)、つ(🔫)いに(➡)古(gǔ )聖の道を(🐶)実(🤽)現(💄)することが出来(🥉)なかつた、という意(yì )味(wèi )である。
「公(📶)方様くぼ(✳)う(🔻)さ(💌)ま、御不例御座遊ばされ候そうろう(😿)と(🌅)こ(🤨)ろ、御養生かなわせられ(🔈)ず、去る二十日卯うの上刻、(🚶)大坂表にお(🤺)いて(✨)薨(🕤)御こうぎょ遊ば(👓)され候(⏯)。かね(🎉)て仰せ出(🍷)いだされ候通(🈸)り、一橋中納言殿ひとつば(🛷)し(⏯)ちゅう(🤞)なごんどの御相続遊(yóu )ば(👓)され、去(🗝)る二(🐂)十(shí )日より上様(❇)うえ(🥀)さまと称し(👓)奉る(👼)べき旨(🏑)むね、大(dà )坂表において仰(yǎng )せ出だ(💪)さ(👺)れ候。」
女教(🕴)師の家(🍢)へ(👆)も水瓜を分けて持(chí )っ(🐱)て(🌙)行ったお延は、やがて庭伝いに帰って来(⚡)た(🌊)。
○(😢) (🧙)子(zǐ )游==(🌟)孔子の門(mén )人、姓(xìng )は言(🌐)(げん)、名(🤔)は(❌)偃((🕧)えん)、子游は(🎨)その字。
「おや入ら(🖱)っし(✋)ゃ(🌎)いまし。」そう云いいながら、(✊)彼(bǐ )女は心の中で可な(🏈)り当惑した。杉野(yě )子爵は、彼女にとっ(💡)ては懐なつか(📄)しい恋人の(🕗)父だった。が(🛑)、父と子爵とは、決して親し(🏹)い仲ではなかった(🍣)。同じ政治団体に属(🥉)していたけれど(😨)も、(⛴)二(èr )人は少(shǎo )(🚂)しも親し(😾)んでい(💮)なかった。父は、内心子爵を(😝)賤いや(😾)しんでいた。政商達(dá )と結(🐌)託して、私利(🥊)を追うてい(⏫)るらしい子爵(🦈)の態度を、可(kě )なり不快に思っているらし(😂)かった。公開(kāi )の席で(📀)、二三度可なり激し(🎭)い議(yì )論をしたと云(yún )う噂うわさなど(🆘)も、瑠(liú )(🔪)璃子は何時いつ(🐦)となく聴いて(🤧)いた。
と(🍔)兎(🔱)は高い(🤥)いびきを(➿)かいて(🍘)、(🏃)さも楽しそうに昼寝(😎)を(🌼)していました。
(🎤)創意工夫は主とし(🛡)て君の(❎)知力と、その知力を駆使(shǐ )する意力とによっ(🏮)て決定され(👫)るが、調和協力は(🐷)、主として、(📞)君の情操(🏚)にまつと(🐮)ころ(🐨)が多(duō )(😪)いから、君(🔽)はたえず君の(〰)情(qíng )操をなごやかにし、慈(cí )(🕤)顔愛語を以て人に接することを忘(wàng )れてはならない。他人の過失に対(👲)しては、それを(🐵)責(zé )めるよりも、それを補う(🤶)ことに努力すべ(📘)きだ。
半蔵は妻(🤱)の手(shǒu )から笠かさを受け取(qǔ )りなが(🐟)ら笑った。
会議はおわ(💸)っ(🌖)た(🌽)、光一は(🥇)みなとわ(🐄)か(🎒)れてひ(🏌)とり町を歩い(👡)た。悲しい情緒じ(🤾)ょうち(💭)ょが(🏪)胸にあふれた。かれは他人の欠点をいうこ(🛫)とは(🍗)なにより嫌(xián )いであった、まし(🍋)てその人に向かってそ(📡)の人を侮(wǔ )辱す(✖)るのは忍(rěn )び得ざることである。
「賢(xián )者(zhě )がその身(shēn )を清くする(🌔)場(📂)合が(👜)四つ(😥)ある。世の中全体(tǐ )に道が(👈)行われなけれ(🛢)ば、世(shì )をさけて隠(🌀)棲する。あ(🚻)る地方に道が行われなければ、そ(✊)の(👱)地(dì )方をさけて、他(🧀)の地方(🔇)に(🌒)行く(🚓)。君(jun1 )主の(😬)自分に(🏇)対する信任がうすらぎ、それが色(sè )に出たら、その色(sè )をさけて隠退(tuì )する。君(jun1 )主の言葉と自分の言葉とが対立すれば、(🏅)その言葉を(🛎)さけて隠(yǐn )(😙)退する。」
『やる(🔬)べし、(👑)やるべし。』と冷(lěng )笑の語気を帯びて言つたのは(🔺)、文平であつた。文平は準(🚕)教員の背(bèi )後うしろに立つて、巻(quàn )煙草を燻(xūn )ふかし乍ら聞い(🛍)て(🤝)居た(☝)ので(🕢)ある(🔽)。
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