では、僕(🕔)が現在(💊)、周囲に無数の敵を感じつつ(🎣)あるということ(💋)は、いったいどうなのだ。それはいいことなのか、わるいこ(🍋)となのか。僕は(🦎)それをいいこと(⛴)だとは絶(jué )対に(👡)いいきれない。なぜなら(🏆)、僕の内部に(🉐)は、それと同時に僕の幼(📏)いころのあらゆる悪魔が再び芽を出しはじめ、そ(😒)のために僕(👥)の生命は(🗯)うずまき、濁り、一切(qiē )の誇りと喜びとを見失ってしま(📍)いそうだか(🦉)らだ。かとい(💤)って(🚉)、僕は(🤧)それをあながちわるいことだ(👔)ともいいきれない。なぜなら、不正と戦(🗂)わな(🔚)いでは、愛と調和と創造(zào )(👶)との(🐆)世界(jiè )は生まれて来(💓)ないし、そして(🛍)そうした世(shì )界なしには(🛌)、生(shēng )命の誇(✂)りも喜(xǐ )びも(🧔)あり得(dé )(📜)ないか(🏴)らだ(🥗)。僕(pú )はこの(🧒)こ(🔗)とについてもっと深く考えてみなければなら(📂)ない。「いま直ぐ言(🙅)うて(🌾)も、カフェは晩にならんと店をあ(🤪)けへ(🥃)んぜ」
お芳は、実(shí )際、腹のどん底(dǐ )まで(🥛)正直(🤛)な女だ(🍰)っ(🌿)た。その正直さ(🥙)が彼女の顔に無(wú )表情なほがら(💇)かさ―(🖱)―それはなみは(🍟)ずれて大きな(🐖)笑くぼ(🚐)のせい(🛐)でもあったが―(😒)―を(📂)与(yǔ )え(🔊)、彼女の唇から自己弁護のた(📱)めの饒(ráo )舌さを奪(duó )い、彼女を一見気のきかない女にし(🔜)てしまったら(🐄)しい(😰)。そして、も(🚮)し彼(🤦)女(🦂)自身で(🎂)も、自分を(🙀)気のきかない女だと信(xìn )じてい(🌹)たとすれば、(😊)それも(🐵)やはり彼(🎻)女の正直さのゆ(🤸)えだった(🥜)にちがいない(🛂)のである。
(👶)と千(🍥)三がいった。
左様さうだ――せめて彼(🦋)の先輩だけには話さう(💩)。斯う考へて、丑松は楽しい(🙎)再(👋)会の日を想像(🥋)して見(👢)た。
(💉)と節子は言って、生はえ際ぎ(🐩)わ(✈)のあたりの(🥠)髪の毛(🈴)をわ(🙋)ざ(😬)と額の(📀)ところへ垂たれ下げて見(🥝)せた。
「(🥜)昔、岸本(běn )さ(📃)んは(😯)坊主にお成(♈)んなすったと(📈)か(🚮)――」と復また(✳)そ(🍜)の留(🕘)学生が男らしい眉まゆをあげ(🏚)て、岸本の(🛹)方(fāng )(🧞)を強(qiáng )く(🚭)見て言った(👀)。「何かそれと(🦋)同じような意(yì )味でもあるん(💪)ですかね」
選挙の期日が近づくにしたがって町(🏵)々の狂熱がますま(🔳)す(🤷)加(jiā )わった。ち(💡)ょうどそのとき(🐨)だ(🚧)れが言う(⏳)となく、豆(🧡)腐屋(🍶)の(🥋)覚平(píng )かく(🤤)へいが出獄するといううわさが拡(kuò )ま(🕝)った。
(🛩)と姉(zǐ )に(🚆)言われて(🏑)も、妹は遊戯に夢中(👸)に成った。一(yī )つ(🤯)や二(èr )つ(🀄)では聞(wén )入れなか(🍋)った。
今の下宿には斯(👘)かう(⛳)いふ事(shì )が起つた。半月程前(📻)、(🚳)一(🍋)人(rén )の(💈)男を供(gòng )に(🔱)連れて、下高(🐣)井の地方(fāng )から(💁)出て来た(🥄)大日向おほひな(🤓)たといふ大(🌬)尽だい(🎸)じ(⏺)ん、飯山病院(yuàn )へ(👙)入(rù )院の為(wéi )(🉐)とあつて、暫時しばらく腰掛に泊つて居(✌)たことがある。入(⏫)院は間もなくであつた。もとより内証(zhèng )はよし、病室(shì )は第一(💥)等、看護婦の肩に懸(xuán )つて長い廊下を(〽)往つたり来たり(♏)するうちには、自(zì )然おの(🙇)づと豪奢(🛀)がう(🔗)しやが人の目にもついて、誰(shuí )が嫉(jí )妬しつとで噂う(👊)は(🛂)さす(🙆)るともなく、『彼あれは穢(❓)多ゑた(🐁)だ(🐊)』といふこ(😭)とになつた(🥍)。忽ち多くの病室(shì )へ伝(🐖)つた(🤲)はつて(👰)、(🍪)患者(🚪)は(➿)総立そう(🚲)だち。『放逐して了しまへ、今直(zhí )ぐ、それが出来ないとあ(😟)らば吾(wú )儕(chái )わ(🧐)れ/\(🛐)挙こぞつて御(🥓)免(miǎn )を蒙(méng )る』と腕捲うでまくりして院長(🔮)を脅お(🏅)びやかすと(🥏)いふ騒(sāo )動(🍿)。いかに金尽かねづく(❓)でも、この人種の偏執(zhí )へんしふには勝た(📈)れない(♎)。ある日(🔑)の暮、籠に乗せられて、夕闇(ān )(🏔)の空に紛れて病(bìng )(🥝)院(💚)を出た(📗)。籠は其儘そのまゝもとの下(xià )(🍭)宿(🚅)へ舁かつ(📗)ぎ込まれて(🍼)、院長は(🤴)毎日のやう(🖍)に来(🏌)て診察する。さ(🤷)あ今度は下(xià )宿(📴)のものが承(chéng )知し(🚭)な(🏨)い(😉)。丁度丑松が一日の勤務つと(🛫)めを終つて、疲れて宿へ帰つた(🍈)時は、一同『主婦かみさんを出せ』と喚わめき立(lì )てるところ。『不浄だ、不浄だ(📸)』の罵詈ばり(💉)は無(wú )遠(🍡)慮な客(📅)の口唇くちびるを衝ついて出(🧟)た。『不浄(jìng )だと(🍀)は何だ』と丑松(sōng )は心に(🍎)憤つて、蔭な(🈂)がら(🏳)あの大日(🌍)向(xiàng )の不幸(🥃)ふしあはせを憐んだり(💀)、道理い(🥞)は(🎾)れのないこの(🍹)非人扱(xī )ひを慨なげいたりして、穢多の種族(🔍)の悲惨な運命(🏢)を思ひつゞけた(📲)――丑松(sōng )もまた穢多なのである。
うしろの方(📵)の窓ぎわ(📆)に(🍌)立ってい(🐧)た一(🐠)人が、かな(🚛)りたってからたずねた。
「酔(zuì )ってましたか」
○(🐌) (🎋)原文の「不(🙈)可(kě )(🙇)以作(zuò )(🐧)巫医」を「巫医ふ(🎮)いと作なる(🤭)べからず」と読んで、「(⏹)祈(qí )(⛰)祷師や医(yī )者(zhě )のような賤しい職業(🤬)にもつけない、」と解する人が多い(😮)よう(🍃)だが、祈(✖)祷(dǎo )師(shī )は(❓)とにかくと(🍌)して、医者(♿)を賤(jiàn )しい職業と見る(🦗)のは無理であ(🤧)る。また(🏔)、「祈(⚓)祷師や医者(zhě )(🥇)には不変の誠(chéng )意(🦄)がなけ(🙄)ればならないか(🔈)ら、移り気の人には不適当だ、」という風に解する(🦈)人もあるが、それでは、他の職業ならいいということになつて、可笑しなことになる。やはり、「(🦏)巫医(yī )を(🤽)作(zuò )す(🤝)べからず」と読んで、拙訳(yì )のように、手のつ(📭)けようがない、という意味に解(jiě )(🎭)する方(fāng )が、妙味もあり(📍)、また後段(👖)との照応からいつても(🍅)妥当だと信ず(🔋)る。
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